夏子占い - DV・離婚問題で悩んでいるアナタをタロット占いで幸せに導きます。

DV(ドメスティック・バイオレンス)による離婚裁判の経験者だから語れる・・・まずはアナタの辛いお気持ちをお聞かせください!

DV共依存に陥る心理!抜け出す方法はコレ!

f:id:nastuko-aki:20190107100758p:plain

こんにちは!

今回のテーマは、DVと共依存について取り上げていきましょう!

 

DV(ドメスティック・バイオレンス)と密接な関係なのが共依存です。

 

共依存とは?

恋人関係、夫婦関係において、自分がいなければ!自分が彼を支えていかなければ!彼を一人にしておけない!という使命感を持ち、自分が彼から離れてしまっては彼が可哀そう、彼がダメになってしまうだろう!と思い込んでしまう。相手のために、自分の存在価値を見出してしまうのです!

DV加害者は、暴力を振るう時は相手の心を支配しようという支配欲が働きます。暴力を振るえば相手は自分に忠実に従う事を良く心得ているのです。

だって、いう事を聞かせるにはその方が手っ取り早いから。

どうしても、共依存になってしまうと、女性は相手に尽くしてしまいます。もともと優しく気配りをする女性らしさを持っているため、自分の事より相手を優先にして生きてしまうのです。自己主張もあまりしません。

周囲の家族、友人は最初はとても心配し、何とか別れさせようとしますが、何といっても共依存に陥っていますから、他人は信用出来ません。人の意見にもなかなか耳を傾けられないでいるので、周囲も、徐々に距離を置き始め、孤立してしまいます!

 

DV加害者は、女性に対して執着心があります。離れていかないように、暴力と優しさ、暴力と自分の弱さを上手に使い相手を支配とコントロールを駆使し、お互い共依存の関係を作り出しているのです。

二人で一緒に過ごせば過ごすほどマイナスなのです。共依存は視野を狭め閉鎖的になるので人としての心の成長は見込めません。DV加害者のそばにいると、心身共にダメージを負い、心の病へと発展していきます!

 

早く共依存から抜け出しましょうね!

 

抜け出す決心をする

依存症とは?日常生活に支障をきたしているにも関わらず、のめり込み止められず、自分の力ではどうにもならない事です。近年様々な依存症が増えています。

アルコール、薬物、ギャンブル、買い物、窃盗、恋愛、DV、ストーカーなど。

これらは自分ではコントロール出来ません。

共依存の場合は、まずは共依存だとしっかりと自覚をしましょう。絶対に相手から離れよう!共依存から抜け出してやる!という強い精神力を持ってください。

共依存で離れることは、おそらく精神面では辛くなることでしょう。

自分の存在価値がなくなってしまうので、心の中は喪失感、失望感、脱力感に襲われとても辛く感じてしまいます。

 

抜け出す方法は?

  • 相談をしましょう

一人で抱え込まないでとにかく今の現状を聞いて貰いましょう。自分の事を話さない事には、誰もどんな事に困っているのかなんて分からないものです。アドバイスには耳を傾けて下さいね。

  • 相手から距離を置く

一人になって冷静になりましょう。一人になって考える時間を作りましょう。今までの事、今の状況を振り返って、じっくりと自分とも向き合ってみましょう。

頭に天秤を思い浮かべてみてください。一方には、彼との生活。もう一方には自分の心と身体がボロボロになる事。

さあ!どっちを選びますか?こういう事も一人になれば考えられるでしょう!静かな環境に身を置く事は状況判断が出来てくるのです。

  • 成功体験を作る

小さなことで構いません。何かを成し遂げ、成功した経験を作っていきましょう。ダイエット、ケーキ作り、初めての一人旅とか、なんでもいいのです。

理由は、自分に自信をつける事。達成感を感じれば心は満たされていきます。DV被害者は自分に自信のない方が多く、私なんて・・・と自分を過少評価しています。誰かが一緒でなければ何も出来ないワケではないのです。自主的に何かをする事!

