夏子占い - DV・離婚問題で悩んでいるアナタをタロット占いで幸せに導きます。

DV(ドメスティック・バイオレンス)による離婚裁判の経験者だから語れる・・・まずはアナタの辛いお気持ちをお聞かせください!

DVで避難をするならシェルターも選択肢の一つです!

f:id:nastuko-aki:20181103092351p:plain

こんにちは!

今回のテーマはシェルターについてです。

DV被害にあっている女性は年々増加しています。DVから逃れるために、シェルターに入所したいと思っている方もいるでしょう。でも、シェルターってどういうところなの?どのような人が入所できるの?あまり知られていないシェルターについて・・・を今回取り上げてみました!

 

DVで、シェルターに入所できる条件として、緊急性があるかどうか?です。今すぐにでも、避難をしなければならないDVを受けていて、身の危険があるか?を警察や、DV相談員が判断をして、シェルターに入所できます。

この時、実際に暴力があったか?を判断されます。

(例)殴られる。投げ飛ばされる。突き飛ばされて、蹴られた。走って飛び蹴りされる。刃物を突き付けられる。

この様に、身の危険にさらされているかどうか?により、シェルターに入所が出来ます。精神的なDV(モラハラ)、経済的なDVを受けている方は、本当に辛いと思いますが、シェルターに入ることは難しいでしょう!

ひどいDVを受けていてシェルターに入所を検討しているのなら、市役所へ相談をしてDVの相談を受け付けているところを教えてもらって下さい。必ず、対応をしてくれます。(シェルターの場所は公表されていません)

シェルターに入所時に施設内に決められたルールがあります。

 

シェルター内のルール

  • 禁煙
  • 入所者同士の交流禁止
  • 入所者同士のお金の貸し借り禁止(通帳、印鑑、携帯電話は施設に預ける)
  • 外部との連絡は取れない(携帯電話は施設に預ける)
  • 子供から離れてはいけない

携帯電話は自分の居場所を、DV夫に知られないようにGPS機能が働かないように、「機内モード」にしてから、電源をオフにして女性の身の危険を考えて配慮されています。

実家の両親に連絡を取りたい場合でも、連絡は入所している間は一切出来ません。

連絡が取れることが出来るのは、退所する当日です。

退所日に、預けてあった通帳、印鑑、携帯電話、手荷物は返されます。施設を出たらすぐ携帯電話も使用できます。(携帯番号は変更しなくても良い)

 

そして、シェルターに滞在することが出来る期間は、大体目安として2週間です。でも、状況により保護期間延長(1か月~)も出来ますので、2週間経ったから出ていかないとダメという事はなく、ゆっくりとこれからの事を考えることが大切でしょう!

退所するためには、退所後の住むところを決めないと施設を出ることが出来ません。

シェルター内にいるケースワーカーの方や、施設の職員、弁護士(無料)が相談に乗ってくれます。実家に行ける方は良いのですが、行くところがない人はアパートに入る、公営住宅、母子寮などに入るなどいずれかを選択しないと、施設を退所することは出来ません!

 

シェルターでの料金はかかりません。(民間が経営している施設だと有料の場合があります)部屋は、子供の人数に関係なく6畳一間を与えられます。食事は3食出て、3時のおやつもアリ。布団、衣服も用意されています。エアコン、テレビ、お風呂(シャワー)、洗濯機、これらは全部無料で使えます。

 

「子供を連れてシェルターに入りたいけど、入ることは出来るの?」と心配だと思いますが、大丈夫です。子供を連れて入ることが出来ます。

ただ、シェルターに入所している間は、学校に通えません。退所後は、DV夫の目の届かないところに引っ越さないといけませんので、転校しないとでしょう!

 

でも、今までのDVの恐怖から逃れることが出来たという、安心感を得ることが出来たことは、何よりでしょう。シェルターに入所したことのある方の感想で、シェルターの事を「ここは天国だと思いました」という言葉が、DVの怖さやDVを受けていた毎日の辛さを物語っています。どんなに辛かったのかを理解して欲しいのです!

 

本当に命は大切です。どこかでDVで辛い思いをしている方がいるのです。どうか、自分一人で我慢はしないでください。そしてあなたの周りにも、DVで辛い思いをしている方がいませんか?「もしかして?」と気づいたら、優しく「大丈夫?」と声をかけて下さい。その一言から、もしかしたらDVから抜け出せるかも知れません。

DVの被害により女性が泣くのはもう終わりにしましょう!

 

DV、モラハラ問題のご相談を受け付けています。

まずはお気軽にあなたのお悩みをお聞かせください

夏子占い お申し込みフォーム