夏子占い - DV・離婚問題で悩んでいるアナタをタロット占いで幸せに導きます。

DV(ドメスティック・バイオレンス)による離婚裁判の経験者だから語れる・・・まずはアナタの辛いお気持ちをお聞かせください!

モラハラで離婚をしたいけど子供が反対!どうしたら良いの?

f:id:nastuko-aki:20190117105940p:plain

こんにちは!

今回のテーマは、離婚に対しての子供への対応はどうしたらいいのか?見ていきたいと思います。

 

モラハラモラルハラスメント)の被害はDVと同じように認知され、言葉のDVと言われています。モラハラは、直接殴る蹴るなど身体的な暴力は振るわず、言葉や態度で相手を従わせて制圧していきます。

 

では夫がモラハラ夫でモラハラ被害に遭っている場合は、どうしたら良いでしょう。

別居や、離婚をしたいけど子供がいる・・・子供の事や、生活の事を考えるとやはりどうしても慎重になりますよね。

子供に離婚の事を話した場合子供が離婚はしないで!と反対をされたら?心は揺れ動きますよね。

子供にとって何が一番望ましいか?を考えて見ましょう。モラハラDVで、悩んで泣いている姿を子供に見せ続けることが、果たして望ましい事なのか?子供はそんな母親の姿を見たら、きっと深く傷ついてしまうと思うのです。

あなたがどうしたいのか?が大切になります。離婚をしたいあなたの気持ちを優先するべきでしょう。

子供にもモラハラをするひどい父親もいます!そんな父親だったら問答無用にさっさと離婚ですが、子供には優しい父親だとしたら。子供は父親が大好き!なんていう家庭もありますので、悩むのも無理はありませんが、離婚はしても、親子には変わりはないのです。一生親子関係は続きますし、どちらが親権者になっても会えなくなるわけではありません。

子供って親が離婚をする=もう会えなくなると思っていて、心配している場合があるのです。離婚をしても、面会交流が出来ます。いついつ会うという事をしっかりと決めておけば、心配はいりません。

子供の年令

  • 子供が小さい

一番悩むし経済的にも、不安だと思いますが、やはりあなたがどうしたいのかを優先しましょう。それで子供とは定期的に面会をするというのが望ましいでしょう。

  • 子供が小学生

物事の判断能力はもうしっかりしています。もうお母さんがモラハラで悲しい思いをしている事は理解しているでしょう。ではなおさら、子供には泣いている姿は見せてはなりません。お母さんは子供にとって、安らぎの存在なのです。

モラハラをされていて離婚をする事、今の自分の気持ちはしっかりと話すべきでしょう。最初は離婚を反対していて子供も、いつか理解をしてくれると思いますよ。

  •  子供が中学生以上

 子供がどちらと暮らしたいのか?よく話し合いましょう。子供にはモラハラはしない事が条件ですが、父親と暮らすことを選択しても、その気持ちは尊重してあげて下さい。

 

基本的にモラハラをする人は、自分がモラハラをして、妻を苦しめている自覚がないのです。悪い事をしていても、その自覚がなければ改善は望めません。

改善しないという事はモラハラをずっとされ続けるという事です。モラハラは毎日されないという場合でも、長い一生モラハラが続くのはキツイものですし、そんな一生でいいんですか?やっと、モラハラ夫が死んで自由になった!と喜んでいても、自分はもうおばあさんになっていたなんてもったいないです。若い時って本当にあっという間なんです。

 

子供には父親、母親はいつもあなたの味方で、いつも見守っているよ。会いたいときは会いに来てもいいんだよ!と優しく言ってください。モラハラ夫には子供は会わせない!なんて言わないでくださいね。気持ちは私も分かりますが、子供の気持ちを尊重してください。子供も分かってくれます。

DV、モラハラ問題のご相談を受け付けています。

 まずはお気軽に無料相談であなたのお悩みをお聞かせください。

夏子占い お申し込みフォーム