夏子占い - DV・離婚問題で悩んでいるアナタをタロット占いで幸せに導きます。

DV(ドメスティック・バイオレンス)による離婚裁判の経験者だから語れる・・・まずはアナタの辛いお気持ちをお聞かせください!

人を愛するという事とは?

f:id:nastuko-aki:20181030154957p:plain

こんにちは!

今回のテーマは「愛」です。

 

私が常に思っている事なのですが、人を愛することを知らない人がとても多いと思うのです。もちろん本人が悪いとかではなくて、誰が悪いという決めつけは一切しませんし、本人の今までの背景とかを一切知らない第三者の私が、そもそも決めつける言い方や「これだ!」と断定することもできません。

一応ここで補足をしておきます。

 

では人を愛するという気持ちは、前の記事にも乗せた内容になりますが、ただ一緒にいて楽しい、うれしい、落ち着く、何か色々なメリットを得られるウインウインの関係性だ。これらは果たして「愛」と言えますか?

色々な価値観があります。

確かに一緒にいて楽しくない、ちっともうれしいと思わない、落ち付く時がない、メリットなんて一切なくデメリットばかりだ!これも問題です。

では愛のある関係性とは?熱い思いに駆られる時もあり、優しく愛おしく思い、時にはイライラや嫉妬もする。でもそこにはお互いを信頼する心。信頼失くしてずっと一緒には居れません。信頼がないから、いとも簡単に浮気や裏切りが起こるのです。

私の主観です。これらは「自分の考えとはちょっと違うな!」と思われる方もいると思うのです。違うからそれが悪い!いけない!と言っていません。あくまでも私の「愛とは!」の考えであって望ましい関係性なのではと私が思う事なのです。

 

愛している人はあくまで他人です。自分の親や兄弟や子供でも考えていることは全く違います。多少の同じ考えというのはあるにしても違いは出てきます。他人である以上は人の心を操ったり、自分の思うとおりにコントロールは出来ません。お互いの考えを話してすり合わせをしなくてはいけないのです。

自分はこう思う。でも相手が必ずしも自分の思う考えを持ち合わせているとは限らないのです。だからすれ違いが発生する原因になるのです。すれ違いはお互いが思っている事を話さないから起こるのです。話していれば解決できる事だと思うのです。思う事を言わなかったゆえに誤解やすれ違いになるのです。思う事は言わなければ相手には伝わりませんし、一方が向き合おうとしていても、一方が向き合おうとしなければ関係は成立しません。お互いに気持ちが一致しなければなりません。

 

相手に対する一途な思いもこじらせてしまうと執着を生みます。相手にすがるようになるのです。この関係を何とか持続させようと躍起になります。周囲から「この関係性ってどうなの?」と追及されたとしても、心の中で「離れたくない!諦めたくない!別れたくない!一人になりたくない!何でもいいから自分にも何か愛情という物が欲しい!」とこのような心理が執着心を生む原因になります。

今まで心から自分を認めてくれる人や心からの愛情を与えられてこなかったのでしょうね。愛を知らないのです。

淋しく孤独だったのです。

誰かに優しくされれば、これで孤独から解放される!と思いホッとします。でも以前の恋愛での嫌な過去が頭をもたげてしまい、浮気の心配や見捨てられる怖さがあるのでなおさらこの相手に執着してしまいます。

私を愛して当然。私は愛されて当然ではいけません。相手に対する過度の期待をして自分の思うとおりの関係を築く事を相手に強いる事も愛ではありません。

 

目をつぶってみて下さい。いつも心の中にいる人は誰ですか?

人を愛することに条件などいりません。~でなければいけない。~じゃないと嫌われてしまう。~でなければ相手にされない。これらは全て条件付きの愛になります。

今まで女性との恋愛で条件付きでしか愛されてこなかった人は、条件付きの愛がまさに愛!だと信じています。でもそうではないのです。損得や打算、駆け引きなど愛には必要ないのです。

よく恋愛に駆け引きをするという事を聞きますが、私はこの「駆け引き」の意味がいまいち理解できません。なぜ駆け引きをするのか?駆け引きをする必要ってあるの?気のある素振りを見せるけど、自分からは動かないというのも駆け引きのつもりなのでしょうか?今イチ理解できないのですが、もっと素直でいいと思うのです。何か仕事での競争とか誰かを出し抜いて自分に優位に取引を進める!このような場合では駆け引きというのは仕事上競争の激しい現場ではあり得るのかな?とは思いますが、恋愛での駆け引きなど本来必要ないのです。

私はもっと恋愛に対しては素直です。ただ人に愛を与えるだけでいいのです。

相手は元気かな?元気そうで良かった。相手が笑ってくれれば幸せ。何か困っていないかな?困っているなら自分は相手に何が出来るだろうか?何か自分の言葉が相手の助けになればそれでいい!自分の発信する言葉から何か気付きを得てくれればそれでいいと思っています。もっと今より生きやすい生き方が出来ればそれでいい。愛という物は純粋でシンプルなのです。他に何もいらないのです。

女性との恋愛でも、必ず一緒にいないといけない。一緒にいるのが当然。すぐに一緒に暮らしたがる。束縛は付き物。もちろんそこには身体の関係も必須。人に紹介出来ない人は恋愛対象じゃない。実家が裕福な女性がいい。友人につい紹介してしまったからこの女性とは離れられない。世間体を気にする。

これが当然なのですか?これがあなたの愛の常識ですか?

これらについつい囚われてしまい、後先考えずに突っ走って何かをやらかしてしまった場合は、愛情の信頼は崩れてしまっています。この失った信頼を取り戻さなくてはいけません。固い信頼を築くことは大変な努力もありますが、信頼を失う事っていとも簡単に出来てしまうのです。自分のエゴを優先すれば信頼は崩れます。

 

離れているからと言って自分は愛されていないわけではないのです。愛情を一見すると何も感じられないかも知れません。今まで一緒にいなければそこに愛情は一切ないという価値観の元にいた場合はなおさらです。でも何回も言いますが、一緒にいなければそこに愛情は一切ないわけではないのです。私の人となりが分かればこれも私の愛情の示し方なのです。お互いが幸せであればそれでいい。お互いが自由でずっと一緒にいられるようになればそれが二人の幸せなのです。

相手がどこで何をしていようとも、愛しているなら、信頼しているなら全てOK。そこには一緒じゃなきゃダメ!という束縛やルールは必要ないのです。

ここで言うルールとは、必ず一緒にいるべき。一緒に暮らさないといけない。メールやラインはすぐ返信するべし。~するべきという固定観念の事です。

二人で話し合って二人が納得のいく方向で進めていけばいいと思うのです。

今までの過去の恋愛がこうだから今回も絶対にこうなるという自分の思い込みも捨てる必要があります。人は千差万別。一人一人みんな違うのです。

過去の嫌な経験はもう消せません。でもまた今回も嫌な経験をするとは限らないのです。この負の思い込みが何をするにも心にブレーキをかけてしまっている。これを「心のブロック」と言います。ブロックがかかっているから動けない。行動できない。思うとおりの展開にならない。手放しが出来ない。依存や執着を生むのです。

辛く苦しいけれど、この心のブロックやブレーキを外していかないと本当に一生このままです。勇気を出して一回でいいから外してみてください。目に見えて自分が変化していきますよ。

 

 

DV、モラハラ問題のご相談を受け付けています。

  まずはお気軽にあなたのお悩みをお聞かせください。

夏子占い お申し込みフォーム