夏子占い - DV・離婚問題で悩んでいるアナタをタロット占いで幸せに導きます。

DV(ドメスティック・バイオレンス)による離婚裁判の経験者だから語れる・・・まずはアナタの辛いお気持ちをお聞かせください!

結婚してから夫が変わった?悩みの原因はモラハラかも?

f:id:nastuko-aki:20181003150109p:plain

こんにちは!

今回のテーマは、誰でも出来る「モラハラチエック」で夫からのモラハラ度を調べてみましょう!

 

結婚後にふと気が付くと、夫ってこんな人だったかな?とか、こういうところがちょっと気になる!嫌なところがある!最近よく耳にするモラハラかも?

そういう些細な夫の様子から、だんだんモラハラが分かっていく場合もあります。モラハラが始まるタイミングは、女性が自分から絶対に離れないであろうタイミングに、表面に現れるという特徴もあります。結婚後しばらくして、子供が出来たとか、二人目、三人目が産まれたなど、モラハラをしても、すぐ嫌だからと自分からは離婚や縁を切るなんて到底出来ないだろうと、確信が出来たときにモラハラが出現してきます。

 

最初は気にも留めない些細な事が発端です。夫に話しかけても返事が返ってこない。子供が産まれても育児は手伝わない。ストレスなのかイライラしたりするなど・・・

最初のモラハラはこの程度から徐々に始まっていきます。女性は子育てで忙しくなって、いつの間にか夫のモラハラはひどく暴言を言われるようになっていく。

早くモラハラに気が付く事ってとても大事なんです。

早く気が付けば、それだけ対処も出来ます。モラハラエスカレートに苦しむのも防げます。

ここでモラハラチエックしてみましょう。

チエック項目

  1. 付き合っているころ、または結婚したばかりの頃は優しかった
  2. 何かと自分が優位に立ちたがる
  3. 子供が産まれたら豹変した
  4. 共感性がゼロ
  5. 子供を利用して嫌がらせをする
  6. なにかと無視をする
  7. 家庭内で夫独自のマイルールがある
  8. イライラすると態度に表れる
  9. 脅したり、嘘をつくことがある
  10. 自分は悪くない、悪いのは妻と思っている
  11. ザコン
  12. 一年を通して穏やかな時もある
  13. 気に入らないことがあると妻に当たる
  14. ちょっとしたことにストレスを感じる
  15. 人付き合いでも自分が上でなければ気が済まない
  16. 力での暴力は振るわない
  17. 夫の親が高圧的、または支配的な接し方をする
  18. 離婚は認めない

 

  • 全部当てはまった方

完全にモラハラ化しています。支配欲が人一倍強く、モラハラをする原因が幼少期にある場合が多いのもこのタイプ。自分の親の主張や自分の考えは絶対主義である。

  • 半分以上当てはまった方

モラハラ気質です。このような方も支配欲は普通の人よりは強いと言えます。長く結婚生活が続くとモラハラエスカレートする可能性は高いでしょう。

  • 半分以下に当てはまった方

未来のモラハラ予備軍です。今はモラハラが表にはあまり現れていませんが、ストレスが溜まると、弱い立場の人に当たってストレスを解消する方法をとるようになると要注意。適度にストレスを上手く解消していくようにしましょうね。

  • 全く当てはまらなかった方

モラハラの心配はいりません。夫からのモラハラ被害を受ける心配はないでしょう。

 

モラハラは主に子供の頃の家庭環境に強く影響されると言われています。

両親がモラハラやDV、過保護、過干渉であったり逆に放任でも起こります。子供の満たされない気持ちや認めてもらえない劣等感が解消されないまま成長していくと、人間関係がうまく形成出来ません。

どうしても、人間関係を上下関係でしか見れなくなっていきます。自分の親や自分は一番上で、女子供は下、決して対等には見ていません。

 

対処法は

モラハラ夫は自分が妻に対してモラハラをしているという「自覚がない」のです。モラハラPTSDを発症するほどの精神的DVとは認識していません。そしてその人の人格に染みついてしまっている一種の心の病だと思うのです。それを、私が治してあげようなんて一生かかっても無理かも知れません。それくらい難しいものなのです。

  • 視野を広げる(テレビ、読書、あらゆる情報は常に得るように)
  • 相談をする
  • 一旦距離を取る(逃げる)
  • 最後の手段で離婚する

視野を広げるのは大切です。自分に今、関係ない事でも後々役に立つものも出てきます。多方面に目を向けていきましょう。DVやモラハラ問題は対処法の選択肢がどうしても限られてしまうのです。

それだけ難しい問題でもあります。

 

DV、モラハラ問題のご相談を受け付けています。

 まずはお気軽にあなたのお悩みをお聞かせください。

夏子占い お申し込みフォーム