夏子占い - DV・離婚問題で悩んでいるアナタをタロット占いで幸せに導きます。

DV(ドメスティック・バイオレンス)による離婚裁判の経験者だから語れる・・・まずはアナタの辛いお気持ちをお聞かせください!

あなたは大丈夫?PTSDの症状はコレ!

f:id:nastuko-aki:20181109094122p:plain

こんにちは!

今回のテーマは、DVとPTSD心的外傷後ストレス障害)について詳しく見ていきたいと思います。

 

DV(ドメスティック・バイオレンス)の件数は、毎年のように増加しています。ひと昔前は、DVと言うと隠されていて表ざたに出来ない存在のものでしたが、今は、それが表面化してきたという事になります。

長い間、繰り返し暴力を振るわれていますと、身体的にはもちろんですが、精神的にもダメージを負ってしまいます。PTSD心的外傷後ストレス障害)という言葉を聞いたことがあると思いますが、この、心的外傷とは、「恐怖」を伴うものであるという事です。

では、この場合はどうなのでしょうか?

失恋、電車に乗り遅れた、ペットが死んでしまったなどは確かにショックな出来事ですし、精神的には辛い出来事を経験したと言えますが、「恐怖」を伴っていたのか?と言うと違うと思うのです!

「恐怖」=心的外傷の経験が外傷性ストレスとなり、そのまま自然に回復しないで症状が残るのがPTSDなのです!

PTSDになる可能性があるもの

  • 性的虐待をされた
  • 家族に虐待された、殴られた事がある
  • 交通事故の被害者
  • 天災にあった
  • DV被害者
  • 命に係わる出来事を経験した、目撃をした

この様な経験をした場合はPTSDを発症してしまう可能性はとても高いと言えます!

 

心的外傷は、PTSDパニック障害、うつ、アルコール依存症など、様々な病気を引き起こします。心的外傷は、ある出来事について忘れなければ、と思えば思うほど、考えてしまっていくら周りからもう忘れてしまったら!と言われても、忘れることが出来ないというのを「トラウマ」とも言います。

 

PTSDの4大症状

  • フラッシュバック、悪夢を見る

DVをされた恐怖がリアルに蘇って思い出されてしまう。夢にその時の恐怖体験がそっくり出る。外出時にDV加害者(夫)にばったり出会ってしまうのではと思い怖くなる。

  • 回避症状

恐怖=それを避けようとする感情が現れてしまいます。外出するとDV加害者に出会うから外出は怖いから出かけないようにする。または、どこにも出かけられなくなる。

  • 不眠知覚過敏

夜眠れなくなります。あらゆることに対して過敏に反応してしまいます。突然涙が止まらない。テレビを見ていられなくなる。

  • 気分の浮き沈み

落ち込んだり、また回復したりその日によって気分にムラが出ます。

 

DV被害に遭っている方は、その被害が長く、繰り返しDVをされている場合は、PTSDの症状に悩まされている方が多いと言えます。

でも、じゃあみんなPTSDになってしまうの?

PTSDになる人とならない人がいます。その違いは、「孤独、孤立感を抱えているか」です。やはり辛い現実を一人で抱え込んでいて、その辛いという事を周りに言えない方は、PTSDになりやすく、また回復にも時間がかかると言われています。

私はPTSD自体は余り問題ではないと思うのです。DVにより傷ついてしまった人としての心の絆や、人を頼って良いんだよという心の回復が大事でしょう。心の絆と心の回復が出来ればPTSDは回復していきます。

 

DV被害者の心のケアとは、「今、出来ることをして、日常生活を取り戻すこと!」が大切だと思います。生活のリズムを取り戻す、3食きちんと食事をとる、仕事に就くなど、一つ一つ出来ることを増やして行って下さい。焦らなくても大丈夫です。家族の方も、温かく見守ってあげて下さいね。

 

もう暴力は振るわれないのだ!という心と身体の安全の確保が大切です。そしてDVが少しでもなくなるように、心の思いやり優しさが今一人一人に必要になっています!

 

DV、モラハラ問題のご相談を受け付けています。

まずはお気軽にあなたのお悩みをお聞かせください

夏子占い お申し込みフォーム