夏子占い - DV・離婚問題で悩んでいるアナタをタロット占いで幸せに導きます。

DV(ドメスティック・バイオレンス)による離婚裁判の経験者だから語れる・・・まずはアナタの辛いお気持ちをお聞かせください!

DV被害者になる原因ってあるの?原因はコレ!

f:id:nastuko-aki:20181110095946p:plain

こんにちは!

今回のテーマは、DV被害に遭う原因について見ていきたいと思います。

 

今まで付き合った男性は皆ろくでもない人だった!なんて、何回もDVやモラハラ被害に遭ってしまう人って、やはりいるのです。「私って本当に男に見る目がないんだよね!」と思っている方は必見です。ズバリ、DV被害に遭ってしまう人は、たいてい幼少期の家庭環境に問題がある場合が多いと言えます。

私も幼少期の家庭環境には恵まれていませんでした。常に私は手がかからない「いい子」であり、何をしても出来て当たり前とみなされていましたし、3つ上の兄は小さい頃のいじめが原因で引きこもっていて、兄とは触れ合いは一切なし。兄がいても一人っ子のように育ち、兄が引きこもっているせいで、余計に私に期待がかかり、「自分が頑張らなくてはならない!」と心に負担もかけていました。一歩外を歩けば、あの家の子供!と世間から悪いレッテルを張られ、私が何か悪い事をしたように田舎だったせいもあり後ろ指をさされ、親は自営業のしがない理容室で、一日数人のお客の髪を切り、私の事は放っておいて、自分のしたい事は優先する親でした。いつも、私はいなくてもいいと思われているのかな?とさえ思っていました。

食事はスーパーのおかずか、近所にある定食屋の出前ばかり。決して仕事が忙しいわけではなく、ただ家事がめんどくさいだけの理由で家事をしない母親も嫌いでしたし、父親も偏屈でしゃべらないし、自分のやりたい事を優先している所と、引きこもっている兄をまるで腫物に触るように、特別扱いしている親が大嫌いでした。

 

この様に、誰にも認めてもらえない家庭で育ってしまうと、自分に自信が持てなくなります。男性と付き合う時に、自分を必要としてくれる存在を求めてしまうのです。付き合い方は、男性を軸にするのです。

自分がどうしたいのか?ではなく、相手の男性のために自分を犠牲にして一生懸命に尽くしてしまう事となってしまう。自分を軸にして物事を考えられなくなってしまうのです。

 

例えば、その日、何か別の予定が以前から入っていても、急にキャンセルしてでも恋人からデートの誘いがあればデートを優先してしまう!などがいい例でしょう。恋人と食事をしてお会計は自分が払う。例えその月に金欠で苦しくても、自分さえ我慢すればいい!これで相手からよく思われると多少の犠牲は厭わないと思うなど。

相手に認められようと、自分の存在価値はここにあると!これを共依存の関係と言います。DVやモラハラ被害者、加害者共に幼少期に「ありのままの自分を親から受け入れてもらえなかった」場合、何かに依存してしまう傾向が強くなってしまうのです。

 

自分に自信のない女性がDV気質の男性と出会う。DV気質男性は、そんな自分に自信が持てなくて、自分にはあなたがどうしても必要なの!と言う女性がまさに理想の女性と言えます。結婚後はお互い共依存として、DVをされても夫からは離れられない関係を続けることになり得るでしょう。

DV被害者とDV加害者の精神的な違いは?

  • DV被害者の場合

被害者の多くは、ありのままの自分を少しでも受け入れられるように自分で努力をして、精神的に自立をして生きています。

  • DV加害者の場合

加害者の多くは、ありのままの自分は受け入れられないから、現実から回避し精神的にも自立せず、悪いのは他の人。自分は何も悪くないと人のせいにして生きています。

自分が我慢や努力をすることは人一倍嫌いなので、自分の都合が悪いことはみんな他の人のせいにしてきました。だってその方が楽だったんでしょうね。

 

DV加害者が暴力を振るう原因は、モラハラ人とも共通するのですが、やはり親の影響が強いと言います。カエルの子はかえるです。子供は日常的に、モラハラや暴力行為を目にしていると、精神的にも、男性~女性への振る舞い方はこうすればいいと親から学ぶようになるので、DV家庭の場合はDVを許される行為として捉えかねません。

私の親はDVやモラハラ人ではなかったので幼少期の暴力的なふるまいは一切ありませんでした。それがまだ救いでもありますね。

 

共依存になっているとその環境から抜け出すのは容易な事ではありません。まずはDV夫やその親族からの洗脳を解かなくてはいけません。逃れられない!家を出たら子供は渡さない!嫌だったら今すぐ出て行け!などと、信じられない暴力的な言葉を用いて脅し、自分から離れるとこんなひどい目に遭わせると、思いこませ、家を出られないようにする。女性は、何とか事態を収めようといろいろ努力をする。自分が悪いのか?と自分を責め、どうしたら家族みんなが仲良く暮らすことが出来るのか?と日々悩む毎日を送りますが、実際どうしたらDVが収まるのか分からない。しまいには暴力がエスカレートしてきて、肉体的にも精神的にもボロボロになります。

 

でも、あなたは悪くないのです。モラハラ人やDV夫はあなたが悪いからだと言っても、他人のせいにするのはDV家族の得意技なのです。周りが全員、お前が悪いと言っても、気にしない事です。理解してもらおうなんて思わない事です。一生、自分は悪くないと思っていて、一生、心は通じることのないまま、一人寂しく終えることでしょうね。

それよりDV夫やモラハラ人とは離れて暮らし、自分らしく生きませんか?平凡でもいい!あなたが自分らしく生きることが出来ればそれでいいじゃないですか?隣にはあなたが必要としていて、あなたにとって大切な存在の人がいてくれればそれでいいと、そんな当たり前とも思われる幸せが大事なのではないでしょうか?

 

 

DV、モラハラ問題のご相談を受け付けています。

 まずはお気軽にあなたのお悩みをお聞かせください。

夏子占い お申し込みフォーム