夏子占い - DV・離婚問題で悩んでいるアナタをタロット占いで幸せに導きます。

DV(ドメスティック・バイオレンス)による離婚裁判の経験者だから語れる・・・まずはアナタの辛いお気持ちをお聞かせください!

見動きが取れなくなってから忍び寄るモラハラの罠!

f:id:nastuko-aki:20190304170848p:plain

こんにちは!

今回のテーマは、結婚、妊娠,出産など自身の行動の範囲が制限されてくると女性が絶対に自分から離れないと確信した場合、夫からのモラハラが始まるのではないか?見ていきましょうね。

 

確かに結婚や出産、職場異動など変化がきっかけとして、モラハラは一般的に出やすいと言われています。女性側は子供を産めば、なかなかしばらくは身動きが取れません。出産をすればすぐには離婚も出来ないだろう!頼れる身内が近くにいない場合は、絶対に自分からは離れないだろうと男性が確信したときに、モラハラは現れると言います。DVも同様。モラハラとDVは兄弟関係と言えます。まあ簡単に言うと、自分のものになったから・・・です!

私の場合は二人目を身ごもっている時にDVとモラハラ攻撃が開始されました。

夫や舅、姑はこの時を待っていたのよ(今か、今かと)怒涛の如く、だんだん家での私の立場は苦しくなっていきました(泣)

 

さて、自分のものになった妻に対してモラハラ夫は本性を表します。

 

ここでモラハラをする人の心の扉を開けてのぞいて見たいと思います。頭の中は何を考えているのでしょうか?モラハラをここでもっと深く掘り下げていきましょうね。よくモラハラは暴言を言う、女性に対して支配的な言動をするというのが主な特徴ですが、モラハラは多数存在します。

 

これも完全なモラハラ

  • 共感性や思いやりが全くない

よくモラハラは、相手の人格を否定して暴言を吐くと言いますが、相手に対して共感することが出来ない、人を思いやれないのも、モラハラ特有でしょう。一日中動いて家事をしても、相手(妻、嫁)は疲れていない、動いていない、病気もしない、若いから具合も悪くならないし、少し横になっていても遊んでいると言って理解することをしません。

 

  • 子供を利用する

これはタチの悪いモラハラです。こういう事が大好きなモラハラ人は相手に辛い思いをいっぱいさせてあげようと、子供の前で平気で母親を怒鳴りつけたり、子供に母親の悪口をワザと吹き込んだりして、母親のいう事を聞かないように子供を洗脳することも厭わないのです。

 

  • 大事なものを勝手に処分する

適当な理由をつけて大切なものを捨てたりします。自分のしたこと(勝手に処分)で相手が落ち込んだり、悲しそうにしているのを見ていると、モラハラ人は自分がとても大きな力を持っているように、勝手に思い込み、人が辛そうにしているのを活力にしています。自分が勝って相手が負けたと人間関係を勝った負けたで判断する事で優越感を得ています。

 

  • マイルールがある

モラハラ人にひとたび違うと意義を唱えることはなかなか出来ません。モラハラ人にはモラハラ人なりの独自のマイルールがありますから。

「それは違うんじゃない?」と言うとモラハラ人はあなたをターゲットに決めてモラハラが始まります。受け入れるしかありません。主なマイルールとは?

(例)カラスの身体の色は何色?と聞かれて「黒!」と答えました。

でもモラハラ一家ではカラスの身体の色は「白!」なのです。これがこの家のマイルールなのです。この家ではカラスの色は白と決まっているのです。カラスの身体の色は「黒!」と言ったらギタギタにされます。だって家のマイルールに則っていないお前が悪いんだ!と言われてしまうのです。

ここで「え~!そんな事ってあるの~?」と思われたでしょうか?

実はこのエピソードは実話なのです。私が実際にモラハラ一家から言われた、忘れもしない伝説と言われている「カラスの色は何色?」( ^ω^)・・・コレはっきり言って、どうでもいい事だし、カラスの色は黒なんだよ!(怒)

我々の主張することは絶対!と言って譲らなかったヒトラー級なエピソードです。

 

これらもモラハラなのです。とにかくいろんなモラハラがあります。

共通点は、どれも人の心の痛みに気が付かない鈍感さと、動けない環境になったら、モラハラで支配をする(逃げることは許さない)のは得意技。疲れていても、具合が悪くても人間だったら、そういう時もありますよね。他人には無関心、かえって具合が悪いなんて言うと、自己管理が悪いとか楽をしたいから嘘をついているなんて言い出しかねません。でも自分が病気になるともう大変!また具合が悪いのに面倒を見ない!なあ~んて言い出します。

些細な事を大騒ぎして「こういうことをされた!」と悪く言い、でも自分たちの方が何倍も人を傷付けているのに・・・

 

日々モラハラに耐えている方は、本当に大変だと思います。出口が見つからない迷路や先が見えないトンネルに入ってしまったようでしょう!

その場を収めようと何か言っても、「ああいえばこう言う」となり、自分が返って悪く言われてしまうのならば、何も言わない方がいい!でも、いつかは自分の事を分かってくれると思い耐えていませんか?

当時私がそうでした!

見事に裏切られていきましたが(泣)

こうなってくるともうモラハラ人とは離れた方が良くなってくるんですよね。どうしても水と油とは混ざる事が出来ないという事ですね!

 

 

DV、モラハラ問題のご相談を受け付けています。

 まずはお気軽にあなたのお悩みをお聞かせください。

夏子占い お申し込みフォーム