夏子占い - DV・離婚問題で悩んでいるアナタをタロット占いで幸せに導きます。

DV(ドメスティック・バイオレンス)による離婚裁判の経験者だから語れる・・・まずはアナタの辛いお気持ちをお聞かせください!

DVの現状とこれからの課題!

 

f:id:nastuko-aki:20181002150740p:plain

こんにちは!

DV(ドメスティック・バイオレンス)とは、夫婦間や恋人など親密な関係にある、パートナーから受ける暴力のことです。暴力と言いますと殴られたりされるというイメージがありますが、直接的にではなくても、精神的にダメージを負ってしまうようなことも、暴力であると認められてきています。

モラハラモラルハラスメント)も、最近よく耳にしますが、これもDVの一種だと思います。

 

これってDVなの?

  •   無視をされる。
  • 避妊に非協力的である。
  • 生活費を渡されない。
  •  携帯電話のメールを執拗にチエックする。
  •  ケンカをして一回だけ殴られた。
  •  自分の悪口を子供に聞かせる。
  •  外出時の帰宅時間を逐一チエックする。

 はっきりいいまして、これらは全部DVに値します。

 

殴られていないのでは?と思われるかもしれませんが、殴られたから、DVだと認められるとは限りません。精神的にも、このようなことを毎日されたら、された方はたまりませんよね!モラハラも立派なDVです。

 

 今のDVの現状は、昔に比べて認知度も高く、暴力を振るわれてケガをして、DVとして受診をして、受け入れてくれる医療機関も整っています。診断書や警察への被害届などへの移行や手続きもスムーズに出来ます。

専門家に相談をして、「家を出る」「離婚に向けての手続き」もお願い出来ます。

 

 それには、自分が今、DVの被害にあっている!という現実をはっきりと認めることが大事になってきます。DVの被害に遭われている方は、暴力を振るわれるのは「自分が悪いから」という感情にとらわれてしまっています。

自分が悪いからと、「自分の悪いところを直そうと努力をしよう」「努力をすればいずれ、みんなが分かってくれる」「理解してもらえる」と、信じているのです。

そして、家族仲良く暮らせる日がきっと来る!そのような日は永久に来ないのに我慢して日々を過ごしています。

 

 DVをする人とは、分かりあえる日なんて永遠にないです。徹底的に相手を支配して、「言うことを聞かせよう」何も言えないように頭を押さえて喜んでいるのです。

 

 対策はどうしたら良いの?

 このような場合は、離婚になります。

私は経験上、問答無用で離婚をオススメしています。まずは別居をしてからでも、いずれは離婚の方向でご相談に応じています。

いつか相手(夫)が理解してくれるし、私の良いところを見つけてくれて、優しくしてくれると、夢を見ていてもその夢は絶対に叶いません。

 

 DVに対してのこれからの課題は?

 離婚出来なくても、家を出た後の生活の保障ができるように、子供を連れて仕事をしながら、安心して子育ても出来るような生活が送れるようになれば良いし、それには、いくつかの問題点も出てきます。

 

  • DV夫から家を出た後の連れ戻しの心配
  • 子供の学校の問題(転校)
  • 仕事を辞めざるを得ない(再就職先を探す)

 

これらを踏まえて準備も必要になってきます。

じゃあすぐに家を出れば良いのでは?というと、なかなかそうもいかないのです。家を出た後の生活の不安、子供の事といろんな事を考えると、逃げるという決断は出来なくなってくるのです。

 

DVとは何か?DVについての知識を夫婦間だけでなく、もっと若い世代の人にも伝えていくということが、大切なのではないかと思います。

そして、人を愛する事とはどういう事なのか?という人として大切な事を学ぶきっかけにもなると思うのです。

社会に出てしまえば、仕事をしなくてはなりません。仕事を通しての学びはありますが、このような事を学ぶ機会ももうないと思うのです。

社会に出る前に人を愛すること、人としての思いやりの大切さを、しっかりと若い人達に伝えていくことが、今必要だと思います。

 

 DV、モラハラ問題のご相談を受け付けています。どうぞ、お気軽に!

お悩み相談鑑定メニュー - 夏子占い - DV・離婚問題で悩んでいるアナタをタロット占いで幸せに導きます。


sekai-uranai.hatenablog.com