夏子占い - DV・離婚問題で悩んでいるアナタをタロット占いで幸せに導きます。

DV(ドメスティック・バイオレンス)による離婚裁判の経験者だから語れる・・・まずはアナタの辛いお気持ちをお聞かせください!

DVの相談窓口はここです!

f:id:nastuko-aki:20181101102917p:plain

 

こんにちは!

今回のテーマは、DVの被害にあっているけど、どこに行って相談をしたら良いのか分からない人のために、少し詳しく見てみましょう!

 

DVの被害に遭っている方は、まず誰かに相談をすること自体あまりしません。でも、何とかしたいと思っているのです。

相談をしたくても出来なくて、一人で抱え込んでいる方も多いと思います。

「ひょっとして、あの人DVの被害にあっているのかも知れない!」という人が、周りにいましたら、このような相談を受け付けている窓口や、助けてくれる施設があるんだよ!と、ぜひ教えてあげて下さい。

 

DVかどうか、判断がつかない場合もあると思うのです。

DVをする人は、2面性を上手に使い分けています。表の顔(思いやりがあって、優しい)裏の顔(束縛、独占欲が強く、暴力で支配をする)とあり、家庭内という狭い空間で、暴力を振るい、次の日は何事もなかったかのように、笑ってテレビを見ています。

被害者の方も、DVを受けていることは言いません。家庭内でDV被害に遭っていることを必死に隠そうとします。

なので、長期に渡ってDVが表に表れない現状があります!

 

相談窓口

  • 女性センター

人権問題、法律相談、女性の心と身体の相談など、DV問題に対応しています。

各県や、政令指定都市に必ず1ヶ所以上に設置されています。

足を運んでみて下さい!

  • 福祉事務所

市が経営している施設です。「婦人相談員」という方が、DVの相談を受け付けています。主に、生活保護の手続き、公営住宅の入所、母と子で入所できる支援施設の手続き、就労支援などを行っています。

DV夫から、逃げる際に自立していかなくてはならない時に、情報や対処の方法を教えてもらえるでしょう!

  • 警察署

DVは犯罪なので、警察に駆け込んで保護を求めても良いでしょう。DVの状況に応じて対応してもらえます。その時は、「交番」ではなく、「警察署」に行って、「生活安全課」を訪れて下さい。DV問題やストーカー問題を取り扱っています。

  • 配偶者暴力相談支援センター

各県に必ず設置されている公的なシェルターです。DVから逃れるために、家を出ても、行くところのない女性や、様々な、DVの被害に遭った女性を支援しているところです。主に、DVの相談、一時保護、自立支援までを受け付けています。

この施設の所在地は、DV被害者を保護するため(DV加害者が追いかけて連れ戻すのを防ぐため)一般に公表されていません!

都道府県のホームページに電話番号が掲載されています

今の状況を電話で伝えると、係員の方が、「どうしたら良いのか?」教えてくれます。状況によってはシェルターに入所できるかもしれません。

  • その他

保健所、子供家庭支援センター、児童相談所、法務局、弁護士

無料で電話相談も出来ます。

性暴力被害相談ホットライン  0570-08-7867

 

DV被害に遭っている方は、早くDV環境から脱出しましょう。

大切な命も危険にさらされています。安全で安心した生活を送れるようにしましょう!

 

DV、モラハラ問題のご相談を受け付けています。

まずはお気軽にあなたのお悩みをお聞かせください

夏子占い お申し込みフォーム