夏子占い - DV・離婚問題で悩んでいるアナタをタロット占いで幸せに導きます。

DV(ドメスティック・バイオレンス)による離婚裁判の経験者だから語れる・・・まずはアナタの辛いお気持ちをお聞かせください!

DVはなぜ起こってしまうのか?その原因はコレ!

 

 

 こんにちは!

 今回のテーマは、DVが起きてしまう原因を詳しく見てみましょう。

 夫婦であれ、恋人であれ、本来は愛し愛される存在であるはずなのに、なぜ、DV男性は女性に暴力を振るってしまうのでしょうか?

 

 DVをする原因

  •  支配とコントロールをしたいと思っている。

 女性に対して徹底的に支配をし、独占をして思いのままにコントロールをしたいと思っている。

 

  •  男性優位と思っている。

 自分に従わずに、女性側が自己主張をしたり、意見を言ったりすると、途端に不機嫌になる。自分が一番上で女性は一番下が当たり前だと思っている。

 

  •  責任転嫁をする。

 暴力を振るっているには自分なのに、自分は悪くないと言い、「原因はお前にある!悪いのはお前だ!」「わざと怒らせて、暴力を振るうように仕向けた!」

これは、DV男性が言い訳によく使う言葉です。

 

  •  育ってきた環境にDVをする要素がある。

 子供の頃、両親や祖父母のいずれかが、仲が悪くて争いが絶えない家庭で育つと「結婚生活とはこういうもの」ということが、誤ってインプットされてしまいます。

結婚して仕事が終わっても、家には帰らずに友達と遊びに行き、帰宅は深夜になる。

休日は疲れたと言い、起きてくるのはお昼過ぎに起きてくる。

しまいには、残業だ!休日出勤だ!と、うそをつきパチンコや、他の女性と会っている。

子育てや家事を一切手伝わない。(女性の役目だと思っている)

子供が出来ても、本当は欲しくはなかったから、おろしてこい!と脅す。

 

この様なDV男性の家庭での様子は、子供の頃に暖かで笑いの絶えない家庭で、育ってこなかった可能性があります!

(当てはまらない場合もあります)

 

対処法

  •  はっきりと嫌だと言う。

暴力を振るわれたり、言葉での人を傷つける行為をされたら、「そういうことは止めて欲しい」と言いましょう!どんなに、暴言を吐かれても、逆ギレされて暴力を振るわれるかもしれませんが「こういうことは、人として生きていくうえで、間違っています。良いことと、悪いことの区別をつけましょう」

と、毅然としましょう!

ここでなにも言わないでいると、段々DVはエスカレートしていきます。

 

  •  今の自分の状況を認める。

DVを受けていることを、受け止めましょう。

この状態が一生続くと考えて、耐えられるのか?耐えられないのか?を、しっかりと心に留めて、DVをする相手と生きている間も一緒で、死んでからも家族として同じお墓に入らなければならない・・・生きていても一緒、死んでからも一緒。ひどいDVをされているのに、耐えられますか?

 

  •  相談をして助けを求める。

信頼できる友人がいれば心強いでしょう。

そして、今はDVの相談も社会福祉センターや市役所でも、窓口を設置して対応をしています。

 

 もし、DVから脱出してPTSD(外傷性ストレス障害)の症状(DVを受けた時の事を思い出してしまう。不眠。涙が止まらない)が出てしまったら、今、自分の出来ることで良いのです。少しずつ、自分の好きな事、やりたかった事をしてみましょう!

DVの被害者は、ずっと支配とコントロールをされてきましたので、自分の自由な時間などは無かったと思うのです。

なので、読みたい本を読み、見たいテレビを見たり、泣きたいときは泣き、笑いたいときは思いっきり笑いましょうね!

そうして、少しずつ自分を取り戻していきましょう!

 

DV、モラハラ問題のご相談を受け付けています。

まずはお気軽に無料相談であなたのお悩みをお聞かせください!

夏子占い お申し込みフォーム