夏子占い - DV・離婚問題で悩んでいるアナタをタロット占いで幸せに導きます。

DV(ドメスティック・バイオレンス)による離婚裁判の経験者だから語れる・・・まずはアナタの辛いお気持ちをお聞かせください!

モラハラ夫はなぜ離婚したがらないのか?

f:id:nastuko-aki:20190228125957p:plain

こんにちは!

今回のテーマは、モラハラ夫と離婚についてです。

 

日々、モラハラ夫に悩まされている女性は「離婚」が頭をよぎっているでしょう。少なくても、何回かは、別れようと思ったことはあるでしょう。

でも、モラハラをする男性って離婚は断固拒否するんです!DV夫もそう!絶対に頑なに離婚はしないと言い張っています。

では、どうしてなんでしょう?

離婚しないのは、自分の事をまだ愛しているからなのでは?悪いことをしたと反省をしているから?もう一度イチからやり直したいと思っているから?

どれも違います!

DV(兄)とモラハラ(弟)は常に一体化していますが、異常に執着心が強く、世間体も非常に気にします。まるでDVとモラハラは兄弟のように類似点が多いのです。

やはり「離婚」はマイナスな事だと感じていて、それは絶対に避けたいし、妻は大事な存在=自分の物(所有物)なので、簡単には手放さないのです。ここできっぱり言います。それは愛情ではありません!

厳しい言い方になるかも知れませんが、DVやモラハラをされるのは、私に愛情を持っているからと思い込んでいる方がいますが、それは愛情ではありません。

愛情があれば、暴力は振るいませんし、モラハラでひどい暴言は言いません。相手が傷つくことは愛していれば絶対しませんよね。DVやモラハラ夫は、妻が大嫌いなわけではないのです。憎くて仕方ないからDVをするのではなく、ただ「支配したい」のです。支配欲が強い男性はやはりDV、モラハラ気質なんでしょう。暴力を振るって女性を支配する、ひどい言葉を浴びせ、態度で支配することで、認めてもらう、相手より優位になれる。より支配欲が強い男性はその自覚もないから、モラハラがあまり表面に出てこないから結婚してしばらくしてから、モラハラが出てくるようになって、女性が気が付くという場合が多いのです。

 

まあ、モラハラをすること自体、もうまともではありませんから。人に対してひどい暴言を言い、自分は悪くないなんておかしいですよね。

家庭内だけではありません。職場でもモラハラはあります。よくパワハラとはどう違うの?疑問に思っている方もいるかと思いますので、少し説明します!

パワハラとは、上司など立場が上の人がする嫌がらせです。モラハラは自分と立場が同じ人がする嫌がらせなどです。あからさまに同僚から悪く言われた。面倒な仕事を一人で全部背負わされた。自分のいないときに悪い噂を立てられた。このように「嫌だな」と思う事を相手にするのが職場内でのモラハラです。

当の本人が精神的に不快だと感じたり、心に傷を負うなどした場合はモラハラだと思うのです。でも、モラハラをする人は、会社内ではそこそこうまく立ち回っているので、モラハラで嫌がらせしているという確証を掴ませないようにしています。何か言われても、嫌がらせとは思われないような言い逃れ方や、振る舞い方は頭がいいモラハラ人は心得ている事でしょう。だから、こっちもその上をいかなくてはいけません。

そういうことは百も承知!と。

 

まあ、職場内のモラハラも辛いですが、モラハラ夫はどうすることも出来ません。職場であったら、モラハラで辛いのであれば部署を変えてもらう、相談に乗ってもらえる上司がいれば話を聞いて貰えるでしょう。それでも改善しないのであれば転職と言う選択肢もあります。

世間体を気にするモラハラ夫は世間体を気にする家庭で育っています。そういうことをするとみっともないという親の考え方が子供に反映していますし、モラハラ家庭で育つと、子供はモラハラを普段から見慣れている風景だから当たり前だとも思うでしょう。

親のモラハラを見て、自分は「ああいう家庭は作らないようにしよう!」「両親みたいにはならないし、自分は結婚したら妻を大切にしよう!」とは思わないのですから、やっぱり、モラハラは一言で言うと難しいですよね。

やはり離婚するのが最も!そんなことわかっているけど、やはりなかなか離婚には踏み切れない事情があるんだと思うのです。離婚出来るんならとっくに離婚しているという方も多いと思うのです。だからもう自分の力では解決できないところに来ているのですから、次のステップに移りましょう。

 今の現状から抜け出す勇気を持つこと!これです!

 

DV、モラハラ問題のご相談を受け付けています。

 まずはお気軽にあなたのお悩みをお聞かせください。

夏子占い お申し込みフォーム