夏子占い - DV・離婚問題で悩んでいるアナタをタロット占いで幸せに導きます。

DV(ドメスティック・バイオレンス)による離婚裁判の経験者だから語れる・・・まずはアナタの辛いお気持ちをお聞かせください!

DVやモラハラの暴力がエスカレートしていく影響は!

f:id:nastuko-aki:20181111133236p:plain

こんにちは!

今回のテーマは、心を破壊する暴力のエスカレート化について見ていきましょう!

 

暴力的な事は当初からあっても、些細な出来事、ちょっとケンカしちゃった!など気にも留めないきっかけから来ています。突然ものすごい暴力を振るわれてしまう事はないのです。
DVやモラハラモラルハラスメント)の被害者の方は、普段から加害者の支配下に置かれています。でも被害者がほんのひと時精神的な自由を求めた時・・・被害者がDVに対して少しでも抵抗を見せた時・・・加害者から距離を取ろうとしたとき・・・

加害者はこれを「危険!」と感じて精神的にパニックになり、結果それまでよりも桁違いな激しい暴力を振るってきます。

相手が「自分らしさ」を取り戻そうとしていると感じたら、すぐに自分に従うように仕向けないといけないのです。頭の中は被害者をどうやって従わせようか?で占められています。加害者の心の中は激しい憎しみが渦巻いています。

 

では具体的にどのような事をされたら、これはエスカレートしていると判断できるのでしょうか?

 

エスカレートの例(モラハラ

 

  • 侮辱や中傷される

日常的に言われます。直接的なコミュニケーションをとらない加害者は話し合いをしません。徹底的に避けて、相手を思いつくままに言葉で攻撃をし、何か言い返そうとすると相手を黙らせようと一層攻撃を強めてきます。

人前で一転して被害者を装ったり、バカにした言葉を言い、周囲に同意を求めてきたり、被害者をわざと悪者に仕立て上げ大勢の面前で泣いて被害者のフリをしたりは得意技なのです。

 

  • 欲しい物が手に入らない時

自己愛性パーソナル障害の人に多いのですが、加害者が欲しい物。被害者が持っていて自分が持っていない物や手の届かない物を持っているとそれが激しい憎しみの対象になるのです。

欲しい物は金銭ではありません。

美貌だったり、才能だったり、幸せそうにしていたら激しい羨望や嫉妬心を持つでしょう。自己愛性パーソナル障害の方は自分の手にしたい欲望をそういったものに向けてきます。でもいくら手に入れたいと思っても何でも手に入れられるものではないのです。

なので被害者に憎しみを向けていくのです。

他人から見たら「筋が通らない」理由でも構わないのです。どんなに理不尽でも自己愛性の人が憎しみを抱くのは普通の事なのです。

 

(私の場合)

元義母はおそらく自己愛性パーソナル障害だったと思います。私をターゲットと定め激しいモラハラをしていました。義母は私が持っていて自分にはない物を欲しがったワケですが、それは温かい家庭でした。夫からの愛情。子供と母親が育む親子愛。夫婦愛などです。

義母はこれらの物を何らかの理由で得られることが出来なかったと思われます。

なので自分が得られなかったものをいとも簡単に私は手に入れている。嫉妬と羨望は半端ないでしょう。これは絶対に許せない!私から全て奪ってやらなくては!

元々自己愛性パーソナル障害の人は、他人が楽しそうにしていたり、幸せなのが我慢ならないのです。例え自分の子供であってもです。私から家族間、夫婦間の愛情を奪う事は自分の子供も不幸になり、誰も幸せにはならないはずなのですが、自己愛性パーソナル障害の人なので、家庭内に不和の種をまき、自分の欲望を満たすためには人はどうなってもいいのです。

「だって欲しいんだもん!」「自分は手にすることが出来ないなら、他人から奪ってやろう!」「そうされて当然なのだから!」

しかし自分は息子の母親。もう「おばあさん」なんです。本物は自分ではありません。偽物は偽物でしかないので、本物の愛情や幸せを得ることが出来る正当な持ち主(私)を激しく憎むようになるのです!義母の私への攻撃はまだまだこのようなものでは終わりません。これらはほんの一例にすぎません。

 

このことから言ってやはり義母は自己愛性パーソナル障害なのでしょう。

 

 

暴力のエスカレートが開始されると「終わり」は来ません。ずっと続いていきます。

被害者は余りの辛さに精神が耐えられなくなって逃げ出してしまいます。自分がどうにかなってしまう恐怖。これから何をされるのか分からない恐怖。何かとてつもない事が自分にまたは周囲を巻き込んで起こっている恐怖。何か分からない説明など出来ない事が起こっているのに、周りは気が付いていないし、どうしたらいいのか分からない恐怖。

