夏子占い - DV・離婚問題で悩んでいるアナタをタロット占いで幸せに導きます。

DV(ドメスティック・バイオレンス)による離婚裁判の経験者だから語れる・・・まずはアナタの辛いお気持ちをお聞かせください!

DV被害者の生き方!幸せに生きるコツはコレ!

f:id:nastuko-aki:20181029113523p:plain

こんにちは!

今回のテーマは、幸せってどのようなのが幸せなのでしょうか?

 

またDV被害者の方から相談の依頼がありました。

自身がDVの被害者である自覚はありますが、なかなか今の現状から抜け出すことが出来ません。現状から抜け出して例え離婚をしたとしても、幸せになれるのか?分かりません。という相談でした。

幸せという物は、何を持って幸せと言うのか?一人一人違うと思うのです!

 

思う通りに生きてみては

環境は違えども、同じような不安や思いを抱えているであろう方もいる事でしょう。不安なのは悪い事ではありません。だって先が分からないから不安なのも無理ないと思います。私も当時はそうでした。不安で、心配で、子供達の事を思うと胸が張り裂けそうでした。DVから逃れた後の事です。

でも疲れたら座れるんだ!横になりたいと思ったら横になれるんだ!本も読める!見たいテレビも見れるんだ!次々と自由に出来ることが増えていきました。何もかもモラハラ人の管理下に置かれていた私にとって、自由に毎日過ごせることは何事にも代えがたい喜びでした。それほど私は過酷な環境で暮らしていたという事でしょう。

あの家では全くといっていいほど、座る事、横になる事、本やテレビもじっくりとは見れませんでした。ありとあらゆることが出来ない異常な環境にいたのです。

自分のしたいことが出来る事。自由に振る舞える事。笑いたいときに笑える事。日常生活を送るうえで人として当たり前な事が、モラハラDV家族によって阻害されていた私には「当たり前な事が普通に出来ることが喜び!」でした。

 

何を幸せと思うのかは人によって違います。些細な事でもコレって幸せだよねと思えることが出来た事が私にとっての本当の幸せでした。決して些細な事を幸せと思いなさい!と言っているのではありません。自分軸が整っていれば幸せになれます。健康で仕事が出来て人間関係が整っていれば日々健やかに過ごせるでしょう。幸せって形があるわけではないので、自分の思うままに自由に形成出来ます。

 

もちろん色々なケースがあり一概には言えません。価値観は人それぞれですから。

 

世界が開けていく

でも加害者からの支配から逃れれば、新しい世界が開けてくると思うのです。支配されコントロールされている世界から出て下さい!少しずつでいいので支配から逃れるようにしていく!出来ることを一つずつ増やしていく事です。自身の生活をもう一度見直してみてはいかがでしょうか?

 

DV(ドメスティック・バイオレンス)とは、殴る蹴るという身体的な暴力がクローズアップされてしまいますが、自尊心を失くして相手を貶める暴言、陰湿な脅し、マインドコントロール、ストーカー行為など、ありとあらゆる手段を用いて相手をギリギリまで追い詰めて自分の思うままに支配をし上手く操っていく。

DVの本質は精神的なコントロールなのです。相手をそばに置き決して失うことなく、自分の思い通りに行動することで支配するのです。暴力は自分に従わせる手段の一環でしかありません。

 

現在DVではなく、モラハラ被害に遭っている方でもDV被害への危険度は非常に高いと言えます。モラハラ加害者は身体的な暴力は振るわないと思われていますが、モラハラ加害者の怒りがヒートアップして限界に達したときは、被害者にその矛先が向かうのは時間の問題なのです。

エスカレートすれば暴力も厭わない、頭が真っ白になり暴力を振るったことすら覚えていない?と平気で言うことも!

