夏子占い - DV・離婚問題で悩んでいるアナタをタロット占いで幸せに導きます。

DV(ドメスティック・バイオレンス)による離婚裁判の経験者だから語れる・・・まずはアナタの辛いお気持ちをお聞かせください!

DVとケンカとの線引き!ラインはここから!

f:id:nastuko-aki:20190120161714p:plain

こんにちは!

今回のテーマは、暴力を振るわれたけど、DVとの線引きはどのあたりからなのか?詳しく見ていきましょうね!

 

彼氏とケンカをしてしまった!

お互い言い争いをしてしまい、つい手が出てしまった!

付き合っていくうちに何回も殴られている!

けんかをすると決まって無視をされる!

 

色々なケースがあります。最初はケンカや言い合っているうちにという場合や、何気ない出来事からもDVに発展はしていきます。きっかけは本当に些細な事なのです。

線引きは?

夫婦ゲンカの場合はDVとは違います。ケンカの時に一回手を挙げられたけどDVなの?

(例)

  • 何回も叩かれた。
  • 結婚したら叩かれる回数が多くなってきた。
  • 二人っきりの時に手を挙げる。
  • 手を挙げても悪い事をしたと思っていないようだ。
  • 暴力の後は急に態度を変えて優しくなる。
  • 離婚すると言うと、暴力はしばらく控える。

この様な事が頻繁に目立ってきたら要注意でしょう。

夫婦ゲンカでは済まなくなります。夫婦ゲンカはその時一回で終わります。手を挙げてしまうのはケンカの時だけで、あとは一切なし。DVの場合はケンカの時一回では終わらない!というその違いなのです。

 

元々、DVをする男性は、幼少期の家庭に問題がある環境で育っている方。母親が支配的な人。父親の存在が薄い(単身赴任、死別、仕事で普段から家を留守にしがち)。

実は気が小さく、目上の立場の人には頭が上がらないけど、心の中では自分が上だと周囲には示したい。でも表面的には従っている自分にすごいストレスを溜めています。

自分は出来る男。自分は人より優位だ!という意識は誰よりも強いから、何事も大きく、オーバーに言う。でも現実とのギャップも分かっていますので卑屈になっているのです。

しかし、そのような男性はいます。男性じゃなくても、もちろん女性にもいますし、誰でもこのような心理は多かれ少なかれ持っています。

では何が問題なのか?

問題点

DV気質の男性は、ストレスを暴力に向けてきます。

ストレスが溜まると、好きな趣味に没頭する。好きな事をして発散する。スポーツを適度にする。いろいろな解消法があると思いますが、DVをする人は、暴力を人に振るって「憂さ」を晴らそうとします。モラハラもストレスと関係があります。

相手にストレスの矛先を向けて来ますので、そこがDVの「怖さ」でもあります。

  1. DVは、ストレスを溜め込む時期=まだ暴力は振るいませんがイライラは募っています。
  2. ストレスを発散する時期(暴力を振るう)=ストレスを発散
  3. ストレスを解消出来てスッキリした時期=心身共にスッキリしているので機嫌は良好。しばらくするとストレスが溜まってくるので、また1に戻ります。

 

この様にサイクルがあります。私の過去の記事にもよく出てきますが、DV~休止期間~DV~休止期間というサイクルです。この1~3のサイクルを繰り返しているという事になります。

もちろんDVをする本人はまるっきり意識はしていないでしょう!

なのでDV男性にDVを意識してサイクルで行動しているでしょう!と言っても「何のことだ?」となります。

主なDVは?

  • 殴る、蹴る、投げ飛ばす
  • 首を絞める
  • 命令口調で言う
  • 大声で怒鳴る
  • 無視をする
  • 物を投げる
  • 刃物を突き付けてくる
  • 物を勝手に捨てる
  • 大事なものを壊す
  • 人格を完全否定するような暴言を言う
  • 交友関係を制限する
  • 電話やメールを常にチエックする
  • 一日の行動を常に監視する
  • 生活出来ているのは誰のおかげか?と言う
  • 生活費を渡さない
  • 仕事を辞めさせようとする
  • 性行為を強要する
  • 避妊に協力しない
  • 妊娠しても子供を堕胎するよう迫る
  • デート代を相手にいつも払わせる
  • DVの原因はお前にあると言う

主なDV行為を挙げてみました。

よく皆さまからの相談鑑定の時に、主なDVやモラハラの項目に夫の行動は当てはまらないのです。コレってDVやモラハラに値するのか?判断が出来ません!

この様に迷っているのですね!

全て当てはまってDV夫です。全て当てはまっているからモラハラをされていますと決定されるのではなく、あくまでも例として捉えて下さい。

DVの場合は比較的線引きはしやすいのではないでしょうか?モラハラは状況判断や、普段の相手の方の行動も総合して判断をする方が良いでしょう。

 

対策は?

  • 相談をする

まずはここから始まります。今の状況を話さなければ、誰もあなたがDVをされている事。DVに悩んでいる事は表からでは分からないのです。

話を聞いて貰える。聞いてくれる方がいるという事は気持ちもかなり楽になる事でしょう。話す前と話した後では気持ちも軽くなりますから。

DV問題はなかなか第三者には言えない内容です。言えないからいつまでも悩んでしまうのです。思い切って相談してみてくださいね。

家を出る。離婚をする。最終的にはそうなるかも知れませんが、幸せになる道のりなら強く進んで下さいね!

 

進む道や方向性を教えてくれることでしょう。

 

 DV、モラハラ問題のご相談を受け付けています。

  まずはお気軽にあなたのお悩みをお聞かせください。

夏子占い お申し込みフォーム