夏子占い - DV・離婚問題で悩んでいるアナタをタロット占いで幸せに導きます。

DV(ドメスティック・バイオレンス)による離婚裁判の経験者だから語れる・・・まずはアナタの辛いお気持ちをお聞かせください!

人間関係ではどこまでがモラハラなのか?線引きはコレ!

f:id:nastuko-aki:20181001100559p:plain

こんにちは!

今回のテーマは、モラハラと認識される範囲についてです。

 

モラハラモラルハラスメント)は夫婦間だけでなく、職場内、友人関係、恋人関係、家族間、親子間、兄弟間といろんなケースで発生してしまいます。

人を不快な気持ちにさせる。

発言が激しく周りにも本人にも配慮がない。

相手の短所を見つけてそこをあえて突いてくる。

一方的に悪く言われる。

この様に、いじめともとらえられるモラハラはその人の性格、容姿、学歴などを中心に面白おかしく言い、笑いの種にしていると思われがちになっていますが、言われた側はとても笑えませんよね。

もっと相手を思いやる気持ちがあれば、このような問題も起こらないと思うのです。

 

モラハラと言うのはあいまいであり、見定めるのも一定期間かかります。当人が精神的にもダメージを負うのは物事にも受け取り方が人それぞれで、個人差もあります。

以下は決定的なモラハラと言われるケースを挙げて見ました。

参考にしてみてくださいね。

 

決定的なモラハラ

  • 怒鳴られる
  • 話しかけても無視される
  • 雑用仕事を押し付けられる
  • 仕事とは関係のないプライベートな事について悪意のある事を言われる
  • 自分の意見を真っ向から否定される
  • 自分のいないところで陰口を言われる
  • 仲間外れにされる

この様な事をされて、職場をやめざるを得なくなっている場合や、友人関係でも悩んでいる方も多いと思います。ここまではっきりとした嫌がらせでなくても、気になっている一言が悪口なのか?自分の思い過ごしかもしれないと、いろいろ考えてしまうものでしょう。

私もモラハラ、DV夫とその家族とのバトルを経験しましたが、実は友人関係でも、モラハラを経験していました。当時はもちろんモラハラなんて知りませんでしたが、後々あれはモラハラではなかろうか?もしくはモラハラ予備軍では?と思い、それは今になって確信に変わりました。

 

彼女は高校の同級生。たまたま新卒で同じ職場になりました。特に親しくはなかったけど話はしていたというくらいの間柄。

この同級生は対応に困る人でした。何でもズバズバとストレートに物を言うタイプの人で、こう言ったら人はどう思うのか?を配慮することが出来ない人なのかも知れません。私のプライベートな事を必要もないのにあれこれ詮索され、私生活を聞いてくる。私はコミュニケーションの一環だと思い適当に答えていたけど、あまりに根掘り葉掘り聞いてきて、私が着ている服の値段までいちいち聞いてきて、これには閉口しました。

人に聞くだけ聞いておいて、自分の事は全く話さない。こういう人って嫌ですよね。

知りたがり屋なのかも知れませんが、はっきり言ってめんどくさい人なのです。

それに、何か言うにも私の耳元でささやく人でした。ぼそぼそと。大きな声で言わないで他人には聞かれたくない内容でもないのにです。人の耳元でわざと言うのは聞かれたくないという心理が働いているからでしょうが、私は嫌でした。

同性に髪の毛や体を触られるのも苦手意識があり、でも嫌!と言えないのです。

優柔不断だった当時の私ははっきりと意思表示できず、ズルズルといわれるままに、友人?同僚とのいい関係を続けていき、ストレスを溜めに溜め込んでいました。彼女とは職場の異動があり離れることができました。このように、自分自身がモラハラだと思ったらもうモラハラ認定してもOKだと思いますよ。この後、私はこの後すぐ結婚して~壮絶なDV、モラハラを経験することに~まだこの時は自分の運命は知る由もなく!

 

本当に人を不快な気持ちにさせることはモラハラですよね!友人間、特に女子同士では難しく、私の方が上よ!みたいな攻防もたびたび感じますよね。人付き合いはほどほどが一番。腹6分がちょうどいい距離感ではないでしょうか?べったりとして、どこでも一緒は疲れてきます。当人がそれらをどう感じているかでモラハラ認定になるのでは?線引きはきっちりつけた方がいいと思います。

親しき仲にも礼儀ありという言葉の通りに、ここまでは許すけどここからこっちはダメよと線引きはしっかりとしましょうね。

 

DV、モラハラ問題のご相談を受け付けています。

 まずはお気軽にあなたのお悩みをお聞かせください。

夏子占い お申し込みフォーム