夏子占い - DV・離婚問題で悩んでいるアナタをタロット占いで幸せに導きます。

DV(ドメスティック・バイオレンス)による離婚裁判の経験者だから語れる・・・まずはアナタの辛いお気持ちをお聞かせください!

モラハラ夫はモラハラを指摘されたらどうなるの?

f:id:nastuko-aki:20181129090450p:plain

こんにちは!

今回のテーマは、モラハラをしている人に、モラハラをしていると指摘をしたらどういう事になるのでしょうか?見ていきましょう。

 

セクハラは性的なハラスメント、パワハラはパワー(権力)を使ったハラスメント、ではモラハラは?相手が嫌だなと思うことをするハラスメントです。モラハラをすごく簡単に言ってみました!これは「いじめ」と軽く考えていると大違いでして、モラハラは精神的な暴力と言われていて、肉体に与える以上のダメージを負ってしまう場合もあります。

 

ではモラハラをする人に、「あなたのしている事はモラハラよ!」と指摘をしたらモラハラ男性はどういう反応をするのでしょうか?

 

モラハラ男性の反応

まず、モラハラという言葉や意味を知らない場合もあります。以外と物事を知らない人もいるので「まずはモラハラとは?」から説明をして・・・あなたにすべて当てはまっている事実を言っても絶対に認めません。自分はモラハラなんてしていないと全否定してきます。

  • 突然優しくなる

モラハラという事を自分で自覚している、していないにかかわらず、モラハラ男性はモラハラと優しさを上手に使い分けるという芸当をこなしています。上手い具合にバランスを取って適度に優しさをはさんでモラハラをするという「いやらしい」やり方でまずはこの場を切り抜けます。

  • ありとあらゆる手を使い攻撃してくる

モラハラ男性が夫である場合は、自分の両親や親族を味方につけてあらゆる手段を使い、妻が悪い、モラハラだと決めつけられた!等と返ってモラハラがひどくなるケースにまで発展してしまう可能性もあるでしょう。

 

この様に基本的には自分のモラハラを認めません。モラハラ男性は女性の価値観を認めないので、何を言っても悪いのはお前だ!になるのです。

家庭は本来憩いの場であるはずなのに、憩いの場でなくなるのはどうして?それは妻のせい。疲れて帰ってきたのに、家でゆっくり休めないのはどうして?妻が悪いせい。これがモラハラ特有の思考です。

 

モラハラ対処は?

男女の場合、片方の努力だけで愛情は成り立たないと思うのです。続かないという事ですね。モラハラは何もかも奪っていきます。生きる活力であったり、これからの目標も持つことも許さない、一方的に搾取していきます。努力しても何をしても報われないむなしさだけです。

見返りを求めてはいけませんが、やはり「いたわり」「ねぎらい」「ありがとう」はお互いに必要です。DVやモラハラで人格否定され人として扱われず粗末にされれば、愛情もなくなります。それで離婚になるのもやむを得ないのです。

あなたがいくら思いやりを持って、相手に尽くしてもモラハラは治らないでしょう。モラハラ男性の機嫌を窺って、怒らせないように息をひそめての生活はとても辛いものです。私はモラハラも、DVも経験しています。経験者だから言えることなのです!

相手に伝えよう、分かってもらおう、聞いてもらおうという行動は相手を思う気持ちがあってですが、残念ですがモラハラ相手には届かないのです。これがモラハラというものなのです。

とにかく、自分を大切にしてください!そして今を変える勇気をもって下さい!

 

DV、モラハラ問題のご相談を受け付けています。

 まずはお気軽にあなたのお悩みをお聞かせください。

夏子占い お申し込みフォーム