夏子占い - DV・離婚問題で悩んでいるアナタをタロット占いで幸せに導きます。

DV(ドメスティック・バイオレンス)による離婚裁判の経験者だから語れる・・・まずはアナタの辛いお気持ちをお聞かせください!

DV被害者とDV加害者の双方の心理!

 

 

 こんにちは!

 今回のテーマは、DVの被害者と加害者の両方の心理について、詳しくまとめてみました。DVで悩んでいる方へ、まずDVの最初の一歩はどのようなきっかけであったのか?

始めは、優しかった人が、何かのきっかけで暴力を振るうようになる。

最初はほんの些細な、気にも留めなかったことが実はきっかけだったのかも知れません。軽く頭をたたかれ、そんなことがいろいろ続き、次は・・・だんだんと続き、気付いた時には、暴言を吐かれて脅されて手を挙げられていた。

この様なことに、思い当たる方がいましたら、今すぐに関係を見直す必要があります!

 

しかし、ここで注意点!

 

DV男性は、DVをした後はいつも通り優しい彼に戻っているのです。

毎日DVを受けているわけではないのです。DV~休止~DV~休止という具合に連鎖となるのです。気が付いたら繰り返されているDV・・・怖いですよね!

 

多くの人が、自分はDVの被害者であるという自覚がありません。実際、私もそうでした。ここでDVの被害者の方に当てはまる心理をいくつか挙げてみました。

 DV被害者の心理

  •  世話好きで面倒見が良い人
  •  愛情深く優しい人
  •  とても我慢強い人
  • 控えめな性格の人
  • 正義感が強い人

 女性としてとても素晴らしいところを沢山持っているのに、なぜかDVの被害を受けてしまうというところがあります!

 それではDV男性の心理はどうでしょうか?

 

 DV加害者の心理

  •  コンプレックスを持っている人
  • 自分に自信がない人
  •  何でも人のせいにする人
  •  人をバカにする人
  •  感情を上手にコントロールできない人
  •  自分勝手な人

 ここで注目する点は「自分に自信がない人」「人をバカにする人」この2点は、DV男性のほとんどに当てはまります。

自分に自信がないから、恋人ができても友人のアドバイスを頼りに、付き合い方を聞き、その通りに話をしたりデートプランも友人の言ったとおりにする。それで、結婚すると、急に態度はくるっと変わり、自分勝手に振る舞い出します。

 

 人をバカにして、その人の学歴や親の職業(家柄)で人を判断して、その時々で、何かと人をバカにします。自分に自信がないので、相手を蔑むことで、自分を満足させているのです。

人として大切なのは、学歴や家柄ではありません!

優しさや思いやりですよね。

なので、もう一度人として大切なのは何か?をもう一度心に留めて、優しさやお互いを思いやる気持ちを大切にすれば、DVの被害者、加害者になる事はなくなると思うのです。

 

 DV、モラハラ問題のご相談を受け付けています。

まずはお気軽にあなたのお悩みをお聞かせください!

夏子占い お申し込みフォーム