夏子占い - DV・離婚問題で悩んでいるアナタをタロット占いで幸せに導きます。

DV(ドメスティック・バイオレンス)による離婚裁判の経験者だから語れる・・・まずはアナタの辛いお気持ちをお聞かせください!

DVと子育ての在り方について!

こんにちは!

今回のテーマは、DVと子育てについて考えて見たいと思います。

私は、他の方のブログ(いろんなジャンル)にも目を通しているのですが、少し気になった内容の事が書かれていました。その内容は、「息子が母親をたたいている!」という内容でした。詳細は、男の子は小学生くらいでお母さんと買い物の際、男の子は何が気に入らないのか、ずっとお母さんを叩いたり、蹴ったりしている。そのお母さんも、されるがままで、痛いとか止めるように言ったりはしていませんでした。

お母さんも、いつもの事なのか大して気にも留めていない様子でした!

 

とこのような内容でした。

私の率直に思ったことですが、「どうしてお母さんは自分の息子に、叩くのは止めるように言わないのかな?」でした。ちょっと私には理解しづらいです。

 

どうしてなのでしょう?どこかで男の子だから仕方がない?元気があって、少しくらい乱暴でも良い!と容認しているようにも思えてきます。

ちなみに私の息子も小学生ですが、学校でも友達関係は良好なようで、叩かれたり、叩いたりという事も一切ありません。もちろん家でも、そのような事はありません。

 

どうして、自分の息子に叩かれることをされて、何も言わないのでしょう!どうして、してはいけない事として教えられないのでしょう!

この男の子は、自分の産んでくれたお母さんにとってもひどい事をしているのです。

 

叩くという事は暴力です。(叩くにも程度があります)女性でも、小さい子供であってもしてはいけない事なのだと思っていれば、どんな状況であっても、暴力は振るわないと思うのです!女の子でも男の子でも、一緒です。男の子だから、元気が良くつい手が出てしまうというワケではないでしょう。

元気が良いのと暴力は違います。暴力はいけません!

では、原因はどこからきているのでしょうか?

 

考えられる原因

  • 周りの環境を整える

両親が子供が言うことを聞かないと、すぐにキレて手を出す場合は要注意です。

いつもイライラしているのも、子供は敏感に察知していますからこれも要注意です。

  • 母親がDVを受けている(いつもDVを真近で見ている)

父親のしていることを、何も言われなくても「して良い事なのだ!」と学習しているのです。父親は何も言わなくても背中で語っているのです。

  • 家庭で放任されていた

周りから構ってもらえない寂しさがあります。温かい触れ合いを経験していれば、人に暴力を振るうことはしません。

 

私の考えですし、いろんな考えや見方もあります。賛否両論だと思います。もちろん一方的にそうだ!と決めつけることも出来ません。

でも、これだけははっきり言えます。暴力はいけない事だという事です!

 

そして、両親の笑顔を見て、子供は安心して安らげると思うのです。もちろん、家事や育児、仕事と両立している方は、忙しくフル回転で子供に構ってはいられないし、すぐに朝は保育園に子供を預けて、自分は会社に直行する。いつも、子供に笑顔なんて無理です!といったお母さんの気持ちも分かります。私も同じく大車輪で飛び回っていましたので、本当に大変だと思います。

 

でも、一日のほんのひと時、子供の話を聞いてあげて下さい。保育園のお友達と遊んだ事、学校での出来事など、些細な事でも話を聞いてもらったという、安心感やうれしさをお母さんからもらえます。忙しい時、仕事でいっぱいな時でもそれで充分です。

 お父さん、お母さん次第で子供は健やかにのびのびと育っていくのです。

 

DV、モラハラ問題のご相談を受け付けています。

まずはお気軽にあなたのお悩みをお聞かせください

夏子占い お申し込みフォーム