夏子占い - DV・離婚問題で悩んでいるアナタをタロット占いで幸せに導きます。

DV(ドメスティック・バイオレンス)による離婚裁判の経験者だから語れる・・・まずはアナタの辛いお気持ちをお聞かせください!

あなたは大丈夫?モラハラ女はこういう人!

f:id:nastuko-aki:20181116092920p:plain

こんにちは!

今回のテーマは、女性のモラハラについて見ていきましょう!

 

DVと同様に女性のモラハラモラルハラスメント)の加害者は意外と多いのです。DV、モラハラ=男性が加害者とは決めつけられません。女性のモラハラも多く世の中にはモラハラ被害が蔓延していると言っても過言ではありません。

女性のモラハラの知識や対処法を心得ていれば、付き合い方や考え方も変わっていくでしょう。手をこまねいているだけでは、何も得られないでしょう。

こうしている間でも、何か自分に今出来る事を探しましょうね。

 

まず、モラハラ女の主な特徴をみて見ましょう。身近に当てはまる人物がいたら要チエックですね。

 

特徴

  • 束縛をする
  • 何かと怒鳴る、叫んだりする
  • 相手を貶める、見下した態度をとる
  • プライドが高い
  • ストレスが溜まりやすく常にイライラと不機嫌だ
  • 家庭環境に恵まれていなかった
  • 個人のプライベートを無視している
  • 暴力行為も平気だ
  • 相手を脅すことを何とも思わない
  • 何事も自己中心的で世界は自分のために回っていると思っている
  • 独占欲が強い
  • 嘘を平気でつく
  • 少しの事でも異常にこだわっている

この様なタイプの人は完全にモラハラ女です。

私の元DV夫の両親は何とこれに全部当てはまっているのです。本当になんて奴だ!

最低、最悪なモラハラ人でした。思い出すだけで今でも吐き気がして、自分がされたことへの理不尽な思いや、誰も味方がいない心細さや孤独感にさいなまれて、一生このままで年を取って最後を迎えてしまう運命なのか?と未来や運命や宿命を呪ったこともありました。

だから人一倍辛さや言いようのない理不尽さや、相談することも中々出来ない状況にいるもどかしさも理解できるのです。

 

モラハラ女はとにかく相手が言われて嫌だな!と思うであろうポイントを突いてきます。これはモラハラ女の得意中の得意技です。自分がされたらいやな事は他人にはしないという基本的人権の尊重を全く意に介せず、常に優位に立っていると思い込んでいるので、あることない事取り上げて攻撃をしてきます。

攻撃をする内容は何でもいいのです。例えば、通販で何かを注文したとか、なんてことない事なのに、モラハラ人にとっては大いに攻撃を開始する格好の理由になってしまうのです。(私の経験ですが実話に基づいています)

 

まず家に注文の品が届けられました。玄関で受け取ります。この受け取る時の玄関に行く行き方が気に入らないと難癖をつけられる。真っ先に玄関に行って、すかさず荷物を受け取ったのが気に食わない!あとは注文をした物の値段が高いんじゃないか?夫の稼ぎで好き勝手に何でも買っている!終いには通販会社の商品の使い心地や感想、これからの使い方を教えてもらうなどの電話でのやり取りをするのが気に入らない!全然違う人との電話でも、通販会社なのでは?と変な風に邪推し、私宛の電話は誰から来たのか?内容は何か?まで事細かく知りたがる、聞きたがる、変に邪推する!違うと否定しても、思い込みと言うのは恐ろしいもので、固定観念に縛られているジジイとババアなので、自分たちが正しい!私に自分たちの考えを「こうだ!わかったか!」と強制していう事を聞かせるようにする。

仕方ないので、私はその場を上手く収めようと、相手の言う事に従わざる得ないようになって自分が不利になっていくのが分かっているだけにやるせないのです。

夫はDV夫だった(プラスマザコン)ので私の味方になるはずもなく、お前が悪いと激怒しましたが、私は自分の何が悪いのかが理解出来ませんでした。悪いところがないのに、謝罪を迫られるという理不尽さや納得のいかない状況でも、仕方なく謝罪をさせられて、もう通販で品物は頼まないと約束をさせられるという、ワケの分からない事態になる・・・コレ私の経験に基づいた実話です!

 

もしこの場合に反旗を翻したら、家から出て行け!お前なんていなくてもいい!役立たず!子供を置いて今すぐ出て行け!を連呼するでしょう!ジジイ、ババアは本当になんて奴らだ!

 

モラハラ女はほとんどが自己中心的で自分中心なのです。自分さえ良ければモラハラのターゲットからどう思われようがモラハラのターゲットがどう傷つこうがそんな事知らんがな~!なのです。

特にたちが悪く陰険なのは、友人知人、親族、同僚とあらゆる筋に、自分は悪くない、悪いのは「あの人!」と少しづつ言いふらしていって、気づかないうちにいつの間にか、とんでもなく悪い奴にされているなんてことになっている可能性は大いにあります。

とにかく嘘が上手。言っている事、周囲に言いふらしていることの7~8割は嘘で固められている事でしょう。

相手を悪者に仕立てて、自分は善良、嘘なんて今までついたことないとアピールすることも忘れずそういうところは抜かりはないでしょう。

 

どうしたらいいの?

完全にお別れしたい!縁を切りたい!顔も見たくないという場合は、離れましょうね。

モラハラ人はあなたをモラハラが出来る対象者であって、格好の餌食になっているのであれば束縛や執着もあるかもしれませんね。この場合自ら離れていきましょう。いきなり距離はなかなか取れない場合は徐々に離れていくようにしましょう。

 

モラハラをされても気にしない!相談する相手がいる!力になってくれる人がいるのであれば遠慮なく頼ってもいいでしょう。一人ではないんだ!と心強くなりますよね。

 

モラハラは基本的には治りません。頑張って改善しようなんて思っても、なかなか思うようにはいかないのが現実!それよりはモラハラ人から離れて自分らしく生きていく、好きな事をして輝く、仕事を頑張るなど、出来ることの可能性は広がると思うのです。

 

私は常に出来て当たり前であって、常に完璧であることを求められてきました。子供の頃もしっかり者で大人と同じように扱われてきて、子供らしい遊びも知りませんでした。結婚して家庭を持っても、何をしても完璧になんでもこなすようにしていても、モラハラDV家庭ではいなくてもいい存在に扱われていました。

でも今は、ほどほどにしていてもいいんだ!と心にゆとりを持つことが出来たので、DVモラハラ問題で悩んでいる人達の心の支えになればと活動を始めることが出来るようになりました。

 

だからとにかく諦めない!自分が出来そうなことは試してみる!そこで失敗を経験してもいいと思う心のゆとり、失敗をしてもそれはそれでいいと自分を許すことも時には大事な事と思ってください!

 

 

 DV、モラハラ問題のご相談を受け付けています。

 まずはお気軽にあなたのお悩みをお聞かせください。

夏子占い お申し込みフォーム