夏子占い - DV・離婚問題で悩んでいるアナタをタロット占いで幸せに導きます。

DV(ドメスティック・バイオレンス)による離婚裁判の経験者だから語れる・・・まずはアナタの辛いお気持ちをお聞かせください!

同居するしないの選択を迫られている方は必見!

f:id:nastuko-aki:20190106131953p:plain

こんにちは!

今回のテーマは、夫の両親との同居問題について見ていきましょう!

 

同居問題は、今は同居しなくてもまだいいけどいずれかは同居をしなくてはならない方や、今もう同居しようと言われている方もいるでしょうし、かたや、同居の心配はしなくてもいいという方もそれぞれの置かれている環境で毎日を過ごされています。

自分の両親との同居問題を抱えている方もいるかもしれませんが。この場合夫の両親との同居問題です。

 

なぜ?同居したいのか?

 

理由は必ずあると思いますよ。

パッと思いつくだけでも考えられる理由はいくつかあります。

  • 自分たちがただ単に楽をしたいから!

嫁が家に入ってくれたら、自分たちは楽をしたい!楽が出来る!面倒な事ややりたくない事は嫁に全部やらせればいい!例えば家事全般。面倒な食事の献立を考えたり、買い物も行かなくていいし、食事は自動的に出てくる。こんないい事ってないよね!掃除も面倒くさいから嫁に!と腹の中で考えている場合は最悪です。

そして孫が生まれてきても、生まれたばっかりの頃は面倒は一切見ない!三時間おきの授乳やおむつ替えなんて誰が付き合いますか?

歩くようになりそろそろしゃべる頃になると、自分たちの出番がやってきます。

可愛がるようになります。

何処かに連れていったり、何か買ってやったりと!

 

  • 金銭面で助けてもらいたいから!

いろんな事情がある家族もいます。何かの事業資金のために借金がある場合や、年金暮らしの方もいるでしょう。年金だけで生活に困らない方はいいでしょうがそういう方ばかりではありません。

息子夫婦に少しばかり助けてもらいたいと思っている方もいる事でしょう。

このケースでは、私は同居の必要ってあるのかな?と疑問ですね。

同居しなくても金銭面での援助って出来ると思うのです。

月一でも送金をするとか、直接現金を手渡しするでもいいと思うのです。

ここに同居問題が入ってくるとなると、金銭面以外の同居したい別の理由があるのではないでしょうか?表向きは金銭面と言ってはいるのですが、実は本当の理由は「コレ!」っていうのがある気がするのです。

どちらかが病気とか?何かを手伝って欲しいからとか!

 

  • 仲良く暮らしたいから!

一番望ましい形なのではないでしょうか!

家族が仲良く暮らす。子育てや仕事で大変でもお互いが助け合い、協力し合える同居ならば喜んで同居も受け入れられますよね。

みんなが仲良く暮らせるのが一番だと思います。

もちろんそこには新しく家族となったお嫁さんがいるのです。

今までの自分たちの生活サイクルとの違いは出てきます。これは仕方のない事。

価値観も違うのです。でもこの「違い」を受け入れる事。違って当たり前なのではないですか?親子、兄弟でも考え方も違えば性格も違うのです。何もかもが全く一緒なんてありえないのです。

違いを受け入れて柔軟に接してください。

お嫁さんは何も悪い事なんてしません。

「お料理が少し苦手なんです!」お嫁さん一年生なんですからそんなの当たり前です。

私も最初は出来ませんでした。

ご飯を炊くときの水加減も人によって全然違いますよ!

私のお嫁さん一年生の時はご飯を炊く水加減から始まりました。炊飯器の目盛りの少し上に水を入れるようにすると柔らかくてふっくらとご飯が炊けると知りました。

(柔らかめのご飯が好みの場合です。固めが好みの方は別です)

 

いろんなことを柔軟に受け入れてあげると、家族間の問題はスムーズに進むのではないでしょうか?

 

同居するしないで悩んでいる方は、もう一度、「なぜ同居したいのか?」もう一度考えて見ましょう。夫の両親や夫とも話してみて、同居したい理由や、同居した後の生活、自分が家に入った時の家族の受け入れ態勢はどうなっているのか?受け入れ態勢というのは、他人が家に入る事に対する気持ちの面ですよね。コレって結構大切です。そして安易に同居は承諾しない事です。よく考えて決断する必要があります。同居するのが不安だ!同居は絶対に嫌!というのなら、一時保留にしてもらい時間をかけて考えてもいいと思うのです。

「早く同居したいから、さっさと結論出せ!」と急かされるのであれば、「急かす理由」を逆に聞いてみたらいいのではないですか?

 

人によっては違いを受け入れない人もいます。自分の価値観や家の体質を無理矢理受け入れさせる人もいます。無理に自分たちに従わせて個人の価値観や個性をつぶしてはせっかくの本来の良いところが出せなくなってしまいます。

 子育てにも絶対に影響が出てきます。同居しても上手くいかないのであれば最初から同居しないという決断もありなのではないでしょうか!

 

 

DV、モラハラ問題のご相談を受け付けています。

  まずはお気軽にあなたのお悩みをお聞かせください。

夏子占い お申し込みフォーム