夏子占い - DV・離婚問題で悩んでいるアナタをタロット占いで幸せに導きます。

DV(ドメスティック・バイオレンス)による離婚裁判の経験者だから語れる・・・まずはアナタの辛いお気持ちをお聞かせください!

これでモラハラが分かる!モラハラチエックリスト!

f:id:nastuko-aki:20181002201951p:plain

こんにちは!

最近モラハラという言葉をよく耳にするように、なってきましたよね。

モラハラとはモラルハラスメントの略で、言葉で相手を攻撃する行為の事です。

結婚をした配偶者からの被害が多いと言います。

DVのように暴力で身体に傷を負ったりすることは、ほぼありませんので、モラハラの認定って難しいと言えます。

話し方や相手に対しての振る舞い方も、受け取る側にも感じ方や、言い方のニュアンスでまた変わってきます。モラハラみたいなことをされているけど、よく分からないですと、誰にも相談が出来ずに悩んでいる方のために、このようなことに当てはまる場合はモラハラ認定をしましょう!という、チエックリストを私が作成をいたしました。どうぞ参考にして下さい!

 

モラハラチエックリスト

  • 自分の好物の食事が食卓に出ていないと、文句を言い、他の食べ物を勝手に食べる。
  • お前はこんなことも分からないのか?と笑いながら言う。
  • 体調がすぐれなくても、全く心配をせず、家事をさせる。
  • 言いわけや反論をすると、お前のせいでこうなった!と責める。
  • 掃除の仕方をいちいちチエックをして、きちんとされていないところを探しだして、嫌味を言う。
  • わざと大きい溜息や舌打ちをする。
  • 誰のおかげで生活が出来ているんだとその都度言う。
  • 自分は、好きなものを買っているのに、相手の買い物は無駄使いをしてないかと、厳しくチエックをして目を光らせている。
  • 自分は当たり前のように、実家に帰るが、妻の実家には寄り付かない。
  • 家に生活費を入れない。
  • ザコンで母親の言いなりになっている。母親の言うことは正しくて、絶対である。
  • 母親の作る料理を再現させる。妻の作る料理と母親の作る料理を比べて、同じでないと気に入らない。
  • 子供が生まれても、育児はノータッチで、妻が一人でてんてこ舞いなのに知らんぷりをしている。
  • 仕事が終わってもまっすぐに家にかえらず、友達と遊び回って、帰宅は深夜になる。
  • 表の顔(好青年で優しい)と裏の顔(無視をしたり、言葉で相手を傷つけることを何とも思っていない)を上手に使い分けている。
  • 箸の持ち方、食事の仕方についてチエックを入れ、お前はどういう育てられ方をされたんだ?といい、育ちが悪いと非難をし妻の親の非難をする。

 

この様な例を挙げましたが、当てはまるものが幾つかあったり、それに近いという場合があるようなら、モラハラである可能性は高いと思って良いですね。

 

モラハラをする人は、むやみやたらにひどい言葉を、相手に言うというワケではありません。被害に遭っている相手(妻)が、これだけは絶対に人には言われたくない!という内容の事を探り出して、言ってくるのです。

例えば、「出て行け!お前なんて、この家にいなくてもいい存在なのだ!」

「どんな育てられ方をしたんだ!子育てに悪い影響が出るので、今すぐに荷物をまとめて出て行け!」

「母親失格。子供をきちんとしつけられない、産みっぱなしの親!」

 

この様に、相手の人間性や人格までも完全に否定をされてしまいます。

相手の、一番弱いところや、一番言われて傷つくことを集中的に、なおかつ、執拗に攻撃をしてきます!誰が何を言っても、揚げ足を取り、いかにダメな人間なのかを延々と言われて、時には一日中土下座をさせられて、謝罪を求めてきます。

 

この様に、モラハラをする人は、相手の心を傷つけてダメージを与えて弱らせて、自分の思い通りの行動をとるように、支配とコントロールをします!

 

支配とコントロールについて、もう少し詳しく説明をしましょう。

毎日毎日、相手にひどい暴言を言われると、相手は耐えきれなくなって逃げだしてしまう。なので、そうさせないようにたまには休んで休息期間を与えます。

この休息期間の間に、「悪かった」と謝ってみたり、ケーキや土産を買ってきて喜ばせてみたりして、本当はいい人なんだ!と、思わせるテクニックを使います。

そして、また、暴言を吐き思うがままに、相手を逃げられないように、また逃がさないように恐怖で支配をしてコントロールをします!

 

モラハラの被害に遭われている方は、「私が悪いのだ!」と思い、いろんなことが制限をされています。自分のしたいこと、生きる目標さえもつぶされています。思いっきり笑う事や、声を出して泣くことさえも出来ないのです!我慢に我慢をしても、終わりの来ない辛さの中に身を置いているのです。

この様な思いをしている方が実際いるのです。

モラハラから脱出をする方法は、モラハラの被害者なのだ!ということに早く気づく事です!まずは、気づくことから始めましょう!

 

DV、モラハラ問題のご相談を受け付けています。

まずはお気軽にあなたのお悩みをお聞かせください!

夏子占い お申し込みフォーム