夏子占い - DV・離婚問題で悩んでいるアナタをタロット占いで幸せに導きます。

DV(ドメスティック・バイオレンス)による離婚裁判の経験者だから語れる・・・まずはアナタの辛いお気持ちをお聞かせください!

DV被害者への心身の安全と支援!

 こんにちは!

 今回のテーマはDV被害者の心の問題と支援の必要性についてです。

 

DV(ドメスティック・バイオレンス)は、配偶者や恋人関係など、親しい間柄の男女間で起こる暴力の事です。

DVの多くは女性であり、ほとんど家庭内での密室で起こり、繰り返されます。長期的にDVの被害を受けていた方は、うつ病PTSD(外傷性ストレス障害)に悩まされ、時には、命を危険にさらされることになっています。この問題は深刻です。

 

DVを逃れられた後で大切なのは、もう暴力を振るわれないのだ!という心の安全ですよね。DV被害者の、心のケアはどうしたら良いのでしょうか?

 

 DV被害者の心理

 DVを受けていた方は、長期に渡り、支配をされコントロールをされていた事により、様々な影響が生じてきます。

DVという状況に対して、自分で何とかしなければならないと考え、一人で抱え込んでしまいます。誰にも、相談出来ずに孤立していきます。

 

「じゃあ、そんなに辛いのなら、すぐにでも逃げてしまえば良いのでは?」と、思われがちですが、そう単純な問題ではありません!

実家へ戻っても、一緒に暮らしていれば、ケンカの一つや二つはある!多少の暴力は当たり前と、暴力を振るうこと自体、軽視していて、笑って取り合いません。

 

そして、仮にDVから脱出出来たとしても、連れ戻される恐怖が勝ってしまい、また、DVの地獄の日々が待っています。さらに逃げても、社会的に収入も少なく、生活が成り立たない不安も大きく、特に、子供を抱えている場合は、状況は困難になります。

やはり、生活や学校の事を考えると、子供に不自由はさせられないと考えてしまうのです。これが、子供がいなくて自分一人ならば、簡単に逃げることが出来るでしょう。

この様な事から、今の現状を受け入れざるを得なくなります。

DV被害者の心の傷

長期にDVを受けることにより、心の傷も大きく深くなります。特に、PTSDは治るのに時間がかかります。当時の様子や、言われた事やされた事が頭から離れずに、涙が止まりません。夜も眠れずに、不安になり、外出時にDVの相手にばったり出会わないかと心配で、外出できなくなります。

 

この様にDVを受けると、身体のケガは治療すれば治りますが、DVによる心の傷はより大きく、深いものとなっています。

DVのカウンセリングは必要だと言われていますが、何よりも、もう暴力は振るわれないのだ!という心と身体の安全の保証ですよね!

 

安心して夜も眠れるように、二度とDVという悲劇が繰り返されないように、きちんと保証してあげるのが一番だと思います。

そして、再度カウンセリングが必要だと判断をされたら、カウンセリングを受けても良いと思います。一日でも早く、支配とコントロールの世界から解放されて、心の自由を取り戻して下さい!

 

DV、モラハラ問題のご相談を受け付けています。

まずはお気軽にあなたのお悩みをお聞かせください!

夏子占い お申し込みフォーム