夏子占い - DV・離婚問題で悩んでいるアナタをタロット占いで幸せに導きます。

DV(ドメスティック・バイオレンス)による離婚裁判の経験者だから語れる・・・まずはアナタの辛いお気持ちをお聞かせください!

モラハラをやめてもらう事って出来るの?

f:id:nastuko-aki:20190114102519p:plain

こんにちは!

今回のテーマは、モラハラをすることをストップ出来るのか?

 

モラハラモラルハラスメント)はここ最近耳にするようになって、知られる事も多くなってきました。モラハラはDVのように殴ったりという身体的な暴力は振るいません。言葉や態度で、相手を支配しコントロールしていくハラスメントです。

モラハラはどこにでも発生すると言われていて、友達関係、仕事関係、家庭内、兄弟関係でもあります。根本は、同じです。相手を支配し、いう事を聞かせてコントロールしていくという形態は一緒と言えます。

今回は家庭内でのモラハラに焦点を当てていきますが、どのケースでも基本的には同じですので、参考にしてくださいね。

 

夫からのモラハラにお悩みの女性は多いし、どう対処したら良いのか?これはモラハラなのか?と判断に迷うケースもありますよね。DVのように、手を挙げられたなら、分かりやすいけど、暴力は振るわれないんだよね。これってそもそも、DVではないよね?

モラハラは、はっきり言ってDVだと私は認識しています。ただ、身体的な暴力がないだけでモラハラは立派に精神的なDVです。

じゃあ、モラハラは相手にやめてもらう事って出来るのでしょうか?

これははっきり言って難しいと言えます。難しいという事は、ほとんど無理という事です。

100人中100人やめることが出来ないとは言えませんが、100人中やめることが出来る人は5人くらいなのではないでしょうか?じゃあ、後95人はモラハラをやめることが出来ないの?そうです!モラハラは、いったんモラハラの支配関係に陥ってしまうと、なかなかその関係からは逃れることが出来なくなってくるのです。

モラハラを相手にやめてもらう事も出来なくなってきます。

モラハラ夫は、モラハラ自体悪いことをしている自覚はなく、相手の性格を治そう、悪いところを指摘しているなどと言ってきて、当然の事とおもっているので、モラハラの自覚が本人にない限り治りませんし、モラハラをやめる=意味が分からない。俺の何が悪いんだ!と返ってモラハラがひどくもなりかねません。

モラハラをやめてもらうことは、自分のしている事を完全否定されたと思うので、自分が正しいモラハラ夫はプライドが高く、家庭内でしか、一番上に立てない人なので、モラハラはやめないでしょう。

 

モラハラの原因

モラハラをなぜやめないのか?モラハラの原因はいろいろあり、どれかとは言えないのです。幼少期の家庭環境、本人の生まれ持った性格、育っていく過程での周りの影響など様々な影響が及ぼしていると言えます。

自分の事しか考えられない、人の気持ちを考えられない性格や考え方の人は、やはりモラハラ気質なのではないでしょうか?こういう言葉を相手に言えば、相手はどういう風に受け取るだろう?傷つけるかもしれないからもっと違う言い方をしよう!という思考には至らないのが、モラハラの本質です。

モラハラの対処法は? 

  • とりあえず別居

一回夫から離れてみましょう。離れることで、今の現状に思いを巡らすことも、客観的な判断も出来ます。これからどうしたいのか?しっかり考えられますし、第三者に相談も出来る環境にもなります。

  • 離婚する

モラハラを改善することは難しいのです。自分を軸にして今後の生活を思うと、自分がどうなったら幸せなのか?という事を考えて見ると、「離婚」をして、子供がいる人も子供との生活を考えるのではなく、子供はちょっとの間何処か別のところにおいて、自分を軸に自分の幸せを考えてみましょうね。あなたが幸せならば、どういう環境でも一緒にいる子供も幸せなのですから。

 

今、お付き合いをしている段階で、彼氏にモラハラみたいな事をされているという方は結婚してから、モラハラが改善される事はないと思ってください。モラハラの程度にもよりますし、受け取る人がどう受け取るのかでも変わってきますが・・・。

モラハラをされてもそれが亭主関白でいいぐらいなら、それで収まってくれればOK.。

精神的にも傷つく暴言や、虐げられることを無理に強要するなどは全く論外ですよね。

モラハラモラハラをしている本人も、分かりにくく、モラハラをされている人も、自分がモラハラ被害に遭っているという自覚が乏しいために、なかなか被害が表面化しないのです。気が付いたら、モラハラエスカレートしていてモラハラ地獄にはまっていて離婚したくても、離婚が出来ないと苦しい境遇に悩んでいる方は多いのです。

 

でもモラハラからは逃れることは出来るのですから、諦めないでください!

まずはモラハラ被害に遭っていることを相談してくださいね。

 

 DV、モラハラ問題のご相談を受け付けています。

 まずはお気軽に無料相談であなたのお悩みをお聞かせください。

夏子占い お申し込みフォーム