表面的には何も起こっていないように思われています。

でも家庭内では毎日が地獄のような日々なのです。モラハラの場合、肉体的な暴力はありませんから、本当に被害者と加害者、当人同士にしか事の全てが知られていないのです。

被害者は暴力の全てを周囲には漏らさないであろう確信がある!加害者は自分の暴力を振るって攻撃をしているのを周囲に発覚しないように、水面下で被害者を徐々に孤立させている。被害者には誰にも近寄らせないように遠ざけておく。

もし、被害者が何か訴えてきたら言い逃れが出来るように、普段から被害者を悪く言って評価を落としていく。

この様に加害者は充分に用意周到に被害者を孤立させ攻撃を開始していきます。

 

その後の影響は?

 

  • 味方がいなくなる

誰も自分に寄り添ってくれる人がいない孤独感は辛いです。全く一人で大きな敵と戦っているように感じます。加害者はこっそりと暴力を振るい発覚しないようにしている場合は、誰かに理解してもらう事も出来ず、結局は孤立してしまいます。

 

 

  • 思考が停止する

肝心な事に頭が回らなくなっていきます。普段の家事でも要領よく出来なくなり、DVをされているにも関わらず、今の環境にいつまでも身を置いてしまうのです。相手から離れた方がいいのに、生活面が・・・子供が・・・仕事が・・・周囲は・・・いろんな自分の中での言い訳を並べてしまうのです。

 

  • 笑顔が消える

これは当然の事。家ではDVをされモラハラもされ肉体的、精神的にはギリギリの状態なのに笑顔なんて出ません。

 

  • 見動きが取れない

常に支配下に置かれているので、自分の行動は筒抜けです。携帯の履歴、家の電話のやり取り、帰宅時間、休日の過ごし方、一日の行動を紙に書くように強要される。

徹底的に監視されますので、自分の思うように振る舞う事が出来ません。

ほんの些細な事まで悪意があれば悪いようになんとでも言えるのです。

 

  • 暴力が当たり前

人を蹴る、殴る、頭を足で踏みつける、怒鳴る、飛び蹴りをする。暴言を放つ、悪人に仕立て上げられる。していない事でもしていると言われるなど。

この様な暴力行為が普通になっていきます。

常識では考えられない事がここでは普通に行われます。もちろん一緒に生活している家族は??

この光景を毎日目にしていますから、みんな驚きはしません。やめるように止めたりもしません。普通に見ているだけ。暴力が収まれば次の瞬間には笑ってテレビを見ることも出来ます。

却って被害者に味方をすれば攻撃の矛先は自分に返ってくることは避けたいのです。ここは見て見ぬ振りをしていれば自分たちは安全なのでしょう!

(あまりにも加害者の支配力が圧倒的に強い場合は、暴力が起こっても,、それはなかった事として片づけられてしまいます)

 

  • 罪悪感から抜け出せない

暴力を振るわれる原因は自分にあるのでは?と責任を感じて一人で背負ってしまいます。自分の身に起こっているのはなぜなのか?理由を探しますがいくら考えても見つかりません。

起こったこと全て自分が至らなかったからと思ってしまいます。そして加害者は周囲の人々にも被害者が悪かったんだと思わせてしまいます。

 

逃げるしかなくなる被害者

 

もうこの段階まで来てしまうと相手から離れる=逃げるしか身を守る方法はなくなっていきます。被害者は精神面ではボロボロで弱り切っています。しかし暴力は止みません。もう、耐えることは出来なくなるのです。人間の抵抗力、忍耐力にも限界がありますから、弱り果てている、疲れ果てている、強いストレスに身体は悲鳴を上げて慢性的な不調をいつも抱えています。

自分が空っぽに感じ元気もなく、何も考えられず、集中できなくなります。虚ろな心でぼんやりと死を考えてみたりも!

 

ここは頑張って決別をするのが一番なのです。

 

相手の支配力が強くて、長期間支配と服従関係に置かれていると、相手と別れる事や争ってでも抵抗しようとする意欲がなくなっていく場合もあります。

不安の方が勝っていくのです。

でも被害者の方は自分の置かれている異常な環境に早く気が付いて下さい。

別れる決心がついたらブレずに進んで下さいね。

DVやモラハラの暴力が始まった(エスカレートした)場合、決して自然と収まることはありません。もう別れるしかないのです!大丈夫です!自由を取り戻すことは出来るのです!

 

 

DV、モラハラ問題のご相談を受け付けています。

  まずはお気軽にあなたのお悩みをお聞かせください。

夏子占い お申し込みフォーム