夏子占い - DV・離婚問題で悩んでいるアナタをタロット占いで幸せに導きます。

DV(ドメスティック・バイオレンス)による離婚裁判の経験者だから語れる・・・まずはアナタの辛いお気持ちをお聞かせください!

モラハラを吹き飛ばす思考を身に着けよう!

f:id:nastuko-aki:20181002201951p:plain

こんにちは!

今回のテーマは、モラハラに負けない思考とは?ちょっとした考え方で、生き方までも変わっていくのです。

 

私は今まで結構モラハラに遭ってきました。学生時代もそう。パワハラ、セクハラには遭いませんでしたが、モラハラの標的になり猛烈に不快な思いをして、毎日を過ごしていました。

当時の私は、何気なく言われた悪気のない?言葉によって傷ついたり、自分に自信が持てない弱さがあったり、人の意見に左右されやすく、どこにいてもなぜか目立ってしまうタイプでしたね、今思うと。学生時代~社会人になっても定期的なモラハラの標的になっていて、モラハラやDVの経験の全くない人がとてもうらやましく映りました。

ここでモラハラをする人の行動の背景を見ていきましょう。

 

きっかけは?

モラハラに繋がるきっかけ(引き金)があります。例えば、一緒にいると自分のコンプレックスを強く感じてしまう。嫉妬心が増す。心の弱さ、返って従順なところが支配欲を掻き立てられ、コントロールしたくなるなど。

しかし、どういうきっかけがあるにせよ、モラハラは肯定されません。原因はモラハラをする人の心の中にあるのであって、あなたは何も悪くはないのです!

よくお前のために教えてあげている!とモラハラ人は言いますが、これはあなたのためでもなんでもなく、親切心からでもないのです。ただ、上に立ちたい、指導している、優位に立っている満足感に酔っているだけ!相手を傷つける言葉は根本的に自己否定されその人の持っている才能をつぶしかねません。

 

思考を変えよう

モラハラ人はあなたにとって強敵でしょう。モラハラ人に勝った、負けたではなく、気づきを得ることが大事です!モラハラ(DV)をされるには何か意味があるのだと気が付くことがこれからのあなたの軸になっていきます。

それは自分の弱さを自覚して、克服すること。

自分の足りないところに気が付いたり。

いろんなことを吸収して、自分の糧になったり。

それぞれあらゆる経験を通して強くなっていく。

私も様々なモラハラやDVなどを経験して今の自分があるのだと思います。ただ強くなっただけでなく自分軸がしっかりして、しなやかさも兼ね備えることが出来ました。しなやかさがあると竹と一緒で台風並みの強風にあおられても決して折れません。

もうちょっとの事ではびくともしません(笑)

人生は学びが多く、苦しい事、辛い事に遭遇するのには、何か意味があるのであって、それは決して無駄なことではないのです。時にはなんで私ばっかりと理不尽な思いもするでしょう。

私はDV、モラハラによって何もかも失い、自分の産んだ子さえ奪われてしまい、失意の底から這いあがり今があります。それは、私にとって必要な出来事だったんだと今なら言えます。弱々しく泣いていた私はもういません。

DVやモラハラは人から全部奪っていきます。何もかもです!生きる気力、これからの目標、明るい笑顔、お金、友人、両親との交流、子供までも奪い、容赦しません!

でも私は、人から何もかも奪う生き方はしたくないのです。人に与える生き方をしようと決めたのです。愛情、温かさ、信頼関係、生きる目標や手本となれるようにしよう!

モラハラやDVをするような一部の人には理解されなくてもいいのです。これが今の私です!

 

 DV、モラハラ問題のご相談を受け付けています。

 まずはお気軽にあなたのお悩みをお聞かせください。

夏子占い お申し込みフォーム