夏子占い - DV・離婚問題で悩んでいるアナタをタロット占いで幸せに導きます。

DV(ドメスティック・バイオレンス)による離婚裁判の経験者だから語れる・・・まずはアナタの辛いお気持ちをお聞かせください!

モラハラ家庭からの脱出をためらっている方へ!

f:id:nastuko-aki:20181026193356p:plain

こんにちは!

今回のテーマは、モラハラから脱出するのをためらっている方のために、今一度、詳しく見ていきたいと思います。

 

モラハラ被害者(DV被害者も含めて)が皆、離婚を望んでいるワケではありません!

辛い状況に置かれて見動きが取れないでいながらも、家からの脱出をためらう方は珍しくありません。

理由はいろいろありますが、夫から離れた後の生活の不安や、子供の事があるでしょうね。また離婚をしてシングルになると「バツイチ」「夫と上手くいかないで別れた」と周りからささやかれて気まずい思いをしてしまうのでは?など心配は尽きません。

 

女性は特に、仕事を頑張って成功しても、「結婚していなければ寂しい独り身」なので幸せとは言えないんじゃないか?

優しい夫とかわいい子供に囲まれた生活の方が幸せなのでは?と言う世間の見方があるでしょう!都会ならばバツイチでも自立していてかっこいいとなりますが、田舎では職場で「離婚をした!」と言うのが知れると、自分のいない所で「あの人って、離婚したんだって!」と離婚の理由を色々憶測され笑われ、肩身の狭い思いをしてしまうという事も、ないとも言えません。

そのもやもやを吹っ切った時に、本気で離婚!別離へと踏み出せるのではないでしょうか?そうならなければ、いつまでも離婚できないと悩み続けてしまいます。

 

今の場所は居心地がいいですか?

経済的には夫の収入があるので安定しているかもしれません。

しかし、モラハラ夫の怒鳴り声や、冷たく厳しい視線にさらされ、ありとあらゆる事を責め立てられては、くつろぐことさえ出来ないのではないでしょうか?

いつも、モラハラ夫から指図され、機嫌をうかがい、何事も従わざる得ない毎日は快適とは言えません。

自分の置かれている状況を理解して、気遣ってくれる誰かがいれば!辛い気持ちを同じように共有してくれる理解者がいれば、少しは気持ちも楽になり、一人じゃないんだ!と希望も湧いてきますが、肝心の夫がモラハラの張本人となると絶望的です。

 

いつもと違う角度で

 

何でも普段とは違った角度で物事を見て見ると、いつもと違う思いや、新しい発見があります。

自由のない!楽しみもないけど、お金では不自由しない生活。

質素でも、自分の好きな事ができ、自分の好きな所へ自由に行ける生活。

あなたはどっちがいいですか??

大人であるあなたが、もしも辛い毎日を我慢できたとします。

でも子供たちはどうでしょうか?

家庭とは本来、穏やかで安心して暮らせる唯一の場所なのです。

モラハラ家庭では穏やかな毎日、安心な毎日はいくら望んでも訪れません。

子供は加害者の行動を徐々に学習していきます。

モラハラをそっくり引き継いで成長していきます。

子供の心は誰が守るのですか?守っていけるのは母親であるあなたしかいないのです。

 

自分の人生は自分で決める

私もDVモラハラ夫とモラハラ舅姑に悩み、苦しんできました。

悩みに悩み、紆余曲折し、回り道をしたかも知れませんが、苦しんだ末に自由を得ることができ、現在に至っています。

このブログで記事にしているDVやモラハラは自分の体験を元におおむね事実に基づいています。同じように苦しんでいる方に、孤独感を感じている方に「一人じゃないんだよ!私も同じように苦しかったんだよ!でも今は辛い状況から脱出できたんだからあなたも続いてください!」と願うのです。

余りに辛く泣いてばかりの私でしたが、ある日、目にしたDVの特集を見て「コレって今の私の事だ!」と自分がされている内容がそっくり記事に書いてありました!自分がDVの被害者であることに初めて気が付きました。

 

DV夫や舅姑との決別を決意して、一つ一つ大きな問題を乗り越えていきました。その時その時の心の葛藤もありました。だから今悩んでいる方の不安な気持ちや葛藤も理解できるのです。

私もいい意味で図太くたくましくなりました。

自分の人生は自分で決めていいのです。

子供の事が心配??子供を理由にしてはいけません。子供は母親をよく見ています。

母親の頑張っている姿と、自分の力で人生を切り開いて生きている様子を、いずれお手本にするでしょう。分かってくれますよ!

「自由」「責任」「希望」「未来」「穏やかな平和」を手に入れましょう!

 

 

DV、モラハラ問題のご相談を受け付けています。

  まずはお気軽にあなたのお悩みをお聞かせください。

夏子占い お申し込みフォーム