夏子占い - DV・離婚問題で悩んでいるアナタをタロット占いで幸せに導きます。

DV(ドメスティック・バイオレンス)による離婚裁判の経験者だから語れる・・・まずはアナタの辛いお気持ちをお聞かせください!

モラハラ彼氏でも別れられない人の対処法はこれ!

f:id:nastuko-aki:20190119100654p:plain

こんにちは!

今回のテーマは、モラハラをされていてもどうしても別れることが出来ない人って、いると思うのです。少し詳しく見ていきましょう。

 

せっかく彼が出来たのに、モラハラみたいな事をされた!

彼氏はモラハラをする人かも知れない!

彼氏とお付き合いが始まっても、幸先不安要素があるようでは・・・と思っている方もいるでしょう。モラハラっぽくても別れるのは、どうも気が進まないとか、モラハラっぽくても、彼の良いところもいっぱい知っているし、彼とは結婚まで行きたいと思っているので別れたくない方もいると思います。

私の個人的な考えでは、DVをする人、モラハラをする人とは「お別れする」のが一番だと思っています。でも、どうしても別れられない方も多くいるでしょうし、どうしたらいいのか分からないでいる方のために、まずよく相手を観察しましょう。

 

観察ポイント

モラハラでもまだ耐えられるモラハラであれば大丈夫かも知れません。会話の途中で何となくバカにされているような気がするけれど、あまり気にならない。

たまに自分が悪くても謝らないところがあるけれど、全体的にはとても優しいし、そういうところが好き。

こういう場合はまだモラハラ度は低いと言えます。まだまだ我慢できる範囲でしょう。誰でも欠点の一つ二つはあると言う程度です。

  • 付き合い出してどれくらいか?

モラハラは最初は男性の方も、警戒してモラハラは出しません。大抵かなり親しくなってくるとモラハラ気質な部分が出てきますので、結婚を意識しだしたりするようになり、女性側が、自分から離れないであろう時期にモラハラっぽくなってくる場合が多いです。

ザコンモラハラ男性に多くいます。母親優先で彼女はどうでもいい、母親のいう事は絶対!という男性は要注意。彼はマザコンじゃない、母親第一ではなく私を大事にしてくれるならひとまず安心です。

 

よく相手を観察して、彼氏のモラハラはどういうモラハラなのか?よく見極めましょう。基本はお別れした方がいいモラハラですが、どうしてもお別れしたくない方は、腹をくくってモラハラを我慢し、何を言われてもポジティブに受け止めることが出来る人のみです。

それに最初はモラハラの程度が軽くても、これからもずっとモラハラの程度が軽いという保証は何もありません。モラハラは長く続くとだんだんエスカレートしていく傾向にあり、相手を支配とコントロールにより、絶対的な権限は自分(男性)という姿勢は崩しませんので理解しておく必要があります。

別れない選択をした場合の対処法は?

モラハラ彼氏が理不尽な事を言ってきたら、ずばりと跳ねつけましょう。例えばメールの返信が遅いと言われたら、きちんとメールの返信が出来ない理由(仕事中である、忙しいなど)を説明して、仕事が終わってからメールをするという約束をしましょう。無理をして相手に合わせる必要はありません。

忙しいときや、どうしても出来ない事や気の進まないことは相手の言うがままに従っていると、モラハラはいつの間にか加速していきますので、注意しましょう。

これでケンカになっても仕方ないと、割り切りましょうね。

してはいけないことは、相手がへそを曲げても怒っても機嫌を取ってはいけません。

しばらく放っておきましょう。機嫌を取ってしまうと、「怒れば相手は機嫌を取ってくる、自分とは別れたくないからだ」と頭のいいモラハラ男性は相手の出方を学習していきます。どうしたら相手を支配できるか?どうしたらコントロールできるか?常にモラハラ男性は頭を働かせているのですから、こっちもそれに対抗しなくてはいけないでしょう。

モラハラ男性とはこういう攻防をしていき、モラハラを相手にさせない工夫が必要になってきます。モラハラ男性は頭の回転が速いので、男性の先を行くように先に先に行動してみましょう。モラハラをされたら、あなたも同じように、相手がうんざりするようなモラハラを繰り返して、自分のしている事を思いっきり分からせてみるのも手です。もしかしたら、あなたのあまりの勢いにモラハラ気質も少し収まっていくかもしれません。出来ない・・・と諦めるのは簡単です。でも、どうしてもお別れしない決意があるんなら、いろいろ試してみてもいいかもしれません。

 

でも、モラハラに対抗しようとかえって精神的に辛くなるようでしたら、無理は禁物です。心が悲鳴を上げる前に、お別れした方がいい場合もあるのですから、自分をとにかく大切にしましょうね。モラハラをしないあなたの事を大事にしてくれる男性もいるのですから、また別の道を行く選択も今なら出来るという事を忘れないでくださいね!

 

DV、モラハラ問題のご相談を受け付けています。

 まずはお気軽にあなたのお悩みをお聞かせください。

夏子占い お申し込みフォーム