夏子占い - DV・離婚問題で悩んでいるアナタをタロット占いで幸せに導きます。

DV(ドメスティック・バイオレンス)による離婚裁判の経験者だから語れる・・・まずはアナタの辛いお気持ちをお聞かせください!

夫婦ゲンカとDVは全く違う!その理由はコレ!

f:id:nastuko-aki:20181029113523p:plain

こんにちは!

今回のテーマは、DVと夫婦間のケンカとの違いを詳しくみていきましょう。

違いはなに?

まず夫婦ゲンカの場合は、どの夫婦も経験していると思いますが、二人の意見の食い違いや、考え方の違い、どちらかの裏切り行為が発覚したなどで、話し合うつもりがケンカに発展してしまった。激しく言い争ってしまい夫から手を挙げられてしまったなど、このような事が主な夫婦ゲンカと言えるものです。

ではDVの場合は?DVは、力の強い者が、力の弱い者を一方的に抑えて支配しコントロールすることです。この力とは、身体的(体格面、腕力面)、経済力、立場(嫁VS夫の両親)この差があればあるほど、弱い立場の側は辛く苦しくなります。

この様に夫婦ゲンカとDVとは違いがあり、ケンカをして一回思わず手を挙げちゃったのはDVではありません!

DVには夫婦ゲンカには見られない一定のサイクルがあります。簡単に言うとDV~休止~DV~休止と繰り返されていきます。蓄積期(ストレスをため込む)~爆発期(暴力を振るう)~解放期(一転して優しくなる)このサイクルはDVの特徴です。どのくらいサイクルに間隔があるのかは、DVをする人によります。サイクルが短く、一か月ごとにサイクルがやってくる人や、半年ごとのサイクルの人もいます。サイクルの間隔は狭まってきたり、暴力の内容もどんどんエスカレートし、身体に危険が及ぶ瀬戸際ならば、すぐ逃げて下さいね。命は大事です。

DVをなぜするの?

DVをする目的は、妻を殴ったり蹴ったりするのが楽しいわけでもなく、人に暴力を振るって面白がっているのではありません。暴力は相手を支配するための手段でしかないのです。自分のいう事を聞かせるためとして、手っ取り早く暴力を振るった方が、効率がいい事を良く分かっているのです。

誰彼構わず、見境なく人を殴るわけではなく、この人は自分にとって殴ってもいい相手だと認識し、相手を選んでいます。自分がとても支配出来ないかなわない相手(立場がずっと上の人)と思ったら、そもそも相手にしません。DVの対象者は妻、恋人関係、子供などどうしても弱い立場に限定されてきます。

これってDVなの?

DVには、身体的、精神的(モラルハラスメント)、経済的、性的、子供を利用するなど種類があり、どれか一つだけ当てはまるということはなく、複数のDVが合わさっている場合がほとんどと言っていいでしょう。

結婚して子供が出来た。普通は新しい家族が出来る喜びでいっぱいのはずなのに、家庭内では妊娠中なのに家族は理解してくれない。ちょっと座っただけで動かない、何にもしない嫁、家事をさぼっている、体調が悪くても、普段通りに動かされているなど。

おまけに夫は父親になると言う自覚や責任は全くなく、夜遊びをし、しまいには子供は欲しくなかったから「おろせ」!という始末。

妊娠中でもよく動き、運動のためにも普段通りの生活で過ごしましょう!と言われますが、相手を思いやれなかったり、どういう体調の時もあるのだから、無理はさせないように、疲れたときはすぐ休んでも大丈夫なように、周囲も理解をする必要があります。でもこのような事が日常的にある時は、例え暴力を振るわれなくっても、DVと言えます。殴る蹴るだけがDVではありません。発覚していないだけで本人も自覚していないケースもあるでしょう。例を挙げた内容に全部一致していなくても、似たような事をされたなど思い当たる節があるときは、気を付けて下さいね。

DVの原因は?

ストレス、飲酒、本人の性格、幼少期の環境などが言われています。でもストレスの高い仕事に就いている人がDVをするのでしょうか?本人の性格が短気で怒りっぽいからDVをするのでしょうか?幼少期に親から愛情を与えられなかったからDVをするのでしょうか?幼少期に辛い環境にいた人は一杯います。ではその人がみんなDV加害者なのでしょうか?そうではないですよね。幼少期に親の愛情不足や、親のDVを見て育った場合はDV男性になる可能性は高いとは思いますし、原因の一つにはなりますが、何事も「せい」にしてはいけないと思うのです。本当に悲惨な幼少期を過ごした人もいるし、DVとは無縁の人も多くいます。だから自分は幼少期に恵まれなかったからとDVを親の「せい」にするのは違います。子供の頃はDV家庭で育ったとしても、過去のDVを今また繰り返すことはないのです。DVからは何も生まれません。

大切な人に悲しい思いをさせるのはもう終わりにしましょう!

 

DV、モラハラ問題のご相談を受け付けています。

 まずはお気軽にあなたのお悩みをお聞かせください。

夏子占い お申し込みフォーム