彼と一緒ではありません!彼と一緒では、あなたの自信はつけられません。彼と一緒では共依存から抜け出せなくなるので、自ら行動を起こしましょう。

  • 自分を優先しましょう

本来、あなたにはあなたの人生があるのです。自分のしたい事、やりたい事を見つけて下さい。自分のために時間を使い、あなた自身の幸せだなあと感じる事を優先して下さい。時には大好きなスイーツを一人で全部食べる事でもいいと思いますよ。

今までは家族や子供と分けていた方は、独り占めして思いっきり満足する事を許してあげましょう。今まで、自分より子供のため、家族のため、自分の事より人の事に気を使ってきたのですから、心と体を優先して、疲れたら休みを取り、頑張ってきた自分をもっと労わってあげましょう。

彼が一人では気の毒?

彼を優先し続けていくと、共依存からは抜け出せません。「彼のそばにいよう!」という気持ちを少しずつ失くしていくことが重要。そのためにも、自身を見つめ、自分のしたい事とは?を考え実行していきましょう。もちろんすぐには思えない!とても思いつかない!そんな心境にはなれない!大丈夫!!焦らなくてもOKいきなりそんなすぐには変化はやってきません。ゆっくりでいいのです。

 

共依存関係から離れることは、実はあなたのためと周りの人のためでもあるのです。

彼は一人ぼっちになりとても放っておけない!自分も不安でどうしたらいいのか分からないかも知れません。

でも、あなたは共依存から解放され新しい生き方が出来る。家族や身内も共依存から離れられて良かったと喜ぶ。お子さんにも胸を張って会える。彼はこれがきっかけで更生出来るかもしれません!分かりませんが、彼の事はひとまず考えないようにしましょう。ここまで行く過程は辛いけど、みんなが喜べる結果になる可能性はあるのですから、しっかりしましょうね。

彼の依存度は?

DV加害者は、女性に強く執着します。絶対に別れたくない!放さない!と執着度が強ければあなたに強く依存しているため、手放すのを嫌がります。彼に愛されているのではありません。自分が支配しコントロールしていた対象者を失う事はとても耐えられないのです。

(私の体験です)

DV夫から離れるため、死ぬ思いで家を出ました。夫は急にある日突然私が消えたので、それこそ血眼になって私を探し、居場所を突き止めたら執拗に追いかけてきました。なのでやむなく周囲に危害が及ぶ事を懸念し、当然仕事は辞めざる得なくなり、夫の知らない場所に身を隠し、外出を控え、息をひそめての生活を送りました。

 

DV男性が全部このような人とは限りませんし比較的大人しいDV男性もいますから、参考までにして下さい。

身内や友人宅はDV男性が押しかけてくる危険性が高いのであまりオススメ出来ません。身の安全性からDVシェルターに一旦身を寄せてこれからの対策を考える方法もあります。DVで共依存の場合はより慎重な対応が望ましいのです。

 

焦ってはいけません。

共依存は心の問題なので、今日、明日からガラッとは変わりません。ゆっくりと、まずは自分が今出来そうなことから取り組んでみて下さい。DV共依存とは一見関係ないんじゃない?と思われる事(成功体験を作るなど)は、実はこれからの自分の生き方を形成していく足掛かりになります。自分軸で生きて行くための足掛かりを作るのです。どうしたらいいのか分からない?生きていく目標が見つからない方は、まずは成功体験を作り、自分一人でも出来るんだと自分に自信をつけていって下さいね。

自信一つが二つに増えそれがいつか実を結ぶのです!

どうしても共依存から抜けられない方は? 

 離れなければいけない、でも相手からはどうしても離れられない!分かってはいるけど出来ないのが依存なのです。

これは共依存の事はしばらく保留にしましょう。大体、依存=一刻も早く離れましょうが一般論なのが常!これは私も同感!ですが出来ないものは出来ないのです。捉え方を変える!それぞれには生き方があり今の状態にはステージがあります。今はこの位置にいるから、まだ学びが必要なんだ。今辛い状況なのは何かを学んでいるため、学びの期間が終了しなければ、辛くても今のステージからは上に上がれません。

共依存で辛いけれど、その辛い中でも何かを一生懸命学んでいる最中なのです。きっとあなたがしなやかで強さを身に着けた時、学びの期間も終了し、共依存からもお別れできる時なのでしょう!

なので私は焦る必要はないと。学びが終えれば自然ときっかけと共に、終わりは来ます。(身の危険がある方は当てはまりません!)

 

 DV、モラハラ問題のご相談を受け付けています。

  まずはお気軽にあなたのお悩みをお聞かせください。

夏子占い お申し込みフォーム