夏子占い - DV・離婚問題で悩んでいるアナタをタロット占いで幸せに導きます。

DV(ドメスティック・バイオレンス)による離婚裁判の経験者だから語れる・・・まずはアナタの辛いお気持ちをお聞かせください!

モラハラ夫から離婚したいと思ったら!必要なのはコレ!

f:id:nastuko-aki:20181003150109p:plain

こんにちは!

今回のテーマは、モラハラ夫と離婚をするために必要な準備などを見ていきましょう。実際問題、離婚と言っても何をどうしたらいいのか分からないという方もいる事でしょう。参考になれば幸いです。

 

モラハラ夫と、法律的に縁を切りたいと思ったら、離婚をするしかありません。

しかし、支配したがるモラハラ夫は、妻からの「離婚して!」と言う申し出に応じて、素直に離婚をする事はほぼありません。

協議離婚が出来ないので、調停や裁判といった法的な手続きを取る必要が出てきます。

法的な手続きを取ると言っても、相手が支配欲満々なモラハラ人なので、離婚に至るまで長期戦になると思っていてください。もちろん反対に意外とあっさりと離婚に応じてくれるモラハラ夫もいます。必ずしもみんなが当てはまるわけではありません!ケースバイケースです。

 

一番にする事は?

離婚をすると決意が固まったら、まず最初にする事は「別居」です。

夫がモラハラ人だと分かった。モラハラは変わる見込みがない。でも、子供のためにもすぐに離婚をするという選択は出来ない・・・という方もいる事でしょう。

とりあえずは、別居をまずして気持ちの整理が出来たらゆっくりと考えてもいいでしょう。離婚をすぐにしなくても別居を続けていくという方法もあります。

出来れば別居をしたら、これからの別居生活や離婚の事を弁護士に相談してください。

家を出ただけでは、家を出ただけで終わってしまいます。

家を出てどうしたいのか?

夫とは離婚をしたいのか?

離婚するのかはまだ分からないけれど、一緒には生活は出来ないから家を出ました!

ならばその後のあなたの生活費は、婚姻費用分担請求できる可能性も含めて弁護士に相談をしてみて下さい!

別居期間が長ければ長いほど、夫婦生活はもう破綻しているとして離婚が認められる可能性は高くなります。

とにかく今最優先は、モラハラ夫とは距離を取る事!

もちろん勇気もいります。考えることも多くあり不安もあるでしょう。

大変なエネルギーを使い、精神的な負担もありますが、やはりモラハラ夫とは別居をしましょう!

 

夫が出て行けばいいのに!

 

別居をしたくても、実家にはそうそう頼れないし戻れない。引っ越し先も見つからない。引っ越し費用はいくらかかるのか?ならば、夫が家を出て行ってくれればいいのに・・・本当に私でもそう思うでしょう。

しかし、モラハラ夫に出て行くように話をしても通用はしません。

夫婦である限り、モラハラ夫を自分の都合で家から追い出すことは法的にも難しいのです。とにかく一旦は、あなたが家を出ましょう!

 

別居をするにあたっての準備

 

別居とは簡単に言うと、引っ越しをすると思えばいいのです。大丈夫!引っ越しならば出来ますよね。(夫がストーカー化している場合は、引っ越しではなく、見つからない所に逃げて!)

持ち出す自分の私物はケースバイケースです。

基本的にはモラハラ人はケチで強欲です。自分の家の物を一つでも失うのも嫌がるモラハラ人もいます。持ち出したであろう品物をいちいち確認しチエックする場合も!

妻がある日突然、勝手に家を出て行き姿を隠してしまった!妻は自分に歯向かってきた謀反人なのです。優しくにっこり笑い、勝手に出て行った妻の事を許すはずもなく、妻の荷物をそっくり渡してあげよう!という事はこれっぽっちも思いません!

妻の私物の内、使用できるものは使い、自分にとって使用できない不要な物はさっさと処分してしまうでしょう。

なので別居のために家を出る場合は、自分の持ち物全部を持ち出せない時は、もう二度と、取り戻せないであろう覚悟で持っていく荷物を決めましょう。

 

ある日突然姿を消すことは?

 

別居したいワケをモラハラ夫に説明できない場合や、DVなどで身の危険がある場合は致し方ないし無理もありません。別居することについて、モラハラ夫に事前に説明をする必要は一切ありません。

モラハラ被害で人格を否定されている状況での別居は、自分を守る手段として当然です。モラハラ夫に弁解などいりません。

家を出なければならない状況を作ったのは夫の方です。

しかし夫はそうは思いません。悪いのは妻。何もかも放り出して突然家を飛び出してしまい、困っているのはこっちの方だ!と逆に食って掛かります。近所の噂を気にして、自分の都合のいいように出まかせを言い、「男が出来て勝手に出て行った!」「何もかも放り出して出て行かれて、自分の方が被害者だ!いい迷惑なんだ!」等と世間には言っている事でしょうね。

普通はこんな一方的な言い分なんて誰も信じません。家を出て離婚が成立してしまえば、モラハラ人の近所の噂や、世間体なんて知ったこっちゃないのです。

堂々と毅然としていましょう!

モラハラ人には、家を出た理由をいくら説明をして分かってもらおうと思っても、無駄に終わる事でしょう。

そして妻に逃げられた夫は、様々な行動を起こします。

事前にある程度は予想出来るので、先回りをして対処しましょう。夫が探し回りそうな実家や、親せき、友人宅、職場などに押しかけて来て、迷惑がかかりそうなら、事前に夫が押しかけて来るかも知れないが、自分の居場所は絶対に知らせないでくれ!という事と、モラハラ被害の事を話しておきましょう!

 

諦めないで

別居をしても苦しい状況がしばらく続くかも知れません。時には八方塞がりでつらいと思う事も。でも今が正念場。大事な時なので諦めないでください!モラハラ夫の元に苦しいからと舞い戻ってはいけません!家を出たら、二度と後ろを振り返ってはならないのです。

今のあなたが、モラハラ被害に気が付き、ようやく生きていくエネルギーや正しい判断力を取り戻しつつあり、生きていく喜びや希望も生まれているのは本当に素晴らしい事です。

何をやっても進まないと思っても、ゆっくりでいいのです。今自分に出来そうなことを自分のペースですればいいのです。

 

 DV、モラハラ問題のご相談を受け付けています。

  まずはお気軽にあなたのお悩みをお聞かせください。

夏子占い お申し込みフォーム