夏子占い - DV・離婚問題で悩んでいるアナタをタロット占いで幸せに導きます。

DV(ドメスティック・バイオレンス)による離婚裁判の経験者だから語れる・・・まずはアナタの辛いお気持ちをお聞かせください!

付き合っている男性がマザコンだったら?対処法はコレ!

f:id:nastuko-aki:20181129090450p:plain

こんにちは!

今回のテーマは男性のマザコンについて見ていきましょう!

 

もし、付き合っている男性に対して「この人ってマザコンじゃないのか?」という思いがよぎってしまったら?モラハラやDVをする男性は比較的マザコンの傾向は高くなります。元夫もDV夫でありマザコンでもありました。

以下の特徴がある場合、マザコンである可能性が高いのでチエックしてみましょう。

 

ザコン男性の特徴

  • 何でも母親に報告をしている
  • 彼女(妻)より母親を優先させる
  • 母親の言っていることは正しい事だと信じている
  • 母親に物事の判断を仰ぐ
  • 何かと母親を頼る
  • 自分と母親を比較する
  • 自分のマザコンを認めない(指摘されると怒る)
  • モラハラ気質だ
  • 女性に対して優しい所と、暴力的な所と二面性を持っている

当てはまるところがあるなら要注意です!

ザコン男性は、彼女や妻といった大切な存在が出来ても、母親の存在は絶対的、母親第一に優先させてきます。このマザコン思考は揺るがず、覆すことは難しいでしょう。

ザコン男性の母親に会ってみる機会があれば、一度会ってみましょう。母親を見ると、マザコンかどうかが分かってきます。理由はマザコンと言う人間性を作るのはその母親だからです。

大抵、マザコンの母親は世話焼きで、人を自分の都合の良いようにコントロールしたがる人です。だから息子はマザコンになるのです。こういう母親は、息子の進路も自分で決める。進学する学校、就職先も決める。結婚相手は自分に似ている人か、自分のお眼鏡にかなった人。結婚後も当然同居し、いつも息子と一緒か、自分の目の届く距離に住まわせる。将来は老後の面倒はしっかりと見てもらうつもり(これ重要)自分の都合のいいように、自分にとってうまい汁を吸えるように息子に言うことを聞かせるように教育してきました。まことに自分勝手な子育てです。ここまでひどくはないけど、当てはまっている部分はあるなど、マザコンの程度も様々でしょう。

 

親孝行との違いは?

母親思いの優しい息子なのは共通点。ではマザコンと親孝行な息子と、どこが違うのでしょうか?

これは母親に全てコントロールされているのか?されていないのか?で、変わってきます。

ザコンは、母親が決めたレールの上を当たり前に走り、これでいいのか?と確認を取り、判断を仰いでいます。自立していません。

親孝行でもマザコンではない男性は、自分の進みたい道を、自分で決め、苦労をしてでも進んでいる。自分の人生は自分で決めています。自立しているのです。

実際このような男性が実在するのです。

 

ザコン男性と結婚は出来るのか?

う~ん。私個人的には止めた方がいいとは思います。マザコン男性との結婚は必ず波乱を呼びます。相手の男性がマザコンと分かっても結婚は出来るのか?と言う統計では、80パーセント以上の女性が結婚は出来ないと答えています。これは、まだ許せるマザコンと許せないマザコンとあり、男性のマザコンの度合いにもよりますし、頭から無理と決めつけることは出来ないのかも知れませんが!

ただ将来的には嫁姑問題に発展すると思います。自分と夫と姑との三つ巴です。

結婚後、姑は必要以上に口を出してくるでしょう。家事全般、子供が産まれたら子育て、生活面など多岐に渡って、非常にうっとおしい思いをするでしょうね。

夫も、何かあった時は自分を助けてくれたりフォローしてくれるのであればいいのですが、期待は出来ないと思って下さい。夫は母親の味方をしますので頼りになりません。

常に母親と比較されるのです。料理の味にも、母親の味を求めてきます。母親のやり方を手本にする事を当然としていますから、母親はこういう風に振る舞っているから、自分も同じようにと強要してくる。あらゆることを想定して、先が大変だと覚悟が必要でしょう。

では別居したらいいのでは?

同居よりはまだ「まし」でしょう。別居しても人間性は変わりませんから、マザコンはマザコンなのです。

 

ザコンは治るのか?

治りません!親子共に、子離れ親離れできていないのです。男性も、自分がマザコンだとは思っていないので治すというつもりがない。何十年と、当然と思っていたことを、いきなり否定されても人間はすぐには納得できないのと同じです。

ザコンとは、その人が幼少期から少しずつ積み上げてきた生き方なのです。治すのも一緒に生活するのも困難で根気もいります。モラハラやDVも然り。治らないのです。

 

一緒に生活するための対処

ザコン男性と結婚してしまった!

付き合っている彼氏がマザコンみたい!

対処法があれば、何とかしたい!

彼にとっての優先順位を変えましょう。彼女(妻)が1番、母親は2番目3番目としましょう。何回も言って聞かせてみましょう。

自分で決断をさせる。今まで自分で決めることなんておそらくなかった事でしょう!早く自立してもらい、自分の意見を言えるようにさせる。

母親には口を出させない事。母親が出てくると、自立からは遠のいていきます。

ザコンでも彼と一緒にいたい気持ちが強ければ乗り越えられるかも知れませんし、マザコンの程度が軽い場合は上手く対処できるかも知れません!これはあなたの意見を聞いてくれる素直なマザコンの場合のみ限定です!「うるさい俺に指図するな!」と言っておいてちゃっかり母親に言いつけていて、全てあなたとの会話から、何でも筒抜けであったなんてこともあります。こうなってくると心も折れていくでしょう。

ザコンであることを批判してもその原因は母親にありますから、彼一人の責任でもありません。マザコン男性、モラハラ男性、DV男性とは、付き合わない、近づかない方が賢明なのです。

もし、うっかり知らないで付き合ってしまった!知らないで結婚しちゃってもあなたが悪いワケではないのでこればっかりは仕方ありません。

無理なようなら、別れることも視野に入れましょう。決してマイナスな事でなく、プラスになるのですから前向きに生きましょうね。

 

DV、モラハラ問題のご相談を受け付けています。

 

 まずはお気軽にあなたのお悩みをお聞かせください。

夏子占い お申し込みフォーム