夏子占い - DV・離婚問題で悩んでいるアナタをタロット占いで幸せに導きます。

DV(ドメスティック・バイオレンス)による離婚裁判の経験者だから語れる・・・まずはアナタの辛いお気持ちをお聞かせください!

モラハラ家族の言い分!コレって許されるの?

f:id:nastuko-aki:20181003162520p:plain

こんにちは!

今回のテーマは、モラハラをする側の自分流の言い分をまとめてみました。

 

モラハラをする側(加害者)は、自分の事しか基本頭にありません。

元夫は朝~深夜(23時)までずっと仕事?月曜から日曜まで休みなし?夫の会社は確か土日休みでは?通常18時には帰宅出来るのでは?

でもずっと仕事!!と言い張っていました。これがいつの間にかずっと何年も続いていて、そんなはずはないだろうと不思議に思っていましたが、DVやモラハラが頻繁に出て夫の仕事を詳しく聞くどころではなくなっていったのです。

多分仕事と言っていても、私が会社に夫の所在を確認することも出来ないし、そんなことは絶対にしないだろうと言う確信もあったのだと思います。

私は夫が仕事と言うんだったらそんな追及はしないと決めていました。本当に仕事かどうかなんて?今更仕事と言って嘘をついて何処かに遊びに行っていても、あえて何も言わないようにしようと。好きにしていればいいと・・・

 

元夫はマザコンでしたので姑のいう事は絶対であって、姑のいう事はいつも正しくて、姑に気を使い、姑がいないと夜も明けない。姑が機嫌が悪いと私が何か悪い事をしたのではと言って決めつけ、絶対に譲りませんでした。決して姑が悪いからとか、家の中の雰囲気が悪いのは姑が原因とは認めませんでした。最後の最後まで。

 

家族である舅や姑はとにかく私には厳しく接していました。私は同居していて嫁はこういうものなのかな?と思っていましたし、言うことはやはり聞かないといけないとも思っていました。

 

舅は上下関係に非常に過敏な人でして、目上や目下とかには敏感に反応して、ひとたび私が何か言おうものなら、目上に対して~と長々説教をし、私の発する言葉に聞き耳を立てて言葉尻をとらえてまた説教をする。子供のしつけにも自分流の考えを敷いていました。私からしたらやめて欲しいというか、どうしてそんなことを教えるのか?と言う内容をしっかりと真顔で言っていて、とても理解できませんでした。

でも舅には言えない!言い返しずらい雰囲気があり何も言いませんでした。

 

姑は舅とは違い目上~目下にはそんなにこだわらない人でした。・・・が・・・一番タチの悪いモラハラ人でした。姑は自分がお嫁に来た時にやはり姑から非道な辛い思いを随分したようでして。だったらお嫁さんには自分のような辛い思いは絶対にさせないようにしよう!温かく接しようと普通は思うと思うのですが、やはりこの人は普通ではなかったのです。姑は自分もかつて辛かった=嫁には自分と同じくらいかそれ以上の辛い思いをさせたろか!という考えに凝り固まっている人でした。

とにかく仕事、家事、育児にフル回転でも遊んでいると言っていて、何を思ってそういっているのやら私は理解できなく、でも自分は横になって笑ってテレビを見ているんです(これは許されるの?)

 

多分姑は自分が嫁の時にされたことを、そっくり私にしているのではないでしょうか?同じことをして、自分がいわれて嫌だったことを私にも言って、嫌な思いをさせてやろうという気持ちがどうしても私には理解できませんが!

とにかく私には辛い思いをさせようという悪意が感じられました。私が辛く悲しい気持ちになるようにどういう事を言おうか?と常日頃考えていて、そういう事も理解出来ませんでした。どうして仲良く出来ないのでしょうか?私が気に入らなければひと思いに顔も見たくないから別居しようと言われた方が、どんなに良かったか!

子供もモラハラに利用することも忘れません。子供に私に対して味方に付かせないように日々言い聞かせていました。ママの肩を持つと悪いことが起きると、まだ小さい子供を日々少しずつ洗脳していきました。

近所に自分の兄弟が住んでいて、常に私の事を話題にしていて、私の毎日の行動や、私が言ったことを嘘だと疑わずそのまま信じて、何かあると私を怒りに飛んできました。

姑側からの一方的な言い分だけを鵜呑みにして、私の言い分は全く聞きもしませんでした。兄弟ですから姑の味方なのでしょう。コレっておかしいですよね。

姑がいう事は全部正しくて、私の事を悪く言っていてもそれが全部真実として通ってしまう。

私は何も言葉を発していないのに。お互いの言い分を個別に聞いて公平に判断するべきですよね。

 

ではなぜ早く対処しなかったのか?

このころにはもう半分以上、心が死んでいました。味方もいない。私は生きている価値なんてないのでは?と意識がマヒしてしまい、とりあえず日々無事に生きていればそれでいいと、ただそれしか考えられなくなってもいました。

何とかしよう!誰かに相談せねば!モラハラやDVから逃げよう!と言う気持ちも徐々に失せていきました。

後々これはモラハラだと気が付きましたが、モラハラで親族までも出て巻き込んで、私を攻撃するようになり、しかも誰一人私の肩を持つ人はいませんでした。

まあ、自分が直接被害を被っているわけじゃないし、いわば他人の家庭問題なんて知ったこっちゃないのだろう!気が付いていても、自分が巻き込まれちゃたまらないと思っていたのかも知れない。当の私も、正直誰にも相談出来なかったし、とにかく親族関係は誰も信用できなかったのです。

抜け出すきっかけをつかみ、私が家を出たことで、私のされていたことが世間に知れて?明るみに出たかは分かりませんが、世間体を人一倍気にするモラハラDV一家は、その後、上手く世間の目をかわすことは出来たかは分かりませんが、モラハラは治らないのでモラハラのまま。私に悪い事をしてしまった!なんて露ほども思わずに我が道(モラハラ道)を進んでいるのではないでしょうか?

モラハラと言っても色々なケースがあり、それぞれの家庭内のモラハラは違うと思うのです。でも、モラハラ流の自分勝手な言い分にはついていけないのは、モラハラ被害者なら一致していると思うのです。共感できるところはあると思います。

 

DV、モラハラ問題のご相談を受け付けています。

 まずはお気軽にあなたのお悩みをお聞かせください。

夏子占い お申し込みフォーム