夏子占い - DV・離婚問題で悩んでいるアナタをタロット占いで幸せに導きます。

DV(ドメスティック・バイオレンス)による離婚裁判の経験者だから語れる・・・まずはアナタの辛いお気持ちをお聞かせください!

モラハラ被害に遭ったら勇気を出しましょう!

f:id:nastuko-aki:20181108100637p:plain

こんにちは!

今回のテーマはモラハラ被害のついて、もっと奥深く取り上げていきましょう!

 

モラハラモラルハラスメント)とは?具体的には、精神的な暴力や嫌がらせの事を指します。DVとの違いは、相手に実際に暴力を振るうワケではなく、言葉や態度で相手に精神的な苦痛を与えます!じゃあ、「DVよりは全然マシだよね!だって、殴られたりされていないのでしょう?」と思っている方がいましたら、それは違います。モラハラは、心に深い傷を与えます。他の人が思っている以上にその傷は深く、モラハラを受けている間は癒えることはありません。

 

モラハラは、家庭内という非常に狭い空間で、行われているために、周囲には気付かれにくい一面があります。また、モラハラをする夫は2面性があり、表向きはとても穏やかで優しく「良い夫」を演じていますので、「えっ、まさかあの人が!」と驚くと思われる意外な人がモラハラをしていると、なかなか理解をしてもらえない場合があります。

そして、モラハラの被害者の方は、「自分のせいでこうなっている」「自分にも悪いところがあるのだ」と深刻にとらえてしまいます。自分がモラハラの被害者なのだという事を、はっきりと認識していない場合があります。

ここでモラハラの被害者の方に見られる特徴を挙げてみたいと思います。

 

被害者の特徴

  • 控え目で、自己主張はあまりしない
  • 素直な人柄
  • 相手につい合わせてしまう。
  • その場の空気や雰囲気を察知して、配慮する事が出来る
  • 謙虚な人柄
  • 責任感が強い人
  • まじめで几帳面な人
  • 何かトラブルがあっても、自分のせいではないか?と反省してしまう人
  • 自分を犠牲に出来る人

今、夫からモラハラみたいなことをされているけど、はっきりとは判断がつかない。よくわからない。と考えている方は、もうモラハラの被害に遭っているといってよいでしょう!

そしてDVとモラハラをする人は、共通点として結婚をしたいと思うタイプの女性があり、結婚をする人は誰でも良いわけではありません。ちゃんと自分がDVやモラハラを思う存分に出来る相手を探して、選んでいます。

外見の好み

  • 色白でかわいらしい感じの人
  • 小柄で華奢でやせ型の人
  • 笑顔が素敵な人

と外見はこのような女性が、DVやモラハラ男性に好かれてしまう傾向にあります。内面はモラハラ被害者の特徴そのままが、おそらくタイプでしょう!

 

では自分がもしも被害者になってしまったら?すでに被害者ですという場合はどうしたら良いのでしょう?

モラハラをする人は、自分だけが正しくて、他の人は間違っているというのが通用する世界に住んでいます。こうなりますと、もう「相手を変える」こと自体困難です。

モラハラの支配から逃げ出しましょう。逃げることは、すべてを捨てたり、途中で投げ出してしまう事ではありません。

人間として、自分らしく生きる道へと進むことの出来る最初のステップなのです。

第一歩を踏み出して下さい!勇気を出して!

 

 DV、モラハラ問題のご相談を受け付けています。

まずはお気軽にあなたのお悩みをお聞かせください

夏子占い お申し込みフォーム