夏子占い - DV・離婚問題で悩んでいるアナタをタロット占いで幸せに導きます。

DV(ドメスティック・バイオレンス)による離婚裁判の経験者だから語れる・・・まずはアナタの辛いお気持ちをお聞かせください!

モラハラの原因を教えます!心の闇は深い!

f:id:nastuko-aki:20181027144423p:plain

こんにちは!

今回のテーマは、モラハラの原因について詳しく考えていきましょう!

 

モラハラモラルハラスメント)という言葉は、最近よく耳にするようになってきましたよね。主に、言葉の暴力や嫌がらせ行為によって、相手に対して精神的な苦痛を与えることを、モラハラと言います。DVと同様に、年々増加の一途を辿っています。

 

じゃあ、モラハラのそもそもの原因って、いったい何?どうして、モラハラをしてしまうのでしょうか?

モラハラをする人の心の闇の部分についても、一緒に見てみましょう!

 

モラハラの原因

  • 子供の頃に両親が不仲だった。

幼少期にモラハラを日常的に見ていた可能性があります。モラハラをすることに、全く罪悪感や、人に対する思いやりもありません。

 

  • 親から優しい言葉をかけてもらえなかった。

「あなたはやっぱりダメね」等、否定をされて育つと大人になっても、同じような言葉を相手に対して言ってしまう。

 

  • 過保護に育てられた。

親から守ってもらえる。何かと助けてもらえる等、どんな状況であっても、親を頼ってしまう。

 

  • 親の言いなりに行動をする。

親の決めた事をして、親の言うとおりに動いて、自分で決断をすることはしません。時には、自ら決めたことでも、失敗をして学ぶことも大切であり、それが勉強になるのですが、親の言いなりで大人になってしまうと、自分の主張を出し、高圧的な言い方をして、相手を支配をしたい!相手をコントロールをしたい!と思うようになります。

 

  • 気が弱いところがある。

気が弱く、自分に自信がありません。でも自分が一番であって、決してバカにされるのは許しません。プライドが高いのです。

 

この様に、モラハラの原因として、幼少期の家庭環境が原因となり、大人になっても、心の傷を抱えているのです。精神的に傷ついたり、親が暴力を振るうのを見て育った等、あらゆることが原因と考えられます。

 

幼少期に心にしっかりとモラハラという「根」を、土にしっかりと張ってしまうと、それを取り除くのが大変です。モラハラをする人の、心の闇は、皆さんが、思っている以上に奥が深いのでしょう!

 

モラハラを防止(予防)する方法は、両親の愛をしっかりと感じ受け止めて、優しく人を思いやる心を幼少期から、しっかりと育てる必要性があります。

まず、人を愛して、自分も愛することで、人を大切にすることを学びます。

そして、結婚をしてもお互いを思いやり、愛し愛される関係を作ることが出来ます。

それがモラハラで悩む人を失くすことに繋がります!

 

DV、モラハラ問題のご相談を受け付けています。

まずはお気軽にあなたのお悩みをお聞かせください!

    夏子占い お申し込みフォーム