夏子占い - DV・離婚問題で悩んでいるアナタをタロット占いで幸せに導きます。

DV(ドメスティック・バイオレンス)による離婚裁判の経験者だから語れる・・・まずはアナタの辛いお気持ちをお聞かせください!

姑のモラハラ!どこまで耐えればいいの?

f:id:nastuko-aki:20190124094019p:plain

こんにちは!

今回のテーマは、姑からのモラハラ被害について見ていきましょう。

 

姑は、結婚前は割と優しかった。

姑は、結婚後しばらくしたら態度が変わっていった。

 

この様な嫁姑のトラブル。そんなのどこの家庭でもある事とわかってはいるけど、やはり自分の母親とは違いますから、言いたいことも思うように言えませんよね。しかし、常識を超えた小言や行動はモラハラや嫌がらせ(嫁いびり)にも繋がります。

同居している場合は辛いですよね。これらを解決するには、一時避難で別居を試みてみる。これには夫の協力が必須になります。マザコン夫や姑とのことを話しても、仕事が忙しいからとうるさがられる場合は相談も出来なくなります。

夫と離婚か、姑が死なない限りはずっと姑との同居はこのケースでは続くわけです。

一体、姑はどのようなモラハラをするのでしょうか?見ていきましょう。

 

姑からの典型的なモラハラ

  • 過干渉タイプ

何かにつけて口を出したり、嫁の行動に文句を言います。息子夫婦にはそれぞれの考え方があるのにそれを聞かず、姑個人の考えを押し付けて指示を出し、生活すべてに過剰に干渉してきます。なので嫁は、常にいつも監視をされている精神的なプレッシャーを感じてしまいます。

日常生活、子育て、プライベートなど多岐に渡って、姑からの助言、教えてあげているんだと言う表向きな理由でとにかく色々言われる。姑の主張は筋が通っていないのでよく聞いていると矛盾点も沢山あります。

昔ながらの嫁と姑の関係をそのままに再現しています。

  • 外側から攻めていくタイプ

自分の知らないところで、知らない間に実は嫌がらせをされているパターンです。

表面上は嫁との関係は良好に見せておいて、実は裏では暗躍している姑!

嫁には直接何も言わないが、嫁のいない所では、夫(息子)、夫の兄弟、親せき、自分の仕事仲間には嫁の悪口を吹き込んで、間接的に「悪い嫁に困っている私なんです!」と追い込んでくる姑は存在します。

 

  • 子供(孫)を利用するタイプ

急な用事があったり、子供が熱を出しても仕事が休めない時に姑に子供を看てもらう場合は気を付けましょう!笑顔で快く引き受けている裏では、子供に自分の悪口をいっぱい吹き込んでいて、子供も自分の味方に引き込もうとします。

ママはお馬鹿さんだから、ママのいう事は聞かない方がいいと精神的に洗脳します。

特におばあちゃん子で割と姑になついている場合は洗脳は比較的簡単と言えます。

自分は家事、育児、仕事にフル回転、大車輪で頑張っていても、実は姑はこのような「裏工作」をしている場合も・・・

 

  • 家族とは認めないタイプ

嫁を無視していない者として扱います。息子や孫とは一切連絡しない無視ではなく、息子や孫には友好的な関係なのですが嫁だけ除外するのです。

無視を意識して行っているのは家族の一員とは思っていないのです。

意外とこのタイプは多いのです。

 

  • 自分勝手な事をするタイプ

夫婦の貯金、定期積立を奪う、勝手に使う。

服やアクセサリーを無断で使う。

私物を勝手に処分する。

これらは、相手を見下していて、自分は何をやっても許されるんだ!相手を自分より「下」に見ているが故に自分勝手をしても良い、許されると思っています。

本来ならば、嫁~格下!姑~格上と人をランク付けするのはおかしいのです。長年の自分の勝手な先入観や思い込みにとらわれているのです。モラハラをする人は上下関係でしか人間関係を築けません。自分が上でないと、上だと示したい、周囲にも分からせたいと言う強い欲求を持っています。

 

  • 人をバカにするタイプ

このタイプの姑は、なぜか嫁の実家より、自分の家の方が立派(格上)だと思い込んでいます。しかし実際は普通の一般家庭にしか過ぎません!嫁の実家には負けないと言う思いも強く、とことんまでバカにします。

親の職業、家の外観、親の人柄、嫁の兄弟まで、例えよく知らなくっても、真実なのか?なんてこの際どうでもいい事なのです。人を貶めて貶めて、嫁に苦痛を味わって嫌な気持ちにさせようという意図があるのです。

自分の事は何を言われても我慢は出来ますが、親や兄弟までも例え嘘の情報でも、本当と捉えられ、バカにされるのは離婚の原因にも繋がっていきます。

 

 じゃあ舅は?人柄が良く何かと優しく接してくれる場合はあなたの苦しい現状に手を差し伸べて、味方になってくれるでしょう!

反対に昔かたぎで気難しく、嫁は嫁ぎ先に従うのが当たり前という旧思考の舅は絶望的!いろいろ口うるさくあれこれ指示し、気に入らないと怒鳴ったりする舅と様々!

 

(嫁姑のモラハラを取り上げましたが、実際モラハラは嫁舅、夫婦間、恋人間、親子間、友人間、職場内など非常に多岐に渡り、実情は多様化し深刻な問題になっています)

ダメージは少しずつ

精神的なダメージというものは少しづつ蓄積していきます。

夫がマザコンで母親大事だったり、夫の帰宅が深夜になる場合は誰にも相談出来ませんよね。この場合は夫が悪いと思うのです。夫が妻を気遣い、守ってくれる頼もしい存在であれば、今は大変だけど我慢して何とか頑張っていこう!という気持ちも生まれてきます。

母親のやっていることを見て見ぬ振りをして放置したり、自分がモラハラ被害に遭っているわけじゃないから関係ないと無関心では、夫としての信頼感はどんどん下がっていくばかり。

 

離婚に進む

何もしてくれない夫や、モラハラの横暴な姑から逃れるために、みんな離婚を決意するのです。

何もしない夫の不誠実な態度も立派な離婚の原因の一つになります。

思い切って「離婚する!」と宣言して夫が少しずつ変わっていくようならば、しばらく現状維持で様子を見ましょう。今までは相談に乗ってくれなかったけど、話を聞いてくれるようになれば一歩前進ですね。

「嫌なら出て行け!」「俺は長男だから家を継がないとダメなんだ!お前が我慢しろ!」等と取り合ってくれない夫は、やはり「離婚!」となるのもやむを得なくなりますよね。

 

 DV、モラハラ問題のご相談を受け付けています。

  まずはお気軽にあなたのお悩みをお聞かせください。

夏子占い お申し込みフォーム