夏子占い - DV・離婚問題で悩んでいるアナタをタロット占いで幸せに導きます。

DV(ドメスティック・バイオレンス)による離婚裁判の経験者だから語れる・・・まずはアナタの辛いお気持ちをお聞かせください!

コレってDVなの?いくつかに分けられるDVの種類!

 

 

 こんにちは!今回のテーマは、DVの種類について少し詳しく取り上げてみたいと思います。

 夫婦間の問題において、配偶者からのDV(ドメスティック・バイオレンス)が離婚の理由となるケースが、多いですよね。

DV=殴るという、身体的にダメージを負わせるというのが、DVだと思われがちですが、精神的に苦痛を与える行為も、実はDVと認められています。

この様に、心身に悪い影響をずっと与えられると、PTSD(外傷性ストレス障害)を発症してしまいます!

 具体的にDVの種類を挙げてみたいと思います!

 

 身体的なDV

殴る、蹴る、物を投げつける、刃物で身体を傷つけるなどの行為の事。

 

 精神的なDV

相手を無視をし、バカにする。長時間に渡って相手を言葉で責める。

一日中働いているのに何もしていないと言うなど、相手の心を傷つける行為の事。

 

 社会的なDV

電話やメールの相手を細かくチエックして、相手を特定する。

実家に行くことをやめさせる。交友関係(ママ友)に口を出すなど相手を社会から孤立させようとする行為の事。

 

 経済的なDV

生活費を渡さない。お金や積み立ててきた預貯金を取り上げる。

買い物のレシートを見せるように要求して、1円単位でチエックするなど相手を経済的に困らせる行為の事。

 

 子供を利用したDV

子供に、親(母親)の悪口を吹き込んで無視をするように仕向ける。

子供との、触れ合いをさせないように自分で独占するなど、相手にとても辛い思いをさせるために、わざとする行為の事。

 

この様に、DVにはこのようにいくつかの種類があり、どれを取っても非常に辛い状況に置かれます。DVをする加害者は、自分が相手に対して、DVをしているという自覚がないために、DVの被害が長期化してしまうのです!

そして、DVはいずれ解決するだろうということはありません!

DVは必ず繰り返されるのです!

長期化してしまうことにより、PTSDなどの症状を引き起こしてしまう原因にもなります。

 DVの被害にあってしまったら、相談出来る人を見つけましょう。あなたが悪いなんてことはないのです。そして、DVをする相手とは距離を取り、自分の身を守っていくのが大切です。そして、相手には知られないように内密に、離婚の準備を進めていきましょうね!

 

DV、モラハラ問題のご相談を受け付けています。

まずはお気軽にあなたのお悩みをお聞かせください!

夏子占い お申し込みフォーム