夏子占い - DV・離婚問題で悩んでいるアナタをタロット占いで幸せに導きます。

DV(ドメスティック・バイオレンス)による離婚裁判の経験者だから語れる・・・まずはアナタの辛いお気持ちをお聞かせください!

気が利かない夫とケンカになってしまう人必見!

 

f:id:nastuko-aki:20190106131953p:plain

こんにちは!

今回のテーマは、気が利かない夫の対処は?についてです。

すごくシンプルなテーマです。

 

「思いやり」を持つ事って人として当たり前じゃない?皆さんがそのように思うと思います。しかしコレ最近になって難しいとも思えてきました。気が利かない人はともすると優しくないと思われてしまいますが、単に気が付かないだけという場合もあります。

 

人によって感じることや思う事は違いますから、その人にとって、なんでもない事が他人には結構傷つく事だったりしていて、人の気持ちになって物事を思い測るってすれ違いもあって難しいと思います。言葉の使い方も、そういうつもりはなくても言い方次第でカチンときてしまいます。

 

夫婦間の場合

 

ちょっとの事でも言い合いやケンカにもなり、それでもお互いに歩み寄っていければいいのですが、一旦亀裂が入るとなかなか修復がいかないのも、毎日顔を合わせるのも夫婦であるが故なので、やっぱりここでもお互いの相手を思いやる心が大切ですよね。

ケンカの原因としては主に些細な事なのです。

 

妻は夫のする事にいちいち口を出してしまう。

することなすことが目についてしまう。

夫は良かれと思って家事も手伝ったりしていても、妻は夫に不満を持ち、「何にもしない!」「私ばっかり家事をしている!」と不平不満をいうようになる。

そんな妻に夫も、次第に日常の些細な出来事に対しての不満が溜まっていく。

そうなってくると、お互いのイライラがちょっとしたことでも爆発してくるのです。

 

 

またある夫婦は、夫がすごく大雑把な夫で、何をするにも適当で済ませてしまう。妻は神経が細かすぎるので、大雑把な夫のする事が許せない!

一緒に台所に立っても、やはりお互いのやり方が対立してケンカになってしまうとなると、どちらかが一歩譲らないと何をするにも対立してしまいます。

 

冷静に落ち着いて状況を見て見ると、ケンカの発端は本当に些細な出来事なんです。

 

あるケースでは、妻は土日ぐらいは朝はゆっくり寝ていたい。

夫はそんな妻の事を思い朝ご飯は自分で用意して先に食べる。

妻が起きてきたら、夫は先にご飯を食べている。これはいいと。でも自分のご飯が何にもなかった。ご飯もない。みそ汁もおかずも全部一人で食べて何にも残ってなかったと。ここで妻の分もおかずを残しておく夫と、何にも残さないで一人で全部食べてしまう夫と別れると思います。

妻は自分の分も何か一つでもおかずを残しておいて欲しかったけど、そんな気が利く夫ではなかったのです。妻は夫に思いやりがないと言い放ちます。

単に夫が気が利かないのであって、この場合、思いやりがないとは言えないのかもしれませんね。

こんな些細な事でも大喧嘩に発展もしてしまうのです。

 

冷静になれば食べ物の事でケンカをするなんて子供っぽいと笑ってしまいますが、夫婦間のケンカなんて些細な事がきっかけなんです。

妻は妻の中で許せないポイントがあるのです。言わなくてもそこは理解して欲しい。妻の中では当然と思っていることでも、はっきりと言わないと分からない鈍感な夫では気が付かないのです。どうしてそういう事をするのか?普通は気が付くよね?なんで?どうしてしないの?

夫は思いやりがないのではなく、気が利かない人なんでしょう。

 

夫も自分は結構頑張っている。仕事もして休日は家事も手伝ったりしている。でも気が利かなく鈍感なので、妻に日常的にいろいろと小言を言われてしまうのです。

 

夫婦間の問題、主にケンカに発展する原因の争点は些細な出来事なのです。

どうしてこんなことでケンカになるの?と不思議に思ってしまうのですが、お互いの間に出来てしまった溝も浅ければいいのですが、深くなっていくと、修復に時間もかかります。

 

この様な夫婦間のケースでは、どのような対処が必要でしょうか?

 

対処法

①きちんと話し合いをする

②役割分担をする

③お互いに感謝する

 

思っていることをきちんと言わないのがケンカの原因ですよね。夫は特に気が付かないタイプなのですから、妻のいちいち言わなくても分かっているはずという思い込みもあります。

人にははっきりと言わないと分からない人もいます。

朝ご飯は先に食べていてもいいけど、私の分もおかずも残しておいて欲しい!一緒に朝ご飯を食べたいから私が起きるまで少し待っていて!

コミュニケーションの方法は色々ありますが、対話をするのが最も効果的です。

納得のいくまで話をしましょう。

 

気が利かない夫と一緒に家事をしてもなおさらイライラしてしまうでしょうから、家事は自分でする。一緒にはしない事です。気が利かない夫はこの先も気が利かないままでしょうから、夫を気が利く夫に変えようとしても上手くは行きません。

 

夫が家にいる土日は出来るだけ何もしないようにする。出来るだけ家事は控えて、趣味を楽しむ日と決めてみる。趣味に没頭して夫のする事は見ない聞かないに徹するようにしてみましょう。まだ子供がいて、自分の趣味を楽しめない方もいるかと思います。でも今日はDVDを見る日でもいいし、子供と一緒に戯れる日にするのもいいかと思います。

とにかく夫がいる土日は家事は最低限にすることです。

 

たまには夫を持ち上げて見ましょう。褒めることです。

いつも小言ばかりでは気が利かない夫でもうんざりしてしまいます。

小さなことでもちょっと褒めてあげる。ありがとうと言ってみましょう。

心から思っていなくてもいいのです。

ちょっと視点を変えてみるのです。夫の至らない所に目を向けてしまいがちですが、鈍感な夫でも、いいところもたくさんあります。

そのいい所を尊重してあげて下さいね。

各家庭にはいろいろなケースがあり、私が挙げたケースはほんの一握りですが出来る対処はあるのです。

 

少しでも夫婦間の問題、もちろんDVモラハラ問題のアドバイスをカウンセラーの視点で、より良い夫婦生活や生き方を一緒にナビゲーション出来ればと思い、この度夫婦間カウンセラーの資格を取得しました。

 

少しでもお役に立てれば幸いです。

 

DV、モラハラ問題のご相談を受け付けています。

  まずはお気軽にあなたのお悩みをお聞かせください。

夏子占い お申し込みフォーム