夏子占い - DV・離婚問題で悩んでいるアナタをタロット占いで幸せに導きます。

DV(ドメスティック・バイオレンス)による離婚裁判の経験者だから語れる・・・まずはアナタの辛いお気持ちをお聞かせください!

ストレス解消の目的でモラハラをする人の心理はコレ!

f:id:nastuko-aki:20190222114744p:plain

こんにちは!

今回のテーマは、モラハラとストレスの関係についてです。

 

モラハラモラルハラスメント)でストレス解消??一体、何を考えているのでしょうか?こういう事で人にモラハラする人がいるのです!

これは他の場所で受けたストレスを、モラハラで解消するのが目的なのです。

モラハラなんて無縁だと思っていたのに、急にモラハラをされた!などはひょっとしたらストレス解消のためにモラハラをする人かも知れません!

こういう人は、誰よりも認められたいという強い意識があります。

では人よりも認められたいのならば、努力をしたり、人に認められるためには、仕事でも信頼されたり、成果を出したりある程度はステップを踏まなくてはなりませんが、そのステップを踏むことが出来ません。コツコツと努力は嫌いなのです。最初から自分は上でなければなりません。でも立場が上の人にはモラハラはせず、受けは抜群ですから、ちゃんと計算をして動いています。

その認められたい強い意識が満たされないと、精神的に相手を「支配する」という形で優位に立とうとします。

 

モラハラをする人が、抱えるストレスって何でしょうか?一概には言えませんし、人それぞれかもしれません。でも、比較的多いのは、人からミスを指摘されたり、ちょっとした言葉でバカにされたりと感じたり、イライラしやすいモラハラは要注意です。その抱えたストレスを、弱い立場の人に当たって解消することを何とも思っていません。

悪くなくっても、いつの間にか悪者にされてストレスをぶつけられるようになっている場合も出てきます。

モラハラ心理は?

自分だけを認めてくれる存在として、自分より立場が弱く(姑と嫁など)簡単に支配することが出来そうな,、言いなりになりやすい人を見つけると、すぐに支配をしようとします。

人間関係を勝ち負けや、私が上で、あなたが下というとらえ方しかできない人や、人を精神的に貶めても、人より優位に立ちたがるのも、モラハラする人の心理です!

 

対策は?

被害に遭ったら、我慢できるかどうか?になってきます!たとえしばらくは我慢できても、モラハラは止まないでしょう。繰り返されるのです。

職場であったら、別の部署に異動を願い出る!思い切って退職をする!

彼氏だったら、さっさとお別れする!

夫だったら、別居してみる!離婚もやむなし!

と、厳しいようですが、モラハラから離れるのが一番だと思います。こっちもストレスの解消の対象にされてはたまりませんし、ストレスは多かれ少なかれ皆が抱えているのですから、ストレスが溜まったら、何か別の方法で晴らすように・・・

好きな事に夢中になる、趣味を見つける、旅行に行く。でも、このような解消方法を取らないのがモラハラならではの思考でもあり、このモラハラ思考は簡単には覆りません!だから同じ事が繰り返されてしまうのです。モラハラをする=悪い事とは認識していないから。

モラハラをする人とは関わらない方がいいのです。モラハラをする人はあなたが離れていったら、モラハラでストレスを解消できる相手をまた新たに見つけるようになるでしょうが、まずは自分を大切にしましょう。毎日を快適に過ごせるような暮らしがいいですよね!

 

DV、モラハラ問題のご相談を受け付けています。

 まずはお気軽にあなたのお悩みをお聞かせください。

夏子占い お申し込みフォーム