 

DVはモラハラとセットになっている場合も多い

 

最初からいきなり暴力には発展しません。最初はみんなそれなりに優しいのです。穏やかな一面を知っているだけにDVをされていることすら気が付かないという事もあります。

実際私も最初は夫とDVとが結びついていませんでした。何となくその時々で暴力とはいかないまでもその一歩手前??みたいな微妙な感じでちらほらあり、人格をけなされ侮辱される言葉を笑いながら言われ、頭を叩かれ、終いには走って蹴られたり。振るった暴力を謝罪するどころか、その後笑ってテレビを平気で見ている夫。なぜ?笑っていられるのか?ここまでされて「暴力を振るわれている!」「家を出ないと!」と恐怖感を感じました。この暴力がもっとひどくなるかも?身の危険さえありました。

でも私の危機感は自分自身しか分かりません。誰も私の現状に気を配り頼れる人などいませんでした!多分私が受けていた精神的、肉体的な暴力など誰も分からなかったんだろうと思うのです。他人なんてそんなものです。

 

夫の暴力も義母や義父の私に対するモラハラも徐々に深刻になっていきました。毎日何を言われるのか?何をされるのか?機嫌はどうなのか?笑って無事に過ごせる日なんて一日もなくなりました。

自分たちの私にしている事を何とも思っていないようだ?彼らのしている事が全く理解出来ずにいました。当時はモラハラの知識もなく、精神的な暴力と言われていた時代でした。大分後になって、義父、義母、夫の私に対しての行動はモラハラも加わっていたんだな!と気が付きました。

それに夫の暴力がセットとなって私を襲ってきたのです。

 

明らかに奴らの行動は次第にひどくなっていきました。その原因は?

原因を詳しく分析など出来るわけもなく、精神的にも疲弊し孤独感や無力感にさいなまれて、どう対処したらいいのか?誰にも言えない、誰にも自分のされていることを知られたくない!隠そうとさえしていました。

モラハラやDVには一定のサイクルがあると以前記事にも書いてきましたが、この当時を振り返ってみると一定のサイクルなど全く当てはまらなくなってきたのです。

毎日義父や義母に暴言を吐かれ、夫は私を責めて暴力を振るってくる。

「このままでは危険だ!」「ここにいたら危ない!」

この家からの脱出しなければ!

協力者の力を借りてすぐに行動を起こしました。(協力者の存在は重要!)

 

私の当時のエピソードですが、夫からの日常に暴力を振るわれている。夫から離れていかないとと分かってはいるけどなかなか行動できないでいる方も多い事でしょう。

 

その背景は?

頼れる人がいない方も。実家とは疎遠になっているし友人には頼れない方もいるでしょう。住むところの確保もしなければならない。子供はどうするのか?子供の荷物や学校問題は?経済的な不安もあって心配は尽きません。

離婚になっても、自分が幸せになるんだ!と言うビジョンが見えてこないから、今の現状を打破できない理由になっているのです。

先行きが心配!不安なのは当たり前!

でもここでちょっと考えて見ましょう!

今のままでいいのですか?

暴力夫と一緒に生活出来ますか?

自分のしたい事が出来ていますか?(自分の好き勝手に振る舞うのではありません)

生きていく目標がありますか?

相手が死ぬか、自分が死ぬまでこの環境で耐えられますか?

経済的な事よりも、暴力から一刻も早く逃れる事を優先にして下さいね!

 

おそらくどれも今は出来なくなっている、または考えられないでいるのでは。

今のままではダメ!少しでも今を変えたい気持ちがあるならば、加害者から離れていくようにしていかないといけません。

いずれ心を入れ変えて反省して暴力を振るうのは止めてくれるだろう!

最近暴力は影を潜めているから、もう暴力は振るわれないだろう!

心から謝罪があった!信じよう!

これで暴力を振るわれないのであれば問題なしですが、DVの場合この謝罪は意味のないものになります。

甘いですよ!

 そんなに簡単にDVは収まりません!DVは必ず繰り返します!1~2回暴力を振るわれたのは「DV」には該当しません。

謝罪なんて形だけだと思っていましょう。信用はしない事です。

 

DVのために警察を呼んだことも何回もある。DVから逃れるために、シェルターに入ったこともある。でもその後は?DV夫との暮らしを今でも継続している方がいるという実情。そこまでされてもなぜ一緒にいるのですか?DVから逃れるきっかけはあったのではないのですか?それぞれの家庭の事情もある事ですから、私はそこまで各家庭に介入は出来ません。しかし!

一歩を踏み出して下さい!

 

 

DV、モラハラ問題のご相談を受け付けています。

  まずはお気軽にあなたのお悩みをお聞かせください。

夏子占い お申し込みフォーム