夏子占い - DV・離婚問題で悩んでいるアナタをタロット占いで幸せに導きます。

DV(ドメスティック・バイオレンス)による離婚裁判の経験者だから語れる・・・まずはアナタの辛いお気持ちをお聞かせください!

毎日DVはされないけどこれってDVに値するの?

f:id:nastuko-aki:20181001110826p:plain

 

こんばんは!

今回のテーマは、いつも暴力を振るわれないのはDVと言えるのか?です。判断に迷うケースもありますので、少し詳しく取り上げていきます!

 

最近DV増加が深刻になっています。自分には関係のないこと、ごく一部の限られた人だけが被害に遭っているだけと思っていませんか?

しかし、3人に1人がDVを受けたことがあり、10人に1人が繰り返しDVを受けたことがあるという統計が出ています。なので自分は大丈夫という事はありませんし、あなたの身近な人が、実はDVの被害に遭っている場合もあるのです!

本来は、家庭は暖かで安らげる場所でなければならないし、最も信頼し合える相手からのDVは精神的、肉体的にも深く傷つけられてしまいます。

 

DVの特徴は、相手を自分の思うとおりに動いていくように支配をしていきます。「力」の差が背景にあり、その「力」とは身体的な力、経済力、社会的立場の力です。圧倒的に男性が力がある場合がほとんどです。

日常的に繰り返されるDVは、毎日暴力は振るわれていないけどDVと言えるの?と良く分からないという時でも、DVとは何か?力が強い者が暴力を使い、力の弱い者を支配していきます。例え毎日暴力を振るわれていなくても、一定期間に繰り返される場合は要注意です。

なぜなら、DVには一定のサイクルがあります。今日DVを受けたから明日もDVをされるとは限りません。暴力を振るうと、とりあえずは満足をしますがまたいずれDVは始まります。DV~休止~DV~休止と繰り返されることが多いです。今は暴力はされていないのは単に休んでいるだけでしょう!

 

私の経験を言いますと、毎日DVはされませんでした。夫と舅、姑と同居していましたが、この3人は最低最悪のモラハラ・DVクズの一家でした。3人がタッグを組んで私を日々攻撃し、DV夫はその時々で怒りを爆発させ、暴力の限りをぶつけてきました。

でも、毎日DVはなかったでした。

3人で私を攻撃する材料を探して見つけると、得意?になって苦しめていき、彼らの私に対する気に入らないポイントは何なのか?毎日自分の至らないところを反省し、彼らに認めてもらいたい!家族として普通に生活がしたかった!私の望みは普通の暮らしがしたかっただけなのに・・・努力不足を感じ、自分はなんてダメなのだと毎日泣いてばかりでした!

しかし、彼らにとって私は単にストレス解消のための道具でしかなかったのです。私の悪いところを一つずつ取り上げていき、私がいかにダメな人間なのかを挙げていましたが、「私は何も悪くない!」それに気付くことが出来るようになり、DVの記事を見てDVの被害者になっている事に気が付き、DVから逃れて今に至っています。

 

毎日DVをされていなくても、そもそも人を思いやることの出来る人は、女性に対して手を挙げることは絶対にしませんし、たまにしか手を挙げなくても、そのようなことをする人は本当の思いやりや、人としての優しさを知らない人なのです。判断に迷うことがあっても、その人の本質をしっかりと見極めましょうね!

 

DVに苦しんでいる人にとって、DVを人に相談をすることはとても勇気のいることなのです。もしあなたの周りにDVを受けているのでは?という人がいましたら、相手の立場になって優しく声をかけて話を聞いてあげて下さいね。

受けて良い暴力などは無いのです!

暴力を振るう側も暴力を振るわれる側も、双方にとって良いことなんて一つもないのです。男女が対等の立場で愛し愛される関係を大切にしていく事がDVを失くすことにも繋がっていくと思います。

 

DV、モラハラ問題のご相談を受け付けています。

まずはお気軽にあなたのお悩みをお聞かせください

夏子占い お申し込みフォーム