夏子占い - DV・離婚問題で悩んでいるアナタをタロット占いで幸せに導きます。

DV(ドメスティック・バイオレンス)による離婚裁判の経験者だから語れる・・・まずはアナタの辛いお気持ちをお聞かせください!

モラハラは友達同士でも当たり前に起こる!

f:id:nastuko-aki:20181114094322p:plain

 

こんにちは!

今回のテーマは、友人同士でのモラハラについてです。

 

モラハラモラルハラスメント)は夫婦間やごく親しい間柄で起こるハラスメントですが、友人関係や職場の同期の仲間といった、お互いの立場が同じ人間関係でも発生するという事が分かってきました。

親しい友達同士での会話の中でも、相手にちょっと嫌な言い方をされたりしても、あまり気にすることもなく、コミュニケーションの一環として、受け取ってしまう。

少し嫌な言い方をされても、「その時,たまたまであっていつもそういう言い方ではない。」「気にしすぎなんじゃあないの?」と軽く言われたりされてしまうという事もありますよね!

 

友達同士というお互いに近い距離だから、モラハラをする人は、その距離感を利用して自分の思いのままに、相手を動かしたり、「友達だから」といって、上手くその場を取り繕ったりします。

友達同士でのモラハラは、接しているときに何となくバカにされたり、言葉の言い方も、礼儀のなさが目立ちます。どちらかと言うと悪いイメージそのままです。

 

最初は、気さくに冗談も言う良い人をアピールして近づきます。最初から、高圧的で暴言を吐いていれば誰も近寄りませんので、あくまで最初は優しくて気さくです。

相手が離れていっては元も子も在りませんから、そうやって自分に近づいてきた相手をそっけなくは出来なくなり、人間関係をすっぱりと切ることはなかなかできなくなっていきます。

 

何となくこの人って嫌だなと思っていても、ずるずると親しい関係を続けて、我慢をするようになっていきます。本当はあまり好きじゃあない友達と、仕方なく付き合っていくうちに、いつの間にか暴言を吐かれて傷ついてしまったり、自分本位に振る舞う友達に振り回されていたという事態になってしまいます。

モラハラをする人は、自分を認めてもらいたいという欲求があり、それを満たすためにモラハラをしてストレス解消をします。多少理不尽なことを言われても、友達関係を断ち切れないことで、つい従ってしまう傾向があります。

 

友達同士でのモラハラの特徴

  • 自分中心、自分が一番でなければならないと思っている
  • 友達や周りから認めてもらいたいと思っている
  • 相手を見下している
  • 人の気にしているコンプレックスをわざと大きくアピールする

この様な行動をとります。では、このようなモラハラをする友達に対して、自分はどう対処したら良いのでしょうか?

 

対処法は?

  • 嫌な事を言われたりされたらきっぱりと「嫌だ!」と伝える事

この人だったら多少の暴言は許されると心の中で思っているので、はっきりと拒否しないとモラハラ行動をエスカレートさせてしまいます。

相手が本性を現したら相手のペースに乗せられないようにきっぱりと拒否をして、毅然としましょう。

  • 友達関係を解消する

嫌だなと思うことを言ったり、バカにされたら相手と距離を置くのも良いでしょう。考え方や、価値観がずれている人と一緒にいてそれがストレスになってしまうのであれば、付き合うのは止めた方が良い場合もあります。

  • 他の友達に相談をする

悩み事として聞いて貰いましょう。あなたが一人で抱え込まなくっても良いことなので、他の友達とも、情報を共有してモラハラをされていることを伝えましょう。

相談をする友達は、信頼できる人にしましょうね。

 

モラハラをすることに対して何とも思っていないので、何かと理由をつけて「自分は悪くない」と反省をすることも、ありません。また、気さくで良い人をアピールして、新しい人間関係を求めに行きます。年齢に関係なく、人として何が大切なのか?が本当の意味として理解していないのでしょう!

友達関係を通して、人として何が大切なのか?を学べたらあなたの一生の財産になります。どうか学んでください。毎日の何気ない出来事全てが生きる学びになります。

 

DV、モラハラ問題のご相談を受け付けています。

まずはお気軽にあなたのお悩みをお聞かせください

夏子占い お申し込みフォーム