夏子占い - DV・離婚問題で悩んでいるアナタをタロット占いで幸せに導きます。

DV(ドメスティック・バイオレンス)による離婚裁判の経験者だから語れる・・・まずはアナタの辛いお気持ちをお聞かせください!

その生活は普通なの?経済的DVは意外と分からない!

f:id:nastuko-aki:20181026193356p:plain

こんにちは!

今回のテーマは、結婚生活で金銭面に不自由を感じている場合は、夫から経済的なDVをされている場合があります。

 

実生活で当たり前だと思っていても、後々、第三者に相談してみると驚かれて「それって、異常事態だよ!」と言われて初めて気が付くと言うケースもある「経済的なDV」は、夫(夫の両親)が幅を利かせて財布のひもをしっかりと握っている家庭に多く見られます。表には現れにくい地味な圧力をかけてきますが、コレってDVと言えるの?

はい!立派なDVです。

どの家も何かしら問題やトラブルなんてよくある事!特に同居の場合は本当に問題ありすぎですが、詳しくはどのような事が経済的DVに当たるのか?みて見ましょう!

経済的なDV

  • 生活費を渡さない

妻が妊娠中か子育て中の専業主婦の家庭で、夫が故意に生活費を渡さない事。もしくは生活するには完全に足りないと思われる金額しか渡さない。

  • お金の使い道を細かく管理する

いちいち買い物したものを指摘し、レシートまでもチエックする。でも自分の物は好きに買ったりしているし許される。通販で品物を買うのも事前に許可が必要で、それもこんなものを買ったんだと品物と金額を見せるように言われ、ちょっとでもいらないものを買ったとみなされたら、いつまでもお金の無駄使いと責められる。

  • 夫が内緒で借金をしている

よくギャンブルですってしまった。パチンコに夢中などはこれに当てはまります。家庭内はお金の事で火の車なのに、自分は遊興のためにお金を使っているケースもDVと言えます。

  • 専業主婦を強制する

DV男性はいかなる時も束縛をします。妻が外に出るのは好まないし、他人との付き合いをさせない目的で、家の中での生活をさせたがる傾向があります。

  • 妻には給料や貯金額を知らせない

なぜ知らせないのか?預金通帳を見せないのには必ず理由があります。私の場合はDV、モラハラ夫でしたが、やはり給料の明細は隠していましたし、通帳も見たことなかったでした。元夫は完全な男尊女卑の信仰者でしたから、女に尻に敷かれたくないし、私には自由は与えない、好きなようにはさせないと常に私の頭を押さえつけていました。「自分の方が上だ!」と大きく見せようとしていたんだと思います。

 

経済的なDVは、妻が妊娠中や子育て中で専業主婦になった時など、働くことが出来なくなった状況で発生するケースが多いです。金銭面での妻への束縛行為です。働けないから夫の収入を頼りにする。そうなると夫婦間で上下関係ができ、夫が優位になってしまう関係性が出来てしまいます。夫は妻が口を出すのは許さない、外で働いている夫が偉いと思い込んでいますから、妻がそれっておかしいと反対意見を言っても、相手はDV男性なので返り討ちに遭うでしょう!

妻はいつも家にいる。家事や育児は大したことないし、これは労働とはいえない。ゴロゴロしていつも子供と遊んでいると思っている男性も信じられませんが未だにいます。

私は生活するうえで「衣食住」が揃っているのが望ましいと思います。収入のある夫が妻から金銭の自由を奪って、支配をする、自由を与えないのはDVです。マザコン気質や、一人暮らしの経験のない苦労知らずタイプの男性は、一か月生活するのにいくらかかるのか、真面目に知らない人もいると言います。

どうしたらいいのでしょう?

理解を求めるためには、数字と現状を細かくデーターにして説明をして見ましょう。

一か月生活するのに、これくらいかかるから、〇〇万円は出して下さい!私も仕事に出られるようになったら一緒に頑張ろう!と共働きで収入を増やす相談をして、それで理解が得られたらいいですよね。夫側の生活費に対する意識が低い場合はお互いの協力で解決するでしょう。しっかりとした話し合いを持って、解決の方向へ向かうならそれでいいと思います。

でも基本的に解決に向かえばいいですが、DV男性は自分のすることは悪いことをしている感覚が全くないので、金銭面の管理=何が悪い!となる場合は、最悪別居も視野に入れて相談したほうがいいでしょう。自分の意見は絶対に曲げない頑固で分からず屋の夫は、社会的に上の立場いる年配の方には言い返せない心理が働くので、近い存在にそのような方がいる場合は相談してみるのも手でしょう。

ここで注意点!

相談する方は、あくまでも中立に物事を判断できる方が望ましいと思います。「中立」が大切!一方的に夫側の味方しかしないなど、あなたの意見を全く聞かないで、ただお前が悪いと言うばかりの方は、信用出来ません。個人的な感情を優先するばかりでは、夫に軍配が上がってしまいます。

無理なら思い切って専門家に意見やアドバイスを求めてみましょうね。思いのほかスムーズに事が運ぶかも知れません。頑張ってみてください!

 

 

DV、モラハラ問題のご相談を受け付けています。

 まずはお気軽にあなたのお悩みをお聞かせください。

夏子占い お申し込みフォーム