夏子占い - DV・離婚問題で悩んでいるアナタをタロット占いで幸せに導きます。

DV(ドメスティック・バイオレンス)による離婚裁判の経験者だから語れる・・・まずはアナタの辛いお気持ちをお聞かせください!

DV被害者は幸せになれるのか?

f:id:nastuko-aki:20181112084906p:plain

こんにちは!

今回のテーマは、DV被害から逃れた後のこれからの生き方について!今の生活を変えて幸せになれるのか、先が全く見えてこない方のために見ていきましょう。

 

場合によってはDV加害者と決別するのに、長期戦を強いられる場合があります。加害者はなかなか別れる事を認めない場合が多く、執着心は人一倍です。

被害者が自分から家を出て行ったのは、妻から見捨てられたと思っています。一転して被害者の立場に身を置く場合も。子供を抱えてやもめ暮らしではプライドが傷つくなど、色々言ってきます。妻は自分勝手に家を出て行ったんだし、妻からは精神的な損害を与えられたと思っているので、その穴埋めにとんでもない金銭を逆に要求をしてくるとんでもなくズルい夫もいます!

 

心や身体への影響は?

 

以前も記事にしたと思いますが、完全に決別出来たからめでたし、めでたしでは終わりません。人生で一番幸せな生活を送るはずだった時期に、人として扱われなかったという経験は心と身体に大きな影響を与えます。

 

私の経験を挙げてみますと、最初はホッとします。

もう暴力は振るわれないんだという安心感!

でも次第に不安や心配が頭を支配してきます。

これからの生活。金銭面での心配。子供の事。夫とは離婚できるのか?夫や義母が探し出して連れ戻されるのではないかという恐怖。外出すると見つかってしまうのでは?と怖くて家から出れない。暴力を振るわれた場面やあらゆる暴言が蘇ってきて、相手から言われたことやされたことが頭から離れなくて泣いてしまう。気持ちが落ち込んでしまう。夜眠れない。涙が止まらない時がある。

 

この様に様々な形で不調は襲ってきます。もちろん、人それぞれ違います。置かれていた環境や立場、DVの種類、家族との関わり方、孤立していたのかなどでも本当に千差万別なのです。私は皆さんに発信する側だと思っているので当時の事を伝えます。

 

私の場合は、とにかく食べていかなくてはならないので、仕事はしなくてはなりませんでした。精神的な不調を抱えながらも、自分に出来そうな仕事を二つ掛け持ちしました。午前に一つ午後からもう一つ。

今思うと、もう少し心身が落ち着いてからの仕事復帰が良かったのかも知れません!

DV夫との離婚をするにしても、弁護士に相談するにもお金がいりますので、とにかく必死でしたね!

 

この時、今と違ってネットが普及している時ではなく、とにかくDVやモラハラについて情報が入ってきませんでした。DV被害者なのは理解できていましたが、離婚の時に担当して頂いた弁護士から初めて肉体的な暴力以外にも、精神的な暴力もある事を知り、モラハラモラルハラスメント)と言う言葉を知りました。

弁護士は仕事柄、私と同様の被害者を多く見て来て、被害に遭っている方がとても多くいるという事も知りました。

私がこんなに辛いんだったら被害に遭っている方も同じように辛いんだ!しかも同じような経験をしている!何か自分に出来ることはないだろうかと!

私がDV被害者だと気が付いて離婚のために行動を起こすきっかけになったのも、ある雑誌のDV特集を目にしたからです。

自分がDV被害者なのだと自覚が出来た事。DV被害から逃れることが出来る事。離婚をするのが一番の近道だという事。これらを知ったことで、自分が変われるのではないか?自分の人生は自分で決めていいんだと勇気を貰えました!

同じように私の発信する言葉が、DV被害者の方に前に進めるきっかけになるのではと思ったのです。些細な事しか出来ませんが、最初の一歩になればと思っています!

