夏子占い - DV・離婚問題で悩んでいるアナタをタロット占いで幸せに導きます。

DV(ドメスティック・バイオレンス)による離婚裁判の経験者だから語れる・・・まずはアナタの辛いお気持ちをお聞かせください!

職場でのモラハラは?どうしたら良いの?対処法はコレ!

f:id:nastuko-aki:20181115095842p:plain

こんにちは!

今回のテーマは、職場内のモラハラについてです。

 

生活をする上で、人とのかかわりあいの中で様々な問題が生じています。特に職場でのパワハラ、セクハラは深刻な問題です。中でも、最も判断の難しいものがモラハラモラルハラスメント)ではないでしょうか?

モラハラは家庭内での夫婦関係の間で発生するハラスメントと、思われがちですが、学校での友達同士や家族間、職場内でもあります。パワハラやセクハラと違い実態が見えなくて、「これって、モラハラなの?」とよくわからなくて、判断が出来ない場合もありますので、職場で起こるモラハラについて少し詳しく見てみると共に、モラハラをする人の特徴も挙げてみました。

 

主な特徴

  • 人が言われて嫌だなと思う事や態度で嫌がらせをする
  • 密室など人の気づかない形で精神的な嫌がらせを行う
  • 特に自分は何も悪いことをしているとは思っていない
  • 自分以外の人には普通に接している

この様な特徴があります。例を挙げて言いますと、わざと無視をされたり、分からないことを聞いてもバカにされたり、皆が参加をする飲み会にわざと呼ばない。大変な仕事をたった一人でさせられる等、このような事に身に覚えはないですか?

もし、ひょっとしたらと感じた人はモラハラをされているのかも知れませんね!

 

職場のパワハラとの違う点は、パワハラは上司と部下といった上下関係があり上司が他の人の前でも、ひどい暴言を吐いたり暴力を振るうために、周りの人にも自然と認知されますが、モラハラの場合は、パワハラのような上下関係はなく同等な立場の、同僚がモラハラをします。当人しかいない密室や、他の人には気付かれないところでひっそりと静かにされるので、モラハラをされていることすら周りには分かりません。

 

また、挨拶をしても無視をされたり、仕事で必要な情報を教えてもらえなかったりなどの被害は、「挨拶をたまたま聞こえなかったのかも知れない?」「教えるのをたまたま忙しくてうっかり忘れていたのかも知れない?」と思ってしまいますよね。毎日の仕事の流れとしては確かにありがちではあります。

1~2回の事ではすぐにモラハラだとは決めつけられません。ここで大切なのはされた側がどう感じるか?されて苦痛に感じる。自分に対して悪意を持っていると感じるのか?でモラハラとなります。

心が疲れてしまえばストレスも溜まります。顔を合わせたらモラハラをされるという毎日は本当にきついでしょう!

 

モラハラの対処法

  • 相談が出来る人に話を聞いて貰う
  • 上司との仲が良好ならば相談をする
  • 社内に各ハラスメントの相談窓口があれば相談をしてみる
  • 転職をする
  • 部署を変えてもらい相手と距離をとる

転職は最後の手段です。もう無理だとあなたが判断をしたらすっぱりと辞めて新しい職場で心機一転した方が良い場合もあります。

相談に乗ってもらえる仲間や上司がいるのならばその人たちと頻繁にコミュニケーションを取り、どうしたら良いのかを相談しましょうね。一人で解決することの出来ない問題ならば仲間の背中を借りて、愚痴を聞いて貰うだけでも気持ちは少し楽になるでしょう。他の人に自分の辛い気持ちを分かってもらえるだけでも、違うと思うのです。

 

モラハラをする人を自分の力でモラハラを辞めさせることは、はっきり言って難しいと思います。「自分は悪いことをしているのだから、もう悪いことをするのは辞めよう!」とはならないのです。あなたが、仕事を辞めてもまた別のターゲットを決めて狙いをつけます。

相手とは距離を取って接しなくても済むように対応するという事が出来れば良いですが無理の場合は、転職も視野に入れて新しいところで再出発も悪くはないと思います。健康を損ねてしまったら元も子もありません。

 

特に職場でのモラハラは誰にも気づかれないところで行われます。そういうところにモラハラをする人の陰湿さや思いやりのなさが見えてきます。

決して一人で抱え込まないでくださいね。対処法や解決する方法はありますから、まずは相談をしてください。話をしなくては誰も気づかないときもあります。人と分かりあえる大切さをどうかわかって下さい!

 

DV、モラハラ問題のご相談を受け付けています。

まずはお気軽にあなたのお悩みをお聞かせください

夏子占い お申し込みフォーム