夏子占い - DV・離婚問題で悩んでいるアナタをタロット占いで幸せに導きます。

DV(ドメスティック・バイオレンス)による離婚裁判の経験者だから語れる・・・まずはアナタの辛いお気持ちをお聞かせください!

相手にモラハラの疑いがあったら確認をする方法はコレ!

 

 

 こんにちは!

 今回のテーマは、相手にモラハラモラルハラスメント)みたいなことをされてしまったけど、良く分からないと言う場合もあると思いますので、少し詳しくモラハラについてあげてみたいと思います。

 

 じゃあ、モラハラって最近よく耳にするようになってきたけど、DVとはどう違うの?

 

モラハラは、主に相手を精神的に攻撃をし、言葉や態度で相手を支配し抵抗できないように、コントロールしていきます。そして、モラハラはその判断がDVとは違い難しいと言えます。

直接、殴る蹴るなどの暴力は相手に傷などの証拠が残ってしまいますが、モラハラの場合は、暴力を振るうワケではなく、他の人には分かりにくく、どのように証明をしたら良いのでしょうか?

 

ここで、モラハラの特徴を挙げます。もし、このような特徴に当てはまる場合は、モラハラを疑った方が良いでしょう!

 

 モラハラの特徴

  •  最初は優しい

 一見してとても優しく、気さくで好青年に見えます。まさか、この人がモラハラをするなんて誰も想像しません。

 

  •  結婚後に豹変する

 釣った魚にはエサはやらない等と思っていて、自分のものになったと思ったら、くるっと態度が変わる。

 

 普段はいたって普通です。そのために、「私が、何か気に入らないことをしてしまったから」「私も悪かったんだ」と思ってしまい、徐々にモラハラエスカレートしてしまう原因になっています。

 

  •  暴力は振るわない

 世間体を気にして、周りから自分の見られ方をすごく大事にしているので、相手には暴力を振るってケガなどはさせません。しかし、相手を支配をして、コントロールをすることは忘れません。

 

  •  自分が一番正しいと思っている

 常に自分を正当化して、間違っているのは相手であって、自分の間違いは絶対に認めません。相手がいくら説明をしても聞く耳を持たず、絶対に譲りません。なので、どんな状況でもモラハラをしても、自分は正しい事をしていると思っています。

 

 外では優しく振る舞い、家に帰ってモラハラをします。なので、他の人に気づかれないまま、モラハラをされていることを知られてしまうと考えて、誰にも相談をすることが出来ずに孤立してしまいます。

 

 モラハラの主な特徴を挙げましたが、DVをする男性と同じ共通点が多くあります。

DV男性=兄

モラハラ男性=弟

このような関係性があります。

そして、モラハラは恋人関係の場合では起きないと言えると思うのです。恋人関係で相手に、モラハラをされたら、さっさと別れてしまえば解決することが出来ますが、結婚をしてしまうと、そうはいきません!

なので、モラハラは結婚をしているからこそ起きる問題と言えますよね。

 

 DVを受けている方とモラハラを受けている方は、常に我慢を強いられて、それでも今の状況を受け入れなければならず、自分は何も出来ないという、無力感を感じてしまいます。

そして、相手を怒らせてはならないと、相手の様子をうかがいながら自分の行動も、制限されてしまい、自分のやりたい事、見たいテレビも制限をされます!

 

 余談ですが、私は11年間DVとモラハラを受けていました。

ブログに記事を投稿してますが、自分の体験したことを元に記事を書いています。

そんなこと本当にあるの?と思われるかも知れませんが、大体事実です。なので、この様なことで悩んでいる方のために、当時の事を思い出して、記事にしています。

「私だけが辛い思いをしている」と一人で孤独感を感じている人もいると思うのです。

でも、私も同じ思いをしました!

 

大丈夫ですよ!抜け出せます!

大切なのは一つのきっかけです。一つのきっかけで変わることもあるのですから、諦めないでください!

 

DV、モラハラ問題のご相談を受け付けています。

まずはお気軽にあなたのお悩みをお聞かせください!

夏子占い お申し込みフォーム