夏子占い - DV・離婚問題で悩んでいるアナタをタロット占いで幸せに導きます。

DV(ドメスティック・バイオレンス)による離婚裁判の経験者だから語れる・・・まずはアナタの辛いお気持ちをお聞かせください!

モラハラ夫から黙って別居!コレって許されるの?

f:id:nastuko-aki:20190110094041p:plain

こんにちは!

今回のテーマは、モラハラ夫の元から黙って別居を決行をした場合について、詳しく見ていきたいと思います。

 

モラハラモラルハラスメント)は精神的なDVと言われていて、潜在被害者は身体的DVに次ぐ多さが問題視されています。

身体的DVのように殴る、蹴るされているわけじゃあないから、大げさに騒ぎすぎだろう!等とモラハラを軽く考えている人もいるかも知れませんが、モラハラは精神的DVと言われている位、当事者にとっては深刻な問題なのです!

 

モラハラ夫との結婚生活に対して「もう一緒には生活は出来ない!」と別居を考えている。でも「別居したい!」と言い出せない。またひどいモラハラ攻撃が待っていると思うと、とっても言い出せない!

分かります!言い出せないのも分かります!

「いっそ、黙って別居をしようかな?」

モラハラ夫は冷静に別居の話し合いが出来る相手ではありません。黙って別居を決行することに対して、夫に悪いかな?とか、黙って別居をしたことが法的に問題なのでは?と心配になることはありませんよ。

法的には何も問題はないです。犯罪にもなりません。離婚をする際にも、あなたが不利益になる事もありません。

 

モラハラ夫は、勝手に別居をしたことに対して、脅してきたりするかもしれませんが、そんな主張は通りません。そもそも、妻が黙って別居をするにはそれなりの理由があって、家を出るわけですから、なんだか分からないけど勝手に家を出てこっちが困っているんだ!被害者は自分の方だ!なんて、言ってくるのもモラハラ夫ならではです。

モラハラ夫は、法的、常識的な考えを持ち出してきて、自分が正しい、悪くない!お前の方が間違っている!と言ってくるでしょう。

モラハラをする人は、自分は相手に悪いことをしている意識は全くないので、本当に自分はまっとうだと思っているでしょう。

モラハラ夫から逃れることは、正当な理由になるので心配することはありません。

 

きちんと別居をするという事に対しての話し合いが出来ないから、黙って家を出る方法を取らざるを得ない状況を、もっと理解するべきだし、じゃあこれから家を出ます!って言ってから別居をすればよかったのか?何も言わないで送り出してくれるのか?

モラハラをしている夫には妻が勝手に家を出るなんて、絶対に許さない!耐えられない出来事なので、一緒にいたらさらにモラハラエスカレートする可能性は高くなります。

ちなみに私もDV、モラハラ被害者でしたが、やはり家を出る時は黙って出ました。

夫や親族は私が黙って家を出たことに対して、すごいクレームをつけてきました。

  • DV夫、夫側の親族の言い分

話し合いもしないで勝手な事をして、何を考えているんだ!卑怯だ!

勝手にいなくなってこっちは大変な思いをして日々過ごしているんだ!

何もかも放りだして出て行って近所に対して世間体が悪い!

 

そりゃあ大変だろうよ!私がいたころはのんびり生活していたのに、急にすべての事を全部しなくてはならなくなったんだからさ!私は今までその大変な思いをしていたのよ!と堂々と主張してもいいと思いますよ。

私の場合ですが、この様にクレームを言われましたが気にすることはありません。理由があるから家を出たんです!その理由に早く気が付いて欲しいですよね。

 

モラハラは心に負うダメージが浅いうちに別居をした方が、その後の生活にも早く復帰することが可能になります。悩んでいる方も多いと思いますし、心配もありますが、一人で悩んでいるばかりの毎日はもうやめましょうね。相談してください。話をしましょう。

 DV、モラハラ問題のご相談を受け付けています。

 まずはお気軽に無料相談であなたのお悩みをお聞かせください。

夏子占い お申し込みフォーム