夏子占い - DV・離婚問題で悩んでいるアナタをタロット占いで幸せに導きます。

DV(ドメスティック・バイオレンス)による離婚裁判の経験者だから語れる・・・まずはアナタの辛いお気持ちをお聞かせください!

DV気質の男性の思考はコレ!

f:id:nastuko-aki:20190120161714p:plain

こんにちは!

今回のテーマは、DV男性の思考です。色々な考えや価値観がありますが、DVをする人って何を考えているの?DV思考というものを見ていきましょう。

 

支配欲がある

DVをする人には、基本理念があって女性を支配し、自分の思い通りにコントロールをしたいという欲求があります。「えっ、そんなことない!」と否定するDV男性がいたら、そういう人こそまさしくDV気質なんです。

その支配やコントロールしたい欲求を満たしたいためや欲求が満たされなかった時、暴力という手段に出ます。

暴力を振るわれた女性が「どうしてそんなひどい事をするの?もう別れる!」と訴えると、反省したり、謝ったりと態度を変えます。

これは、ほとんどDVをする人特有の思考と言えます。

 

男が上で女が下

特に男は立場が上、自分は相手の女性より上なのが当然と思っています。昔ながらの男尊女卑思考ですね。いう事を聞かせるためには多少の暴力は致し方ない、女性には暴力を振るっても許されるという考えがあります。

口では暴力はいけない事だとわかっていても、どうしても暴力という手段に出てしまうのです。いう事を聞かせるのに、暴力を振るった方が一番手っ取り早いというのも分かっているのです。どうしても女性は、体格や、力の面でも男性には及びませんから従ってしまう事になります。

今までの育ってきた環境(親がDVをしていた、モラハラ家庭だった、両親が不仲)、自分の価値観で男女の仲とはそういう物としてもうとらえてしまっているのです!

 

 自分は悪くないと思っている

人に 暴力を振るっておいて、自分は悪い事をしていると思ってないんですか?DV男性は赤の他人にはDVはしません!DVをするのは妻か、恋人関係の間柄だけです。だれかれ構わず人を殴る蹴るはしません。じゃあ、自分の妻なら暴力を振るうのか?妻だったらDV被害に遭うのか?特に被害に遭いやすい女性のタイプはあります。

  • 真面目で面倒見がいい
  • 責任感がある
  • 几帳面で完璧主義
  • 男性に尽くしてしまう

この様にたとえ理不尽なDVをされても、更に頑張ってしまう、DVのない家庭を作ろうと一生懸命になってしまうのです。

 

  • DV被害に遭っているのになぜ逃げないのか?

色々な理由が考えられます。まずは子供の事、母親だったら子供の事を考えない人はいませんし、経済面でも子供を抱えての生活は心配です。ある程度の収入の見込みがある職業についている方は大丈夫かも知れませんが、専業主婦や、パート勤務の方は、金銭面でも心配でしょう。

DVをされているのを周りに知られたくない。

逃げても誰も頼る人がいない、行くところがない人もいます。子供を抱えてシェルターに入るのも気が引けてしまう方もいるでしょう。

逃げても居所を突き止められて、連れ戻されてしまうのが怖くて逃げられない。連れ戻されてまた更にひどいDVが待っている、針のむしろ状態が続くならこのままでいいと我慢しよう。

 

この様になって仕方なく今の現状を受け入れざる得なくなっていき、DV地獄にはまってしまうのです。DVは、ほとんど繰り返されますし、だんだんDVがエスカレートしてしまうという、DV地獄にいったんはまってしまうと、抜け出せなくなり、抜け出すのには一人では困難になってしまいます。

 

どうしたらいいの?対処法は?

 まずは今の状況を確認してください。自分の置かれている環境。子供は今どういう状況なのか?離婚になったらどうしよう?という心配は二の次です。まずは、DVをされているなら、DVの内容をチエックして、DVをされている内容やDVをされた日にちを内緒で日記として残しましょう。理由はDVは繰り返される傾向があり、DVはエスカレートもしていきますので、記録として残しておいてください。

もし、後々離婚になったときにこのDV日記があるとないでは、大きく違ってきます。

ケガを負ったならば写真を撮る。受診をして医者の診断書を出してもらう。

最低限ここまではしましょう!そしてもうここまでだったらもう別れた方が心身共に安全ですよ。

 

もうDVには耐えられなくなってきたら、身の安全を考えて下さい。すぐに避難しましょう。相手とは距離を置くのが一番!

そして出来れば協力者を一人でもいいので作っておきましょう。信頼できる方にお願いをしておきましょうね。

 

DV、モラハラ問題のご相談を受け付けています。

 まずはお気軽にあなたのお悩みをお聞かせください。

夏子占い お申し込みフォーム