夏子占い - DV・離婚問題で悩んでいるアナタをタロット占いで幸せに導きます。

DV(ドメスティック・バイオレンス)による離婚裁判の経験者だから語れる・・・まずはアナタの辛いお気持ちをお聞かせください!

なぜ暴力を振るうのか?DV男性の心理はコレ!

f:id:nastuko-aki:20181114094322p:plain

こんにちは!

今回のテーマは、DV男性が暴力を振るうワケ!一体どういう理由があるのでしょうか?見ていきましょう。

 

DVをする男性。その人によって一概には決めつけられませんが、共通点として幼稚性があり、非常に子供っぽいのです。思考回路が単純で短絡で、成熟していません。そして、DV男性はいくつかのタイプがありますのでDVをする理由とも合わせてみましょう。

DV男性のタイプ

  • 気が小さく、自分に自信がない

決して、自分より上の立場の人には手を挙げません。この人には逆らってはいけない、とても敵わないと自覚しているのです。自分より弱い人限定でしか暴力を振るいません。少しの事でコンプレックスを感じ、精神的なバランスを保つので精一杯で脆さもあります。

  • 自分の思い通りにしたい

周囲が自分の思った通りにならないと、暴力を振るい相手を従わせようとします。自分を押し通して、通らないと我慢が出来ず、DVをして「俺のいう事を聞かないとこうなるぞ!」と身体で覚えさせます。

  • 正当性を主張

自分の考えは正しいと思い込んでいて、相手と意見が衝突すると、「お前が間違っている!」と強硬に自分の意見に同調させようとします。

自分が否定される事は認めたくないし、自分が間違っているかも知れないとも思いません。常に人の意見は聞く耳を持たず、否定されることは相手に負ける事とも、思っています。

  • 独占欲が強い

男性は好きな女性を独占したいと思う願望はあると思いますが、その独り占めしたいと思う気持ちが強いと「束縛」になってしまいます。

女性は強い束縛を拒否し、何とか逃れようと対処します。でもDV男性はそれを許しません。DVによって束縛欲を満たしていきます。

一日の行動をチエックする。メールの返信が遅いと怒る。携帯電話の履歴をチエックする。女性の交友関係に口を出す。実家の両親とは付き合いをやめさせる。ママ友とは挨拶だけしていればいいと強要する。

手放したくない!絶対逃さない!と束縛欲が非常に強いのです。

  • 常にストレスを抱えている

ストレスはみんなが多かれ少なかれ抱えている問題です。DV男性は、ストレス解消のためにDVをします。自分では全く自覚していない場合もあります。

人一倍対人面でストレスを抱えやすく、それを上手に発散することが出来ないのです。

ストレスの解消法は適度な運動、趣味に励む、見たい映画を見たり、旅行に行くなど、解消法はいくらでもありますが、DV男性はそれが出来ないのです。

ストレスを解消出来ないから、どんどん溜め込んでいき、DVをしてストレスを発散する。でもまた対人面などでストレスを抱えてしまい、暴力で発散と同じことの繰り返しになっていきます。

常にイライラして、不安やストレスの塊になっていて、普段心の中で思っている事を中々口に出来ないでいるので、周囲の自分に対しての評価にはすごく敏感になっていますし、それが気持ちの弱さの表れでもあります。

  • 暴力の後は優しくなる

「彼は普段はとっても優しい人なんです」

ではなぜ暴力を振るうのですか?

本当に優しい人ならば、いかなる理由があれ、弱い立場の女性に暴力は振るわないと思うのです。

暴力の後、手のひらを返したように優しくなり、「ごめん!俺が悪かった!」などと謝罪し反省するDV男性。女性はその様子に混乱します。つい優しくされると反省してうなだれている彼を見て「こっちが本当の彼の姿なんだわ!さっきの暴力は、カッとなってしまったからで仕方ない事だと信じよう!」とDVをされたことを忘れてしまいます。

ここで判断が鈍ってしまうのは危険なのです。DVは治りませんし、DV男性は自分が悪いことを女性に対してしていると思っていません。悪いことをしている意識がないのに謝罪の言葉を言う、反省している態度を見せているのは、それは心からの反省や謝罪ではありませんよね。

DV~反省謝罪~DV~反省謝罪と繰り返すことになり、いつまでもDV男性から離れることが出来なくなる一因にもなっています。

 

この様なDV男性の主な心理を挙げてみました。

 

最近よく耳にするモラハラ(モラルハラスメント)の目的は自分の力を見せつけること。相手を精神的に追い詰めることです。

相手の至らない所、出来ない所を探して見つけたら、その部分をピンポイントで責め、人格を否定し、理不尽な要求をします。相手をとにかく追い詰めて責めて責めて、徹底的に反省や謝罪をさせます。

この様にいかに自分は強いんだ!偉いんだぞ!と相手に思わせて精神を支配して自分の都合の言いようにコントロールしていきます。

 

DV男性もモラハラ男性も、改善する可能性は限りなく低いと言えますので、自分で何とかしなければと努力をしても、かえってDVはひどくなっていくという悪循環になり、同じ空間にいれば被害はどんどん拡大していくことでしょう。一旦DV男性から離れてみましょう。一回しばらく離れて自分の置かれている状況を確認すると、とてつもない環境に今いるんだなあと実感できます。

DV環境は普通ではありません!離れてみるのも対処法なのです!

 

 

DV、モラハラ問題のご相談を受け付けています。

 まずはお気軽にあなたのお悩みをお聞かせください。

夏子占い お申し込みフォーム