 

辛かった経験をオープンにする事は、はっきり言って勇気がいりました。

DV被害者を偏見の目でとらえる人もいて余計に傷ついてしまったりもしました。一人一人の状況は違うのに、何も知らない人達が口を挟んできて状況を複雑にしたりもあり、その人たちは皆一様に「常識では~!」「普通では~!」というのです。それに当てはまらないからこうしているんです!弁護士にDV問題や裁判関係は一任しているので、私からは特に何も言うことはないのです。

 

理解してくれる人には理解してもらえると思うのです。自分にとってみんなすべての人に自分の事を分かって欲しいなんて思いません。自分の周りの大切な人達に分かってもらえればいいと思うのです。気持ちにブレはありません。

 

転機は

 

再婚したことです。今一度子供を産むことが出来ましたから、これは大きかったでした。いくら精神的にも辛いからと言って泣いてばかりでは生きていけないし、子育てにもよくありません。

幼少期から大人びていて大人と同じように扱われて、常に完璧を求められてきたせいか、家事や育児にもちゃんと出来ないといけないという固定観念に縛られていたのですが、疲れた時は身体を休め、きちんとできなくてもそれはそれでいいと楽に思えるようになりました。

子供が笑っていれば一緒に笑い、子供がお昼寝中は家事を済ませて一緒に添い寝をするそのひと時に幸せや安らぎも知りました。子供から教わることもあると知りました。のびのびと成長してとても優しい子に育ちました。将来の目標に向かって真っすぐに進んでいて夢を持ててるようで、これで良かったんだなと思っています。

以前の生活では考えられなかったことです。

 

楽しむ心を大切に

 

今DVやモラハラ被害のトラウマ(PTSD)に悩まされている方は、絶対に無理はしないでください。自分の心と仕事や子育てとのバランスをしっかりと取って下さいね。

辛い時は辛いでいいのです。その辛い気持ちは絶対に抑え込まない事。辛くて当然なのですから。時間がかかってもいいので精神面でのケアは忘れずにして下さい。

 

私はずっと趣味を持てませんでした。趣味を楽しもうとすると、自分自身を完全否定され、母親失格と言われ、そんなことをする暇があるんなら子供の面倒を見ろ!と蔑まれ何をするにも否定され、自分の時間すら持てませんでしたから、趣味を持って楽しむなんてとても出来ませんでした。

元々読書や手芸、温泉巡りやドライブも大好きでしたが、あらゆることが制限されていましたから、今、そういう自分のしたい事が出来る喜びは何物にも代えられない喜びなのです。

子育て中の方は子供が寝た後の、わずかな時間でも、自分の趣味の時間として楽しむひと時を持ってください。好きな飲み物を用意してのんびりとDVDを見てもいいでしょう。今までしていて途中で断念したことや、好きだったことを改めてもう一回始めてみるのもいいと思います。食べたいものをレシピを参考に作ってみるのもいいですね。今はネットでも料理のレシピはたくさん見ることが出来て便利になりましたよね。

 

今を楽しんでください。自分の気持ち次第で幸せになれます!

過去にはタイムスリップは出来ません。いくらあの頃に戻れたら・・・と思っても、もう戻れないのです。だったら出来ない事をいつまでも思っているより、今出来る事や、これからの事を考える事の方が大切なのです。これからもずっと生きていかなくてはならないのですから。

 

 そんなことを言ってはいますが、被害者の方も私自身も、心に癒えない傷を抱えてしまっているので、そう簡単には治りません。私は、見た目にはごく普通の生活を送ってはいますが、ふとした拍子に過去の事が蘇ってきます。「あんなことされた!あんなこと言われた!」等。大抵辛い事がほとんでして。私も普通の生身の人間なのです。

進んでいく過程はもちろん人それぞれ違いますが、日々過ごす時間を大切に。しんどくなったら休憩を取り自分を大切にしましょう。出来なかったら、出来る時にすればいいのです。自分を決して追い込まない事。

 

自信を持って自分を好きになる事。自分を好きになれなくってもそれはそれでもいい!自分を認めてあげて!

 

 

DV、モラハラ問題のご相談を受け付けています。

  まずはお気軽にあなたのお悩みをお聞かせください。

夏子占い お申し込みフォーム