夏子占い - DV・離婚問題で悩んでいるアナタをタロット占いで幸せに導きます。

DV(ドメスティック・バイオレンス)による離婚裁判の経験者だから語れる・・・まずはアナタの辛いお気持ちをお聞かせください!

DV被害者にならないためには、対策はコレ!

f:id:nastuko-aki:20181105105852p:plain

こんにちは!

今回のテーマは、DV被害者にならない方法を見ていきましょう。

 

DV(ドメスティック・バイオレンス)に対する認識率がここ十年格段に増え、DV被害を主張する人も増加してきました。

ではDV被害者にならないためには、一体どうしたらいいのでしょうか?

 

DV男性を選ばない事

簡単な事ですが、最初に付き合う男性を良く見ることです。

男性とお付き合いした段階で、最初は何となくみたいな微妙な違和感、人として、男性としてこのまま付き合っていても果たして大丈夫なのだろうかと言う不安感を感じる時。例えばすぐカッとなったり、母親の事が大好きでマザコン?と感じたり、男性の両親に会っても、いきなり自分に否定的な事を面と向かって言われたりしてモラハラ両親?と一抹の不安を感じても、「別れたくない!」「このまま結婚したい!」「幸せになりたい!」と結婚をしたら必ず幸せになれるだろう!と、色々理由をつけて、別れずに結婚まで行ってしまいます。

この人なんか変だ!と気が付いた時に、別れてしまえばDV被害には遭わなかったのではと言う可能性はありますよね。でもこの段階で将来のDV被害や結婚生活が破綻するなんてそこまで思わないのではないでしょうか?

一旦籍を入れてしまえば、そうそう籍をまた抜くなんて出来ませんから、このまま結婚生活を続行してしまう事になります。しかし、付き合っている時のDVの気質だったりDVの匂いを漂わせている男性は、「気のせいかな?」でもなんでもなく、DV気質は実際の生活に破綻をきたす原因にもなり徐々にDVに成長していくのです。

 

私も失敗しました。元夫と付き合っている時にこのまま結婚しても果たして幸せになれるのか?もう赤信号が灯っていても、見ないように気が付かないようにと胡麻化していたら、夫のDV、舅姑はひどいモラハラをして幸せとは程遠い結婚生活を送る羽目になりました。何と私は自分が知らない間にいつの間にか籍を入れられていたのです。

婚姻届けは書いた記憶はあります。でもいつ提出するのか?何にも相談もなし!二人の記念日に提出しようか?もなし!実は母親とはいつ入籍したらいいか?相談済みであって母親と相談して決めたらしいです。それも母親に頼んで提出してもらったのです。

私は二人で日にちを決めて二人で籍を入れに行くと思っていましたが、私の幻想でした。母親にどうして籍を入れるのを頼んだんだろう?と夫を問い詰めたら、仕事があったから母親に頼んだ!とあっさりと言われました。このように大切な事を母親に率先して話して私は実際蚊帳の外になっていて、入籍の事実を知らされたのはずいぶん経ってからでした。もちろん愕然としました。ショックでした!

この後も大切な事は母親に・・・と言うスタンスはきっちりしてマザコンなのではと気が付いた時すでに遅し!

 

味方を作りましょう

DV被害者は特に周囲から孤立してしまいます。DVに遭っていることを周囲に知られないように隠している。家庭内の事ゆえ誰にも相談できない。DV夫は束縛が強く、妻が友人と付き合うのを嫌う傾向があるので、ママ友もいない。実家との付き合いも制限されるか疎遠にされている。辛い状況を理解してくれる人がいなく孤立無援になると、いざ逃げようと考えても頼る人がいない~だからどこにも行けない~仕方なく我慢せざるを得ない~となってしまうのです。

なので一人でもいいのです。味方を作りましょう。暴力から逃れられる居場所、落ち着いた安全な環境を提供してくれる人。辛い気持ちを話せる人。どうしたらいいか?これからの進む道を教えてくれる人。離婚に向けて弁護士を紹介してくれる人。

どんなことでも理解してくれる人が必要です。たった一人では思うようには動けません!夫や親族以外の知られていない味方になってくれる人に、支援を頼んでみましょうね。

 

家を出る選択や離婚に至る経緯は人それぞれ!こういう選択がありますとしか言えませんが、やはり離婚は避けられないと思うのです。

離婚までに至った経緯をDV夫とは話し合いでは解決は出来ないでしょう。例え話し合う場合でも二人っきりは避けて、第三者に間に入って公平な判断をしてもらう事です。常識的に考えてDV夫側に味方をするなんて考えられないですが、夫側の親族が出しゃばってくるケースでは想定出来ます。

 

この夫側の親族も非常に厄介な存在なのです。

当然、DV夫に味方をしてきます。我が家の日常生活を一緒に暮らしてもいないのに、よく知っている風に言い、私がDV被害に遭っている事を知らないくせに、どういうわけか批判し、夫の母親の言い分だけを鵜呑みにして、いつの間にか、悪いのは私になっていて、私が家を出た後、道でバッタリと遭遇したのですが、この親族は私に大声で罵声を浴びせ、怒鳴りつけてきました。人に対しての暴言を平気で言えるこの親族の人格も、普通では考えられないし、どうも落ち着いて話を聞くと、私が自分勝手に家を出て、あちこち逃げ回っていると思っているようですが。でも、自分勝手に逃げ回って話し合いもしないで卑怯だ!と言うんであれば、なぜ、私が家を出た理由や、原因に思いを馳せられないのか?よほどの事がない限り、家から逃げたりしませんし、離婚なんて請求しません。自分勝手!やり方が卑怯!と言うんであればそういうやり方をせざるを得ない状況に追い込まれたのはどうしてなのか?まともな人ならなぜそう思わないのか!なぜ一方の言い分しか耳を貸さないのでしょうか?

確かに夫側の親族の場合は人格がよっほどいい人、出来た人でないと自分の味方には付いて貰えない場合もあります。普段からモラハラ姑のいう事が正しいと信じ込ませられていたので、私の場合は味方をしてもらえないのも当然でした。本当は公平な判断が出来て物事を考えられる人ならば、そこに重大な理由があると普通は思い付くはずなのですが。

 

でも理解してくれる人はいます。DV被害者を意味もなく苦しめる人たちは相手にしない方がいいでしょう。理解してくれる人を大切にしましょう。

 

 

DV、モラハラ問題のご相談を受け付けています。

 まずはお気軽にあなたのお悩みをお聞かせください。

夏子占い お申し込みフォーム