夏子占い - DV・離婚問題で悩んでいるアナタをタロット占いで幸せに導きます。

DV(ドメスティック・バイオレンス)による離婚裁判の経験者だから語れる・・・まずはアナタの辛いお気持ちをお聞かせください!

危険な暴力のエスカレート!早めの対策をしよう!

f:id:nastuko-aki:20181101090405p:plain

こんにちは!

今回のテーマは、DVの暴力がエスカレートしていく怖さを見ていきましょう!

 

DV・・・最初はたいしたことないと思っていた。DVだなんて思ってもいなかった!結婚後の夫婦間のいざこざなんてどこの家庭でもある事とあまり深くは考えていなかった。最初は、普通のケンカまではいかない、ただの言い合いから始まって、しばらくたってふと気が付いたら、何かと手を出されていた。それも、当初は頭を軽く叩く程度だったのに、これも気が付いていたら強く張り倒されていたなんて事に!思い当たることはありませんか?

ここでポイント

この時手を出された時のあなたの対応は?

  • 手を出されたけど、軽く叩かれたからあまり気に留めずにスルーした
  • 叩かれたのは間違いないので暴力について絶対にしてはいけない行為だと相手に分からせるようによく話し合う
  • 怒る。暴力を振るわれたら家を出ていくと、宣言をする

この時の最初の対応で暴力のエスカレートの具合やエスカレートしていく速度が違っていきます。上記の場合は二番目の項目がベストでしょう。この対応が出来ればDV対策も選択肢が出てきます。

でも、なかなか理想とはいかないのが現実なのです。誰が最初にDVをされているなんて気が付きますか?だんだん暴力の回数が増えてきてひよっとしたらこれは夫からのDVなのでは?となるのです。誰が夫に支配をされていると気が付きますか?それに話し合う事に応じればいいですが、DVはしてはいけない事と認識していないだろうからなおさらDVをされるか、話し合いすら必要ないと応じてもらえない場合もあるので一概には決められませんね。

当事者は特にDVに気が付かないものなのです。なのでついつい初期の夫からの暴力はあまり気にしないでそのまま普通に暮らすか、さっき私の頭を叩いたようだけど一体どうしたの?ぐらいは言ってもDVだとは分からないでしょう。

DV夫は徐々に暴力を段階的に進めていきます。意識はしていないのでしょうが、DV気質の本能が暴力をエスカレートさせるべく、だんだん暴力の程度も強くなっていきます。最初は軽く頭を叩かれていた程度が、「コレってDVかな?」と気が付いた時点で強く張り倒される。暴言を吐かれて言葉で攻められる。襟をつかまれて持ち上げられる。蹴りを入れられて転んだところをさらに何回も蹴られるなど。

さすがにここまでのDVはいい加減DV被害だと気が付きますが。

 

DV男性は大多数が男性が上、女性が下と思っています。男女平等ではないのです。なので少しくらいの暴力なんて、大したことない、力の強い者が力を振るうのは許されていると容認していますから、とっても悪いことをしている感が薄いのです。

だからお付き合いをしている間柄や夫婦間になり、ケンカや意見の食い違いになると、自分に従わない反乱分子を制圧するために暴力で言うことを聞かせようとします。

力=暴力で支配をしていきます。その暴力の程度もだんだんエスカレートし、ひどくなっていきます。

対策はあるの?

暴力がエスカレートしてきたことに気が付いたら、早く迅速に対応していきましょう。

まずあなたはどうしたいのか?夫と離婚したいのか?離婚までは踏ん切りがつかないからまずは家を出ようか?信頼できる方がいれば今の状況を相談してみる。お互いの意見や言い分を聞いてくれる方がいるなら、相談してみるのもいいと思います。

  • 大切なポイント

一方的な意見だけを聞く方は相談相手にはふさわしくないので除外しましょう。特に夫側の親族が介入してくると、どうしても夫の味方に付くケースがみられるので、そうなると夫の意見ばかりが取り上げられてしまい、あなたがいつの間にか気が付いたら悪者になっている場合もあり、公平に事の成り行きを聞いて公平に判断できる方、更にいいのはDVについて知識のある方が望ましいでしょう!

DV加害者は二面性を使い、いかにも自分は暴力なんて振るいませんと装うことは朝飯前であって、そんなDV夫の裏の顔を見抜けない方が意外と多いのも現実なのです。

思い切って専門家(DV専門の相談員、弁護士)に頼るのもいいでしょう。

 

ちなみに私はどういった対策を取ったかと言いますと、最初はDVだと全く気が付かずに、夫にちょくちょく手を挙げられても、そんなに深刻ではない=暴力も軽く、頻度も数回にとどまっていました。この時は私にも悪いところがあったからなんだと思っていました。

その後、単発に数回暴力行為があり、暴力の程度がだんだん少しずつ強くなっていきました。軽く叩かれていたのが叩く力がアップしていき、車の運転中でも頭を叩かれて眼鏡が吹き飛ばされたり。こうなってくると運転中にも関わらず状況の判断の有無や、運転中は何を置いても危険だと理解できていないこの行為は、危ないです。この時点で完全にDVはエスカレートしていってます。この後、すさまじい暴力行為により外出も出来ないくらいまで、殴る蹴るされて首を締め上げられて、ついに私も我慢の限界!この先自分の身体がどうなるか分からない恐怖により、「もうだめだ!」と離婚を決意しました。自分に協力してくれる味方を見つけてから、身を寄せるところを確保して、家を出ました。夫とは裁判になりましたが離婚をすることが出来ました。

 

私が経験をしたようなDVのエスカレートに苦しんでいませんか?とにかく暴力のエスカレートは危険です。心や命までも脅かすDV問題。DV問題は早め早めに対策をしましょうね!

 

DV、モラハラ問題のご相談を受け付けています。

 まずはお気軽にあなたのお悩みをお聞かせください。

夏子占い お申し込みフォーム