夏子占い - DV・離婚問題で悩んでいるアナタをタロット占いで幸せに導きます。

DV(ドメスティック・バイオレンス)による離婚裁判の経験者だから語れる・・・まずはアナタの辛いお気持ちをお聞かせください!

モラハラ脱出を目指そう!言葉のDVに負けない!

f:id:nastuko-aki:20181101102917p:plain

こんにちは!

今回のテーマは、言葉のDVについて考えて見たいと思います。

 

言葉のDVとは、相手の人格を否定して徹底的に相手を攻撃する行為です。軽く悪口を言うのも含まれます!自分はそんなに悪いことをしているという、つもりはなくても本人はひどく傷ついてしまい自殺に至ってしまうという悲劇にもつながってしまいます。

言葉のDVは、身体的なDV(殴る、蹴る)などとは違い目に見えるものではありません。被害の程度や相手がどれほど傷ついているのかは、はた目には分からず判断が難しいと言えます。

言葉のDVは、もうこれは完全にモラハラモラルハラスメント)であり、自分よりも立場が上の人が、力の弱い人に対して精神的な苦痛を与える事に対して、悪いことをしているなどという気持ちは全くありません。ごく当たり前の事であって、自分がいろいろな事を教えてあげているんだとさえ言います。

 

私はDVとモラハラにずっと苦しんできました!

私の場合は、夫がDVとモラハラをしておまけにマザコンでしたし、夫の両親(同居)は二人とも、モラハラをして私を苦しめていました。

夫は自分の仕事がうまく進まなかったり、上司に何か言われたりされると途端にストレスとなり私に自分の感情をぶつけてきます。それに姑が加わり私の悪いところを二人で言い合ってそれがピークに達すると爆発してDVという形で、私に降りかかってきます。

舅は、それを普通にただ見ているだけです。止めに入ることもしてくれないし、そんなことはいけない事だからやめるようにも言いません。そして私にはいちいちチエックを入れてきます。

朝起きる時間を時計を見てチエック。今何をしているのかチエック。料理のときの包丁のトントンという音(野菜を刻む音)で手際をチエック。夕飯の料理にどれくらい時間がかかっているのかチエック。仕事から帰宅してくる時間も時計を見てチエック。

ただチエックをするだけならば、まだ良いですがいちいち言葉に出して、私がいかに手際が悪くダメなのか?を言ってくるのです。

この様に3人からDV、モラハラをされて本当にいつまで続くのか分からない地獄でした。私がこの家にいる限りこの地獄は永久に続くかに思えてきて、毎日無力感に取りつかれていました。

とにかく何かあれば全部悪いのは私・・・理由は何とでもこしらえることが出来ますから。一人でも自分の事を理解してくれる人、自分の味方になってもらえる人が一人でもいればどんなに良かったでしょうか。そしたら、こんなに長く苦しむことなんてなかったのに!

ここで、言葉のDVのチエックを出来るように表を作成しました。

 

チエック表

  • 人をバカにして見下した態度をする

学歴を見て頭が悪いと笑う。

家事の手際が悪いと文句を言う。

車の運転で制限速度で走っているのも関わらず、もっとスピードを出すように命令をする。いう事を聞かないと何をしてものろいとせせら笑う。

  • 自分の事はすごく良くいう

仕事が出来て専門職についていることを自慢する(ただの事務職)

学生時代運動神経が良かったことを自慢する。

家が資産家だと大きく言う。

(実際はそうでもない場合がほとんどです。話は半分に聞いていましょう)

俺様はこんなに立派なのにそれに比べてお前は・・・取り柄の一つもないと何回も繰り返して言う。

母親の作る料理をそっくりそのまま再現をさせる。

(野菜が少ない。玉ねぎが少ない。嫌いなニンジンを入れるな)

好物の料理が食卓に並んでいないと、勝手にラーメンを作って食べて後で好きな物を食べさせろと言う。

何かと母親をかばう。何も悪いことをしていないのに、母親が怒っていると謝るように強制する。

  • 一日何をしたのか書くように言う

何もしていない、身体を動かしていないと言い紙に書いて行動をチエック。

座っていると怒る(何もしていないとみなされる)

具合が悪く医者にかかっても仮病と言われる。

  • 子供の育て方について口を出す

親がきちんとしていないと子供が悪い子に育つ。

子供を自分のそばに置き、母親の悪口を聞かせる。

子供が何かするたび母親の影響だという。

  • 世間体をすごく気にする

何かと世間の目を気にして、家の恥さらしと言う。

近所にどう思われているのかが気になる。

 

この様に主な例を挙げました。ニュアンスは多少違っていても、「あるある!」と共感できる部分はあると思いますし、こんな事、実際にあるの?と驚いている方もいると思いますが、これが言葉のDVなのです!

毎日言葉のDVにさらされてしまうと、自分はダメな人間なのだ!良いところなんて一つもない取り柄のない人間であって存在価値なんてない!と思い込んでしまいます。

そしてモラハラDVをする人におびえて、その人達の機嫌を損ねないようにと気を使う毎日を送る日々になります。

 

対策は

これはもう向こうの言いなりにならない事です。言いなりにならないとなれば、さらに言葉のDVはひどくなり身体的なDVに発展することも大いにありますが、受け入れてはなりません。

「いなくていいから出て行け!」と言われるのは覚悟しましょう!

そして言葉のDVをする人の言うことは真に受けない!信じない事です!

向こうはあなたの事を傷つけて、思い通りにコントロールをし、自分の思うように動くのを見てストレスを解消する手立てにしているのです。

何にも取り柄のない人なんて、この世には一人もいません!みんなが良いところをいっぱい持っているのですから、DVをする人のいう事に惑わされてはいけません!

もう相手にはしない事です。相手にしてはいけない種類の方に分けておきましょう。

 

自分をもっと愛してあげて下さい。疲れたら休んでいいのですから、心と体をいたわって毎日を過ごして下さいね!

 

DV、モラハラ問題のご相談を受け付けています。

まずはお気軽にあなたのお悩みをお聞かせください

夏子占い お申し込みフォーム